いっぱい食べたよ

バジルを一杯収穫したから、ゼノベーゼソースを作った。
c0119197_765446.jpg

フードプロセッサーにバジルの葉とオリーブオイル、松の実、塩を入れた。
(レモン汁入れるの忘れちゃった!ペストソースが恐ろし色になるぞ!)
c0119197_771610.jpg

これが楽しいよ~~。
「ガァ~」「ガァ~」ってね。
JIROと交代して出来た。
c0119197_8165536.jpg

さあ、今度はピザの生地。
「タドォーオオー」ってJIROが横から気合を入れてくれる。
c0119197_817181.jpg

棒に直ぐ くっ付いちゃうんだよ。

ばぁば~~手伝って~~

c0119197_8173489.jpg

見て見て、お皿を並べたらね。
JIROが「早く、早く。」って一番のり
まだ ピザは焼けていないのにね。
c0119197_81818.jpg

JIROは大爺と一緒のお猪口に牛乳入れて飲んで ほろ酔い?!

c0119197_8184177.jpg

ホラね、兄弟二人で力を合わせてやったから、生地が上手に伸びて大きくなった。

「大きなピザになっって お皿からはみ出たね」ってばぁばが言った。
でも、自分で作ったピザは、とっても美味しかったよ。
沢山たべたぁ~。
JIROはね 恐ろしい色の大人の味のパスタが好きなんだよぉ~!!
by weloveai | 2010-07-15 09:45 | 日本からパパへ | Comments(10)
Commented by 遊工房 at 2010-07-15 10:09 x
ジェノヴェーゼ  う~~
作らなくちゃ!
自家製はおいしいですよネエ
臭いチーズもどっさり入れて!
ああ
およだれ~~
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-07-15 10:45 x
ジェノヴェーゼソースって初めて聞きました。
ピザも手作りなのですか。
でもたくさんの量毎日感心しながら
拝見しています。
ゆすらうめさんほんと少々痩せられましたか。
8月7日の鹿島の花火はご覧になるのでしょうね。
ハリケーン達はこの変なお天気で退屈していませんか。
Commented by Paul at 2010-07-15 14:41 x
Not sure what the kids are making, but it looks like they are having All fun, All the time.
Commented by atelier-com-i at 2010-07-15 18:40
こんばんは
ピザもパスタソースも手作り!
本当にお近くに引っ越したい!
そういえばウチの息子も小さい特
『お猪口でジュース』してたのを思い出しました。
Commented by うらら at 2010-07-15 20:06 x
ププッ、お猪口で牛乳~。^^

じいじ、ばあば、先が楽しみですねえ~♪
フム手つきまでなかなかのもの。
大爺さまもかわいい連れがいて、さぞお酒が美味しいことでしょうネ。
Commented by weloveai at 2010-07-16 06:11
遊さま
そうそう、チーズも入れましょう。
もっと美味しくなりますね。
向こうでは、ペストソースと呼びます。
パパが「何を作っているのか分からない?」と言っていました。

残念、JIROが来ているTシャツは後ろに豚くんがついていたのです。
JIROは豚好き。
どうしても豚くんが見えないので、結局後ろ前に来ました。
                               Love
Commented by weloveai at 2010-07-16 06:19
夏生くん
私も「ジェノヴェーゼソース」って呼び方はしません。
「ペストソース」って呼びます。

ホワイトソース」に「ベシャメルソース」があるように
アメリカン風の呼び名とフランス等のヨーロッパの呼び方があるかしら・・・?!

ばぁば、「7人分の料理を作るのは大変だ。」と言っています。
この所じぃじとの散歩もお休みしているのに「軽くなった」と言っています。
題して「ハリケーンダイエット」。
孫は爺&婆を若返らせ、美しくさせる?!
そう言う事にしておきましょう。

鹿島の花火。見に行けるといいなぁ~と思っています。
私には約20年ぶりになります。
(もっと経っているかもしれません。)

雨の日は難しですね。
今日もハリケーン君達のエネルギー発散の場を見つけなくては!
                                Love
Commented by weloveai at 2010-07-16 06:26
Hi Honey Bear,
They had a fun making Pesto.
They enjoyed pressing the bottom on the food processor.

It`s rainny today.
Hope I can find something fun and productive to do for the boys.

I hope you had a good day today. Love
Commented by weloveai at 2010-07-16 06:29
Atelierさま
昨晩もJIROは御猪口で牛乳でした。

名古屋はお隣同然なのに、子供連れには遠く感じます。
もう少し大きくなったら、名古屋観光に連れて行きたいです。
今は何処へ行ってもハリケーンJIROの目が離せません。
                                Love
Commented by weloveai at 2010-07-16 06:37
うららさま
お帰りなさい。
サクランボ沢山採れましたか?
TAROは「サクレンボ」と呼びます。
(さくらんぼ&かくれんぼが混ざったようです。)

夕食時には、御猪口2つ持って大爺の部屋に飛んでいきます。
「一緒に一杯やろう!」とでも言っているかの様です。
一緒の飲めるといいですね・・・               Love
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Fさんすごい!やはり指導..
by ナツ at 22:07
たった今ログアウトしたば..
by mimizu-clone at 21:35
一度、お好み焼きを食べに..
by oshibanayoshimi at 16:46
色々お気使い有難うござい..
by Deko at 15:47
青目さん サクランボに..
by weloveai at 10:04
青目 あ・・・こちらで..
by aomeumi at 07:59
鍵コメントさん とても..
by weloveai at 06:56
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:55
鍵コメントさん お相手..
by weloveai at 06:55
ぼんやり遠く男さん 研..
by weloveai at 06:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧