美味しい ケーキだよ

美味しいバナナケーキを作るよ

材料 (A)
小麦粉 1と1/4 カップ
塩   小さじ半分
ベーキングパウダー 小さじ2と1/4
(A)ふるいにかけておく


バナナをつぶしてるんだよ
c0119197_923367.jpg


僕が混ぜているもの
材料(B)
バナナ 1~2本柔らかいの
バター1/3カップ 
卵 1~2 (M)
砂糖2/3カップ

卵の中にTAROが入れてるのは砂糖
Bの材料を一緒によく混ぜる
c0119197_925610.jpg


その中に(A)の材料を少しずつ入れてよく混ぜる。
c0119197_93197.jpg

この中に好みの木の実やレーズンを入れる(クルミ1/2カップ)

ママ~~オーブンの準備できた?
c0119197_933351.jpg


ケーキ型に流し込んで焼く
180度で30分(コンベンションオーブン)


出来上がったよ。
僕たちでも混ぜるだけで出来る簡単ケーキだよ

c0119197_9262116.jpg



ジャガイモ掘りもした。
重たいな~~
c0119197_9355398.jpg



僕が掘ったジャガイモだよ
c0119197_9363245.jpg



Taroはミミズをみつけて大喜び
c0119197_936144.jpg




ミミズが切れた  くっつけて~~~
c0119197_9365812.jpg

収穫はこれだけ。
c0119197_94046.jpg






鶏から揚げ
サラダ 茄子の素揚げ
鮪漬け焼き香味野菜
掘りたてのジャガイモ きたあかり

c0119197_9481249.jpg

by weloveai | 2010-07-05 09:49 | 日本からパパへ | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-05 10:34
老若男女向けお献立、流石です!!!

Jiro君のヘアースタイルが可愛くて可愛くて、何度も見ています!!!
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-07-05 11:33 x
お外の暑さとお出かけ先の冷房に参っています。
ってお姉さん。それにしてもハリケーンの元気なこと。
おまけにこの料理の数と量。もちろん質もね。
お身体お気をつけください。
お姉さんは明日から2泊3日で奈良、吉野山へ旅行。
またベストショットを男鹿人さんの所へ送るから
見てね。
Commented by Paul at 2010-07-05 13:50 x
The boys are doing so many fun and productive activities, mixing and baking. And gardening and playing with worms and bugs. I bet they're having a great time.
Commented by shinobueakira at 2010-07-05 23:42
自家栽培のジャガイモ豊作ですね!
男爵バター美味しそうですね!
なすびも胡瓜もトマトも自家栽培野菜ですか?
毎日、賑やかな夕食で料理のつくりがいがありますね。
お孫さん二人兄弟仲良しですね!喧嘩も時々はするのかな?
Commented by weloveai at 2010-07-06 06:04
Yoshimiさま
私は来て間もないのに太りました。
(楽しているからだと言われ)
母は「痩せた」と申しています。
(自己申告ですが、フル回転しているので本当でしょう・・・)

JIROは坊主にならなくて済みそうです。
何と、母が「この髪型可愛いね。」と言いだしました!!

Love
Commented by weloveai at 2010-07-06 06:08
夏生君
お留守番ですね。
今頃、お姉さまはご旅行中。
お姉さま、雨に降られずご旅行楽しまれて来ますよう。

ハリケーン坊主達は暑かろうが雨が降ろうが
猛威を振るって、
「高齢者・後期高齢者」
(こんな風に呼ぶんでしたっけ?!今では。)
を楽しませています。
お陰でバァバは「痩せた」(自己申告)だと言っています。

Love
Commented by weloveai at 2010-07-06 06:16
Hi Sweetie,
The boys are having fun everyday as you can see.
Yesterday TARO caught a butterfly. They were so excited about it.
JIRO seems to be excited every bugs he sees.
He`s in the right country since Japan is so BUGGY!?
There`re bugs everywhere.

Love
Commented by weloveai at 2010-07-06 06:23
Shinobueさま
このじゃがいも「きたあかり」と言うらしく
男爵とはちょっと違って、しっとりとして
見た目は「男爵」、食感は「メークイーン」でした。

この日の茄子は自家製と半分ずつ。
茄子は量的に収穫が間に合いません。

>お孫さん二人兄弟仲良しですね!喧嘩も時々はするのかな?
毎日、大喧嘩をしています。
チビJIROが強くて、TAROがよく涙を流しています!

Love
Commented by chika456 at 2010-07-06 07:35
カップ測りのケーキが、何ともアメリカンですね。
バナナケーキ1台作っても、この元気boys達では、
あっという間になくなってしまうのでは?

そういえば、食卓に刺身がありませんが、
お父様は大丈夫ですか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-07-06 09:00
「きたあかり」ですか。うちの5歳児+9歳児も大好きで、先をあらそって食べているようです。あまり廻ってきません。(笑
体感、いいですよね。
めっちゃ体験してほしいです。
次は虫取り?魚とり?(笑
Commented by Love at 2010-07-06 09:13 x
Kawaikenchikuさま
大きな?!お子さんがいらっしゃるのですね。
うちは二人ともよく食べます。
むこうだと10人中後ろから7~8番目と言った感じです。

カブトムシを捕まえようと昨日はバァバがスイカを買ってきました。
スイカの皮を庭においたら、朝にはカブトムシがたかっているはず・・・
昔は、よく捕まえました。
久しぶりなのでどうでしょうか。
Commented by atelier-com-i at 2010-07-06 10:21
おはようございます。
男の子でも手作りケーキは楽しいでしょうね!
我が家は保育園学童育ちで
母親の手作りオヤツの腕を上げる前に成人してしまいました^^:
ケーキ類は<買ってくるもの>に。
台所でこんな楽しそうな景色が見られる事を逃して
なんだかちょっぴり残念な気がしています^^*
Commented by Love at 2010-07-06 14:24 x
Chikaさま
お久しぶりです。
忙しいChikaさんでもすぐに出来るパンですよ。
2人で早食い競争、直ぐに完食です。

刺身の無い日は「今日はご馳走だなぁ~」って大爺は言わないのですが、
二人のヤンチャ坊主に気をとられ、刺身がなくても気持ちだけでも
お腹一杯の様子です。
Commented by Love at 2010-07-06 14:29 x
Atelierさま
こんにちは。
我が家のわんぱくBOYZはお料理をするのが大好き。
(と言うより”混ぜる”のが大好き。)
私はちょっと大変でも、喧嘩しているより良いので
2人にオヤツ作りなどを手伝わせます。

是非お孫さんが出来たら一緒にやってあげてください。
自分で作ったお菓子はトビっきり美味しいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Fさんすごい!やはり指導..
by ナツ at 22:07
たった今ログアウトしたば..
by mimizu-clone at 21:35
一度、お好み焼きを食べに..
by oshibanayoshimi at 16:46
色々お気使い有難うござい..
by Deko at 15:47
青目さん サクランボに..
by weloveai at 10:04
青目 あ・・・こちらで..
by aomeumi at 07:59
鍵コメントさん とても..
by weloveai at 06:56
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:55
鍵コメントさん お相手..
by weloveai at 06:55
ぼんやり遠く男さん 研..
by weloveai at 06:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧