人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないために記録

昨日何を食べたか忘れる
食べた事を忘れるのではないからまだいい。
献立を考える段階では思いだす、
自分自身が同じもの食べたくないからだ。

リクエストはと、聞いても食べたい物を思いださないようだ

作るものに食べたくないとは言われないが、

昨日は、「冷たい豆腐の方がいいな~~」と 言われてしまった。

「もう、冷たくなってるでしょ?」と 言ったら

「まだ冷たくないぞ」と 言った。

土曜日の我が家の夕食

豆腐ケーキ
椎茸のタラコマヨネーズ焼き
焼きナス
忘れないために記録_c0119197_928710.jpg



前々日の我が家の夕食

塩豚

忘れないために記録_c0119197_9284396.jpg



冬瓜 桜エビとホタテ煮
ササゲの和え物 ピカン
忘れないために記録_c0119197_9285668.jpg

by weloveai | 2010-08-22 09:34 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-08-22 10:47 x
20日の魔女と悪魔の丁々発止のやりとり。
面白かったですよ。あんまり面白かったので
印刷しておこうかしらんと。
うちの畑に植えた覚えのないものがゴロンと5個。
どうも冬瓜らしいでもあんまり好きではないのですよ。
魔女さんのはおいしそう。秘訣があるのですか。
そうだ”はすがら”御存じですか。案外とおいしい。
酢の物にしましたが。でもさわれないのです。
サトイモでさえ痒くなるのですから。
ところで塩豚って何ですか?
暑い暑いと言いながらセミが熊ゼミからつくつくほうしに
代わり夜はもう秋の虫が鳴いています。
そろそろ涼しくなってほしい。
Commented by ナツ at 2010-08-22 12:10 x
毎日三回の食事の支度 早く卒業したいと思っても生きている間は続くのね。
こんな事を考えていた事があります。お嫁さんと一緒に暮らして早く台所を渡して主婦業は卒業したい…と夢見ていたんよ。
ところがドッコイそうはいかなかった。若い二人は別にマンションを買って離れてしまった。主婦業は卒業できませんでした。
でも食事の支度をしなければならないという義務があるから元気でいられるのでしょうね。ありがたや!ありがたや!と思いましょう。
今日はこれから東京です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-22 14:01
毎日毎日、老若男女向きのお食事を、良くなさいます。
いつも、感心して、拝見しています。


Commented by 羊飼い at 2010-08-22 22:24 x
毎日、猛暑が続きますが、いかがお過ごしですか。
それにしても、おいしそうな食卓。
こんな食卓を用意できたら、家族の方も毎日楽しみなんじゃないでしょうか。うらやましいの一言です。^^
しいたけは、勤務先の施設で原木栽培のしいたけを作っていますが、肉厚でとってもおいしいんです。
こうやって焼いて食べてみたいです。
Commented by weloveai at 2010-08-23 06:24
夏生君
先日 真っ黒な雨雲を北に見ました、
そちらは夕立で涼しくなったのではないでしょうか?
雨道はあるのでしょう、夕立がありませんでした。
冬瓜は何も味がないものですから、味をしみ込ませるしかないですね、
冷たくして頂くと美味しいですよ。
はすがらも味のない物 調理方法は似てますね。
干しエビの入った酢のものを頂いた事があります。

塩豚は、豚肉のモモの塊を塩をまぶし キッチンペーパーを巻き
ラップして1日以上寝かせたものを、たっぷりのお湯と香味野菜を入れてで茹でたものです。
焼豚よりは簡単でなんにでも使えます。
Commented by weloveai at 2010-08-23 06:24
ナツさん
母も6年位前(78歳)から台所から全面的に引退しました。
寂しさもあるかもしれませんが、ホッとしてる所もあります。
身体が動かなくなってきて、色々大変になってきたようです。
仕度してる事は気の張りもありますが、別にする事があれば台所から解放されたいと
女性は思います。男性のリタイアと一緒ですよね。
生きてる間 食事の支度は365日ほとんどお休みなく続くんですからね。
Commented by weloveai at 2010-08-23 06:25
Yoshimiさん
それはYoshimiさんのことですよ、
3度の食事とお弁当づくりもあるんですから、
人体改造料理も加わって大変な事です。
Commented by weloveai at 2010-08-23 06:25
羊飼いさん
お子さんの夏休み 3度のお食事とお仕事大変です。
原木栽培のしいたけでしたら 香りもあって絶対美味しです。
簡単料理の一つです 是非やってみてください。
Commented by 草人 at 2010-08-23 11:31 x
 いつもですと、こんな写真に…ああ、食いてぇ…ハハ、下品ですねえ
二・三日前から食欲が落ちまして何だか胃のあたりが重い、この
酷暑で夏負けしましたか、げんなりしています。
週間予報だと週末には少しは暑さも和らぎますとか、そこまで歯を食いしばって辛抱であります。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-08-23 21:49 x
お誕生日おめでとうございます。
ユーチューブ貼りつけの件、教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで、出来ました・・・呆然・・・出来るんですねぇ、私にも・・・64才、押し花家同様、ネロ夫の妻でございます。これからもどうぞよろしく。
Commented by P at 2010-08-24 09:02 x
冬瓜に桜エビ そっかーーー!同じく うまそう~(笑)
Commented by weloveai at 2010-08-24 09:17
草人さん
お近くでしたら 老人クラブの食事に ご招待出来るんですけど遠いですね。
この暑さで食欲が落ちないこのクラブの住人達は脅威です。
健康は食からですから お気をつけてください。
食欲の秋まで待ってますと 息絶えますよ(笑)
Commented by weloveai at 2010-08-24 09:23
ポルトガル・青い目さん
ありがとうございます。
私も沢山の方から色々教えて頂きました、
次回から青い目さんが選曲された音楽が聞く事が出来ます、楽しみです。
ポルトガルの男性のご主人もネロ様と同じですか?、その上を行く奥さん達の頭脳は確かです。
Commented by weloveai at 2010-08-24 09:25
prettyさん
女らしい句が並んでおりました。
ご馳走様でした。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-24 10:19
こんにちは。
私もこの長くて細いささげを直売所で見ました。
お料理したのを見せていただくとおいしそうですね。
其れに細いからきれいです。

毎日暑くて夜になると麦酒が恋しくなってしまいます。
今年ほどビールの売れた年はないのかもしれません。
今日また例のスープ作ります。
私は煮豚にしました。これって結構重宝ですよね。
Commented by weloveai at 2010-08-24 12:46
momoさん
長くて細いささげ 使い勝手がいいですよ
洋風の飾りに使っても お洒落です。
この暑さが、今夜は休肝日にしようと思って休むことが出来ません、夏はビール太りします。
例のスープも栄養満点ですよね。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧