明治村へ


                     明治村トリエンナーレ2010
                           特別企画
                     西田光男・PAGEONE 鍛鉄展
                       6月5日(土)~13(日)
                       帝国ホテル中央玄関


鉄人さんの鍛鉄展に「明治村」出掛けてきました。

帝国ホテル
c0119197_843538.jpg





「いらっしゃい~どうぞ こちらの門から」
「お邪魔します」
鉄線の絡みつく門戸の扉を開けた。
c0119197_8532912.jpg



暖炉があり 小動物が来客を喜んでいる。

c0119197_8592143.jpg


隣の部屋はベットルーム
こちら側は居間 パソコンがあります。

c0119197_846271.jpg

裏庭に回りました。
大きなハスの葉とテーブルとベンチ
c0119197_973435.jpg

浜名湖でお会いした若いイケメンさんのスタッフの皆さんと又お会いできると思いましたら
来場されてるのが西田さんお一人でした。
雑誌の中にスタッフの皆さんが並んで写っているでしょ。
c0119197_8463862.jpg

庭には恐竜君です。
c0119197_985562.jpg

居合わせたお客さんがうれしそうに恐竜の周りを回ってます。
c0119197_8454050.jpg

絶え間なく訪れるお客さんに大忙しの西田さんでした。

会場でブログ友のKさん家族ともお会いしました。
若い建築家で優しいお父さんをしてました。
この後 私は明治村散策に出向きました。

今朝 鉄人さんのブログに 盗難の記事が載ってました。
車の中に置いたカバンが少しの時間の間にドアのガラスを割られ、カバンごと盗まれてしまったそうです。
パソコン(写真の) デジカメ システム手帳 
がっかりなさった事でしょう。

「デジカメ買います」と、書いてありましたから
元気出して会場にいらっしゃいます、お近くの方是非 足を運んでみてください。




鉄道もバスも当時の様子で走っている。
でも、歩いた。
建物の立つ所は、なだらかな所ではない 山を切り開いた所にあるから登ったり降りたり
結局2時間30分コース、全てを見る事が出来なかた。
その中で特に印象の残った建物で内部の写真です。

聖ビザエル天主堂
c0119197_1045877.jpg

東松家住宅(重要文化財)
c0119197_1052249.jpg

祝い膳の支度
c0119197_1017616.jpg

菊の世酒蔵
c0119197_1016123.jpg

鉄道寮新橋工場の機械館の機械の展示物
機械の形が美しいと思った。
リング精紡機(重要文化財) 菊花御紋章付平削り盤(重要文化財)
c0119197_10164256.jpg


建物は、どれも本物で特徴があり今のような一律の建物ではない どれを観ても手作りの良さがあり、
大量生産出来ない とても手を掛けたものであった。
時間を掛けた、贅を尽くした作品のよさを改めた感じた。
鉄人さんの作品と共通してます。
by weloveai | 2010-06-07 09:31 | 日記 | Comments(22)
Commented by 遊工房 at 2010-06-07 09:36 x
ああ
いいなあ
ああ
ここに居たかったなあ
ああ!
Commented by weloveai at 2010-06-07 10:47
ここに 遊さんを一日置いておきたい。
好きなだけスケッチできる。
素晴らしいとこだよ
私もここの住人になりたい 。
どう、来ない?
Commented by mi-grape at 2010-06-07 12:44
こんにちは
やっと初夏らしくなって来ました。夏野菜には一雨ほしいところ
「明治村」行ったことがある様な無いような、記憶が定かでは無いです。
高速道路が整備されて近くなりました。日帰りに丁度いい距離

車内の窃盗が増えています。カーナビなんかも良く盗まれるとか
ガラスを割られるので被害が甚大です。外から見える座席などには
バック等絶対に置かない、お互いに気を付けたいものです。
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-06-07 14:05 x
明治村始めて聞きました。
文明開化のあの頃の人々の目がどんなに光輝いていただろうかと
想像してしまいます。
畳のお部屋や菊の世酒蔵など、、、
やはり、、日本独特の建物に心を引かれます。。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-07 18:28
この鉄の作品展、去年も行かれましたよね!
鉄のアートは見た事が無いように思います。
大変な作業なのでしょうね!
子どもの頃見た、鍛冶屋さんの作業は大変熱そうでした。

明治村って、小沢昭一さんが村長さんなのですね!
Commented by atelier-com-i at 2010-06-07 18:39
こんにちは
昨日は残念でした。
なんとか今週中には明治村行きたいな〜って思っています。
西田さん災難に遭われて・・・
『愛知県の印象が悪くなっちゃうじゃん!』
って悲しくなりました。

<明治村始めて聞きました>とミニさま。
あらー!!てっきり全国区と思っておりました。
国宝の犬山城とともによろしく^^:です。
Commented by うらら at 2010-06-07 22:22 x
あれれ、この感じ…。
とよく読んでいくと、トライアスロンされる鉄人さんだったのですね。

何かの検索でこの方のブログにいき、それから時々覗いていました。
ふーむ、どこで繋がっていくものですね。
ちなみに、たくさんネズミさんがいましたがらくださんはいない?
Commented by ナツ at 2010-06-07 22:30 x
楽しんでこられましたね。昨年の記事を覚えています。
聖ビザエル天主堂のステンドグラスはPさんが見たら目を輝かすことでしょう。
明治という時代は活気があって良い時代だったのでしょう。明治の貴重な建物を大切に保存されているのですね。
Commented by weloveai at 2010-06-08 07:59
grapeさん
夏野菜成長がわるくて、雨と太陽交互に欲しいです。

明治村 2度目なんすが,大昔 それも一部分だけ歩いた記憶す。
今度皆さんと揃って行ってみましょうか? 
夏場は無理、今回 汗びっしょりでした。
盗難騒ぎが起きる国になったなんて嫌です。
安全で平和な国であってほしいです。
日本人は平和ボケと言いますが、それが理想です。
Commented by weloveai at 2010-06-08 08:00
まりこさん
ええ~~~お里の近くの愛知県ですけど違いましたか?
タイムスリップしたような、何か懐かしい匂いのする所です。
東松屋 ここが一番のお気に入りでこの家に住みたいと思います。
酒蔵にも当時の道具が展示物されてます。
まり子さん atelerさんのコメントも読んでね
サクラメントの鉄道博物館の
西部劇時代を思い起こす町並みそんな感じです。
Commented by weloveai at 2010-06-08 08:01
yoshimiさん
去年、浜名湖の展覧会を花てぼさんからご紹介受けて出掛け2度です。
そうです、鍛冶屋さんがアートを作ってるです。
とても柔らかいもので 出来てる錯覚を起こします。
小沢昭一さんが村長さんです、村長さん遊郭を移築したいそうです。
私もその考え賛成です、歴史を曲げない所がうなずけます。
Commented by weloveai at 2010-06-08 08:03
うららさん
鉄人さんのトライアスロンの記事読みますと感動します。
繋がってましたね。
来年 浜名湖予定してるそうです、車まで飛ばしてきますか?
連絡しますよ。
ラクダはいませんでした リクエストしてみましょうか?
Commented by weloveai at 2010-06-08 08:03
ナツさん
男鹿半島旅行も予定してましたが明治村もどうでしょうか?
Pさんも喜びそうだし、遊さんも一日 絵描いてるでしょうし
ナツさんと花てぼさんは、この会場で朗読 アァ~遊さんもやるね。
いい所だよ。
でも 凄く山の中 そこがまた素晴らしいのです。
イベントが終わるまで落ち着かないでしょうね。 
Commented by weloveai at 2010-06-08 09:54
atelierさん
三段跳びごめんね~~
まり子さんに伝言書いたら お返事書いたと勘違いしてしまった。
明治村お出かけ出来るといいです、平日ならゆっくり西田さんとお話が出来ますよ。
パソコンだけ戻ってこない、嫌な印象だよね。
明治村意外と全国区ではないんだよね、
狭い日本なのに近くて遠いを実感だよ。
Commented at 2010-06-08 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2010-06-09 05:09
鍵コメントさん
お疲れさまでした、来年も浜名湖でお会いしましょう。
あのロケーションと建物も興味引かれますよ。
私は、何度でも明治村に出向きたい。(高速料金1000円続きますように)でも登録はしてこなかった、出向ける保証がなかったのです。
Commented by pageonetantetsu at 2010-06-09 20:32
weloveaiさん、お越しくださりありがとうございました。優しそうなご主人ですね。
Commented by weloveai at 2010-06-10 06:19
鉄人さん
作品と明治村どちらも本物 大変 目の保養をさせていただきました。
優しさですか? 鉄人さんに負けないくらい優しいです。
Commented by at 2010-06-10 12:08 x
もうもううらやましいわ~~~ガラスも綺麗!!
それにこの鉄鉄鉄 最近 鉄とガラスがあればいい気分~~+花とビア ハハハ
Commented by weloveai at 2010-06-10 14:10
prettyさん
鉄人さんはPさんの世界と共通です、
素敵でした、是非 都に出た時 お訪ねされるといいですよ。
明治村が又いいんです、皆さんで遊べます。
Commented by hisa at 2010-06-10 15:23 x
この鍛鉄展、スケールがすごいですよね。
同時期、こちらでずっと小規模の県の職人工芸展が
あり、南部鉄瓶などの鉄器類もあったようですが、
ちょっと遠方なので行きませんでした。
Commented by weloveai at 2010-06-10 16:58
hisaさん
鉄人さんは外国に出掛けて勉強されたんだそうです。
実習をみた時は鉄は柔らかいんだと錯覚を持ちました、相当な力で叩くんです、全て手仕事なのが凄いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧