見習い庭師。

お盆休みは毎日 畑と庭仕事に追われた。
それも終了する事が出来なかった 後は 秋まであきらめることにした。

c0119197_8192022.jpg



なんたって 見習い庭師の仕事が遅い。
私が一区画 草取り済ませてるのに まだ1/3 
どんな草取りを してるのかとみれば
大げさにいえば ピンセットと1本1本抜く草取り それでは日が暮れる。
c0119197_8404099.jpg




庭の木の選定も 脚立に登ったり降りたり
何してるのかと聞けば 一人前に木の姿を眺めてると言う
煙草こ吸わないが 一服が多い。
姿を愛でる様な金のなる木は植えてない。
この枝だと決めたら のこぎりで切り落とせばいい。
細かい 細かい
細かい枝ばかり切り落とし 散らかる 散らかる 仕事ばかり多くなる。

丁寧な仕事と言えば聞こえがいいけどね~~~
c0119197_8195476.jpg

私の仕事ぶりですか?
それは大胆で なお且つ早い 全体で美しく見えれば それでいいんです。
肝心な所をピシッと決めると綺麗に見える。
たとえば 芝生を刈った芝周りを綺麗にハサミで刈り込むと少々の虎狩りも目立たない。
間違ったて切り落としてしまった枝も 次の年には、わからないものなのだ。
勿論 失敗は公言しない。

これで同じ賃金ではわりにあわないけどな~~~

ダイエット効果 
滴る汗の量でボクシングの減量と同様に成功したと確信した。


良く飲み 良く食べ 爆睡した.
 
結果は、間違って相撲部屋に入門したようだ。(泣)
まだ ハリケーンを相手にする方が 減量には効率がいい。

どうしてるかな?










我が家の夕食

土曜日の夕食
冷蔵庫の中のもので
冷しゃぶ
オクラと舞茸の梅和え
サンマの干物
c0119197_821710.jpg



土曜日の夕食
シャワーして昼食後 先に買い物出掛けた。
その後も庭仕事。

中トロの刺身(大爺)
鶏肉ソテー
カニ玉
トウモロコシ
c0119197_84004.jpg

by weloveai | 2010-08-16 08:46 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-16 09:52
沢山の蚊取線香ですねー!!!
ゆすらうめさんの、大胆かつスピーディー!!! ちょっと嬉しい!!!
ブログを拝見していて、(私と正反対の、)几帳面でピッチリした奥様と想像して居ります。が、
「間違って切り落とした枝も,来年には・・・・」こう云う性格が、好きです!!!

Taroちゃん、Jiroちゃん、どうして居るのでしょうね!
Commented by 遊工房 at 2010-08-16 10:41 x
大胆  全体見てきれいに
これができない
始めるとフロアーの板の溝の間に楊枝突っ込んで搔き出したりして
そういうことには熱中できる
武蔵が呆れて
やってくれるのを
実は待ってるんだ
あの人はざっと上手にきれいにする能力がある

だれか
ご飯の支度してくれるといいですね



畑仕事と料理両方は  そりゃあ  大変です
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-08-16 12:03 x
ほんと大変。でも助手(?)がいるからまだいいのかも。
ま秋まであきらめた方がいいのですよ。
お互い無理しないようにね。
お気をつけください。
この暑い暑い日々。
働かなくてもビールがおいしいんだって。
お姉さん。僕は脱走中。
Commented by mi-grape at 2010-08-16 12:43
こんにちは、天気が良くなると、猛暑の再来、暑いですね
Taro君、Jiro君の相手の後は畑仕事が待っている。大変だ。
雨の後は雑草の成長が早い、当方も今朝狭い畑へ行きましたが
30分もやると汗ビッショリ、蚊にも襲われ早々に・・・・
Fさんの几帳面さ、やはり技術屋さんだ。あまり無理をして熱中症に
ならないよう、気を付けて下さい、、、。
Commented by 山里の人 at 2010-08-16 17:14 x
ゆすらうめさん、こんにちは。
噂の山里の人です。
先ほど、遊工房さんのアジトに行ってきましたが、
「学者とは合わない」・・・とか何とか言って、
イジケテいましたが・・・。
コメントを手順通り投稿するも
何度やってもエラーばかりで、
嫌われてようです。
今日のところは諦めました!

ご主人はA型・・・あなたはB型・・・
要領悪くても堅実で几帳面。
夜道をゆっくり散歩してるつもりでスローライフ。
夜道は日が暮れないと言います。
Commented by chika456 at 2010-08-16 21:23
そんなに頑張りすぎると、熱中症になってしまいますよ~~
気を付けて下さい!!

そっか、taro君とjiro君がいなくなって、
寂しいんだな~~~。。何かせずにはいられない!?
Commented at 2010-08-16 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-08-17 02:20 x
私の母(89歳)も、ゆすらうめさんのように機転が早く綺麗な仕事をします。。彼女は要領の悪い人が手伝うとイライラすると言って、、今でも脚立にのって庭仕事は全部自分一人でやっていますよ。。。蛙の子は蛙、、、私も庭の木の剪定などは、、ほとんど自分の勘でチョチョっとやっていますから、、ゆすらうめさんのおっしゃる事がよく解ります。。
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:56
yoshimiさん
蚊は雌が血を吸うと云うのに男性の血を吸わないで
栄養の良い私に来るのです、参ります。
刺されてますから外で焚いて効果はどうでしょうか?
蟻にも刺されるのです。
>こう云う性格
そうです、さっぱりとした性格です。
同じですか?  良かった~~~~。

二人は、大変お利口の様です、今日から幼稚園が始まるそうです。
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:56
遊さん
細かな所が綺麗と言うのは、綺麗に見えるよ。
本がきちんとサイズで揃えてあると綺麗に見える。
水周りだと、水道の蛇口が光ってると綺麗に見える。
全部やらなくても効果ある。
武蔵さんがやってくれるんだから良いよ、
見習い庭師はやらないよ~~~~。
落ちてるゴミも拾わないよ。ハァハハ
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:56

夏生君
本当にいつまでも暑いね~~
毛皮着てたら暑いんだろうね、何処か涼しいところみつけたの?
>働かなくてもビールがおいしい
それ以上に美味しく飲む方法だと伝えといて。

Commented by weloveai at 2010-08-17 06:57
grapeさん
暑さ たまらないですね、
見習い庭師、ご存じの通りです、手が動かないのです。
基本的には風通しを良くすると思って切ってる様です。
細かく切ると片付けが大変。
記念樹は小さいうちに刈り上げてます。
大きな木は、どうしようもありません。
そのうち切り倒す命令出すかな~~
力関係はお宅と一緒です。ホホホ
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:58
山里さん
呼びかけが届いて良かった~~

アジとではありません 秘密の花園です。
来た男性は審査に掛けられるのです、拒否されたでしょ?
それは仕方がありませね~~~
諦めは早すぎます もう一度ご覧ください。

見習い助手がブログ見て自分の主張が書かれてないと申すのです。
それは、「この草取り方法は 今後 5年草が生えないぞ」と申したのです。
分かってない助手です。
種が当然落ちてるし舞っても来る、私の草取りした所と同じように草が生える事 知らないんです。
>ご主人はA型・・・あなたはB型・・
良くご存じで 山里さんいっしょでしょうか?
豪快な奥様がB型だと思ってます。
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:58
chikaさん
留守の間 屋上はジャングルになってませんでしたか?
お一人でおでかけだったの?
そんな事 無いでしょうね。
あなたの見たイスタンブール旅行記楽しみだ~~~

あなた 寂しいなんて事はないのよ
大きな声で言えませんが ホ ホ ホ のホの字です。
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:59
鍵コメントさん
ありがと~~~~嬉しい。
Commented by weloveai at 2010-08-17 06:59

まり子さん
お母さま 今でも脚立に載ってるんですか?
それは勇ましい 私の未来の姿かしら、
まり子さんのお庭は素晴らしい、それをご自分?
我が家は雑木ばかりだから気にしないで切れるのです。

一度きちんと手を入れて、伸ばさない様に手入れする事が良いんですよね。
あちらの方 日本庭園の手入れをどの様に見てるんでしょうか。
庭のスタイル違いますよね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-17 09:42
ゆすらうめさん、庭師さんとはタイプが違いますね。
庭師さん、わが夫とそっくりです。
私ものんびり屋ですが、庭に出ても(猫の額より小さい庭)休憩が多くて、そのうえ仕事の切り上げがよすぎて・・・・・・まだ会社勤めですから
次回までオアズケです。そして次回はない!やらない!
仕事を辞めたらやってくれるのでしょうか?
マンション住まいの友人たちがちょっぴりうらやましくなります。

毎日の食事、本当に誰か作ってくれたらいいのにね。
庭に出て、それから食事の用意はきついですね。
お風呂に入ってさっぱりして、冷たいビール飲んで、枝豆つまんで・・・・
テレビを見ながら居眠り・・・・・いいなあ~。
やっているんですけどね、女性は気持ちの面でゆっくりできないんですよね。だから時々どこかに行って上げ膳据え膳してほしくなるんです。
Commented by weloveai at 2010-08-17 11:40
momoさん
そっくりですか?
見習い庭師は、まだ現役です、リタイアしてからの予行練習をして貰ってます。
やり始めたら好きなようです、ご主人もやるようになりますよ。
肉体労働してシェフはきついです、農家の方はされるんですよね。
人の出来る事やれないわけがないと自分に言い聞かせます。
>時々どこかに行って上げ膳据え膳してほしくなるんです。
気持ちはあるんですが、わたくしケチなんですよ
もったいないが働くんです。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧