パパ 見て 見て 見て 

凄いんだよ。
僕達にプレゼントだって。
箱を開けて驚いたよ。 
凄く きれいだよ~~~~
ワァオ~~~~て叫んだ。
c0119197_625311.jpg

お手紙だよ
c0119197_62523100.jpg

パパ見た事ないでしょ?
c0119197_6255839.jpg

これ アメリカに持って帰るからね。
c0119197_6263142.jpg

ボールがいっ~ぱい。JIROがとりたがるヨ。
c0119197_6264877.jpg

お魚だっているんだよ。
c0119197_627995.jpg

カラフルでしょ~凄いでしょ~~
僕気にいった!!
c0119197_6281838.jpg

おばちゃん、ありがとう。
大切にするよ。
アメリカのお友達 驚くな~~






バアバ 困ってるって
僕達のは、ママが作った豆腐入りナゲット
鰹刺身
豚トロ
大きな卵焼き(三つ葉 干しシイタケ、カニカマ)
美味しいよ。
c0119197_649217.jpg






オマケの1枚
ソリ滑り  満足
c0119197_6493976.jpg

by weloveai | 2010-07-23 06:53 | 日本からパパへ | Comments(12)
Commented by llight at 2010-07-23 08:25 x
ばあばは何をそんなに困っているの?
いつものようにご馳走を作ればいいのに。
子供の為の食事はママに任せておけばよいのにね。
子供は気まぐれだから、何食べたい?なんて聞いても無理だから。
ちなみに我が家の孫は、オムライスって言ってたけど。
Commented by atelier-com-i at 2010-07-23 10:14
おはようございます。
わおーっ!すばらしい吊り雛!
友人にも作っている人いますが
この吊り雛は<兜、矢羽根、金魚・・・>
手が込んでいてデザインもステキ!
カードのお猿さんもステキ!

いつの事か分らないけど(無いかも)孫育てが
ちょっぴり楽しみに思えて来ました^^:
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-07-23 11:22 x
今年はこのまま猛暑だそうで残暑も厳しく
10月も暑いのだそうです。
アメリカもですか?
僕も毎日涼しい所を探してうち中うろうろ。
猫も大変。
立派な吊るし雛。
でも有名な”稲取”のとは違いますね。
いいお土産ができましたね。
でも毎日大人用とハリケーン用と作るの
はほんと大変ですね。ゆすらうめさん頑張って。
僕からもエール送ります。
Commented by anello63 at 2010-07-23 11:26
うわー、素晴らしい吊り雛と手すき和紙のカード!
私もお店に吊り雛があると官らずと言っていいほどチェックしますが(笑)、
これは生地も豪華だし、一つ一つが丁寧で兜をかぶっているお人形さんいいですね。
ママさんのほうが更に喜んでいるのでは?

日頃大人の食事ばかりだと献立は一番の悩みの種ですね。
太巻きとサラダうどんなんかは暑い日でも食が進みます。
昨夜は具だくさんのつけ麺にしました。
Commented by 遊工房 at 2010-07-23 22:18 x
吊雛
アメリカで
作るのはやるといいですね
でも
ママたちは忙しいね
Commented by weloveai at 2010-07-24 05:45
Lightさま
>ばあばは何をそんなに困っているの?
いつものようにご馳走を作ればいいのに。

本当にそうですね。
何て言って「ママが何にもしないのよ。」って言われそうです。
それに、きっと子供達の‘かもし出す‘音だけでも、暑く&忙しく感じて
頭の中がコンガラガッテしまうのでしょう。
2世代が食べる料理を作るのにも、毎日苦心するのですから・・・

もう少し、私がしっかりやらなくちゃいけないんですよね。
                              Love
Commented by weloveai at 2010-07-24 05:51
Atelierさま
この吊雛、本当に素敵ですよね。
思わず、女の子用が欲しくなったりしてしまいました。
女の子の物はまた違った華やかさがあります。
それにしても、本当に手の込んだ、細かい作業です。
これを作るのに、どのくらいの時間がかかったのか?と考えると
作った人の器用さ、忍耐強さに感心します。

>いつの事か分らないけど(無いかも)孫育てが
ちょっぴり楽しみに思えて来ました^^:

きっと、直ぐですよ。
でも、Atelierさんはまだお若く、現役でしょう?!
                                  Love
Commented by weloveai at 2010-07-24 06:00
夏生くん
猫さんのお仕事もこの暑さで大変でしょう。
ご苦労さまです。

むこうは今の所それ程暑く無いようです。
乾燥しているので、少なくともこちらより過ごし易いでしょう。
勿論、39度や40度の日もあるんですけれどね。

稲取の吊るし雛は、女の子用が中心ですよね?
勿論、我が家は男の子2人なので、それとは違いますが、
とっても気に行っています。
本当によいお土産です。                     
                                      Love
Commented by weloveai at 2010-07-24 06:11
Anelloさま
おひさしぶりです。

吊るし雛、お好きですか?
>ママさんのほうが更に喜んでいるのでは?
本当にそうなんです。
TAROも箱を開けた時は「ワァ~、すごぃいいい~。」って喜んでいましたけど・・・
私は思わず、静かに、ニコニコ、ニコニコ。
こんな立派な吊るし雛は私も初めてです。
さて、どちらが受け継ぐかしら・・・
1つしかない吊るし雛を見て、もうそんな事を考えてしまいました。

暑い日は、冷たく頂ける、麺類が多くなりますね。
「太巻き」、聞いたら食べたくなりました。
酢飯は夏場の暑い時期にいいかもしれませんね・・・
                                    Love
Commented by weloveai at 2010-07-24 06:15
遊さま
吊雛
作ってみたいですね。
でも、私には「忍耐力」があまっていないので無理でしょう。
ハリケーン達に絞りとられているので・・・
それに、器用じゃないとできませんねぇ~。
                                       Love
                                     
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-24 10:50
立派なチリメン細工ですね!!!
昔の日本人の手先の器用さが、よく分かります!!!素敵です!!!

九州の柳川のこの釣り雛は「さげもん」と呼ばれています。
7本の紐に七つの細工物が着けて有ります。7x7=49、真ん中に御殿手まりが二つ、合計51 の飾りが下がっています。昔は人生50年ですから、一年でも長生きするようにとの祈りが込められているようです。女の子の初節句に長生きと幸せを願ったそうです。屋形船に乗って、家々のお雛様とこの「さげもん」を見物する事が出来ますよ。
Commented by weloveai at 2010-07-25 06:09
Yoshimiさま
本当に素敵ですよね。
やはり、日本人は手先が器用でなのでしょうね。

「さげもん」とても粋な名前がついているのですね。

>合計51 の飾りが下がっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一年でも長生きするようにとの祈りが込められているようです。

なるほど、51飾りがついているのですね。
地域によって違いがあるのかしら?興味深いです。
「さげもん」も屋形船で見れるなんて、これもまた粋です。
とても良い勉強になります。ありがとうございます。
                               Love
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧