介護側にも そうしないと。

今日の団欒

「美味しかったな~~お腹いっぱいだ」

「サア、お茶を召し上がったんですから終わりにしましょう」

「ちょっと待て ゆっくりすれば いいではないか」

「さっきから 同じ事事繰り返してるんですよ」
 

「行きますよ 御馳走様でした」



「もう少し ゆっくりすればいい」


「切りがありませんよ!」

「待て」


「彼女が行くと云うんのなら仕方がない
 ナイトは付いて行ってやらなくては いけないな~~~」

「  ?  」


「そうし ナ イ ト 」



「ハア ハ ハ」




我が家の夕食

鯵の塩焼き
茄子のバター焼きに甘味噌
素麺コンヤクと茗荷の三杯酢
ブロッコリーとトマト
c0119197_17291486.jpg

by weloveai | 2010-08-31 17:37 | Comments(18)
Commented by atelier-com-i at 2010-08-31 19:23
こんばんは
「あはは〜っ!そうしナイト!」
ご主人様(?)の駄洒落も「座布団一枚!」ですが
大爺様のナイトぶりがいいですよ〜^^:
ステキ!
最後は笑顔で食卓を離れられたんでしょ〜?

最近は「一人の夕食」が増えて・・・
気楽ではありますが〜。
TVに話しかけたりして〜^^:
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-31 22:15
楽しい食卓!!!
お茄子をバターで焼くのですか?
お味噌は最後に上からでいいですか?
Commented by ナツ at 2010-08-31 22:25 x
大爺様のように話す相手がいるということは幸せな事です。
今日テレビでツイッターのことを放映していましたが、140字以内のつぶやきだそうです。良し悪しはあるでしょうが、すごい広がりで流行っているようです。
つぶやく相手が欲しいのですね。ブログも同じようなものかな・・・
Commented by 遊工房 at 2010-09-01 07:16 x
アハハハ
もう  天才 !
大爺様 みんなともっと一緒がよかったのね

でも おしまいにしナイトね ハハハ
我が家でもおばさんと付き合いきれなくなって
気分が邪険になると
ピーンと来て すね顔になる 
笑いでお開きにできる いいなあ
Commented by 羊飼い at 2010-09-01 07:37 x
素敵なおじい様ですね。^^
きっとかつては、ダンディーでモダンな方だったんでしょうね。
そうしナイト・・・
笑えました。
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-09-01 10:10 x
昨夜も暑かった。のでクーラーつけて寝たら
朝4時半に目が覚めクーラー止め窓を開けたら涼しい。
もう夏バテとっくにしています。
ゆすらうめさんちのみなさんお元気ですねえ。
火を使う料理がいやなのでもっぱら”チン”で
間に合わせています。
あめが降らない。秋ナスができない。
畑にはキュウリとサトイモくらい。
早く涼しくなって。魔女さん魔法で秋を連れてきて
お願い。
Commented by momo at 2010-09-01 10:43 x
介護も楽しくやらナイト!!!
楽しいなあ~大じい様!

Commented by weloveai at 2010-09-01 12:53
Atelierさん
座布団ありがとう Fさんに渡します。
介護される方がナイトですからね
このスタイル毎晩ですよ。
その前にお酒で「足が抜けそうになった」と言うんです。
「それは、抜いてしまった方が楽ですよ」 から始まって
「チョット待て」と言ってからが長いんです。
一人ごとですね
頭の中の事 吐き出した方がストレスないですよ。
Commented by weloveai at 2010-09-01 12:53
Oshibanaさんでしたら、それぞれの思いが想像できるでしょ?
ハハハと笑うまで時間が掛かってるのです。

ナスは、後で香りずけにバターです。
盛り付けた所に甘味噌を直接かけてしまいました。
Commented by weloveai at 2010-09-01 12:53
遊さん
>みんなともっと一緒がよかったのね
約1時間かけて夕食です、それ以上居座られると夫婦の会話が出来ません。(笑)
余りにも長い時は 「気を利かす事が出来ないんですか」とピシャリと恐ろしい娘に言われます。
付き合いきれなくなる、母のストレスは理解出来ます。
Commented by weloveai at 2010-09-01 12:54
羊飼いさん
何処から出てくるんでしょうか、
若い時は頭の回転の鈍い人でした、話の内容を翌日になって笑う位でしたからね。
「ナイト」なんて言ったので 一瞬分かりませんでしたよ。
Commented by weloveai at 2010-09-01 12:54
夏生君
今朝涼しかったですか?
温度が高いので少しでも下がると涼しくは感じますが暑いのです。
皆元気です、食欲落ちないんです。
雨は欲しい。
東北も暑い様よ、悪魔の魔法も効かないんでしょうよ。
Commented by weloveai at 2010-09-01 12:55
Momoさん

>介護も楽しくやらナイト!!!
その通りで、しゃべる訓練すれば頭も回転するでしょうね。

大曲の花火の歴史分かりました。
との様に随行しに花火師までもいたのには驚きました。
火薬を扱うのですからありえたのですね。
一度見てみたいと思います。
Commented by weloveai at 2010-09-01 13:01
ナツさん
貼り付ける順番を間違えました。
毎度のことですみません、 オッチョコチョイはご存知の通りでございます。

ア ハァハと笑う事が出来るのは、まだ余裕が有ると云う事になりますね。
自分の事が自分で出来る事に感謝してます。
一杯飲みますから、会話も続くのかもしれません。
ツイッターで書き込める人はいいけど、
高齢者は、しゃべる機会が少ないのでしょうね。
Commented by うらら at 2010-09-02 04:41 x
会話のある食卓…。
叔父が認知になり始めたとき、「できるだけ家族で会話をするように」とお医者さんから。
以前にも書きましたが、叔母夫婦は子供もいなく事情あって田舎に移り住んでの二人暮らし。
仕事が忙しくたまに病院に連れて行く程度で、認知は急速に進みました。

無言で食事したであろう叔母夫婦が浮かんできたり。
実家よりの報告というより苦情に同調しつつ、ここは羨望と尊敬の食卓です。
Commented by shinobueakira at 2010-09-02 07:29
美味しい料理と楽しい会話は幸せを感じますね!
核家族化が進んで、高齢者がひとりで生活している様子を見ると悲しくなりますね!
お父様も家族に恵まれて幸せですね!
娘は親父に口では厳しく言うけれど、気持ちは温かいのがよく解っているんでしょうね。
還暦を過ぎた私の老後もこんな風に幸せでありたいものです!
Commented by weloveai at 2010-09-02 10:23
うららさん
何処でも同じ様な問題を抱えてます。
先日の認知の始まった叔母だって、歩いて数分の所に息子の家族が住んでいます。
一人で夕食を済ませる叔母のお世話が出来ないのですから、遠くにいらしたら、尚更です。
伯父の後 直ぐに亡くなった叔母夫婦は、四六時中二人で会話をしてる人達でした、
同居の家族の悪口は聞きたくないと思ってましたが、それを話してる事はボケ防止になってたんですね、二人とも最後まで頭ははっきりしてました。
二人になった時、会話が途切れないようにするには、
常日頃くだらない事でも話しをしてる事でしょうね。
Commented by weloveai at 2010-09-02 10:33
Shinobueさん
同居はそんなに簡単なものではないですよね。
理解してくれるパートナーでないと問題は起きます。
お嫁さんよりは、娘の方が気が楽な所もあるでしょう。
お嫁さんに言われたら、面白くないと感じる事も
出来の悪い娘に言われた事は、仕方ないと諦めてるかもしれません。
父は、我が道を行く大変穏やかなタイプですから、それもいいのかもしれません。
Sinobueさんも優しいお父さまですから大丈夫ですよ
できたお嬢さんがご両親を大事にしてくださいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧