悪魔の辞典(17)

今年初めて登場
もう、お歳だからやめたのかと思った。
遊工房さんは、只今休部
贋作は韋駄天さんに頑張ってもらうヮ。
みなさん 笑って来てください。

悪魔の辞典(17)

韋駄天さんは、連休に入って忙しそうだ。
韋駄天さんの贋作が発表されました。
『@悪魔様の韋駄天のための辞典』

『マリアの感想文』

■ 混浴風呂(こんよくぶろ):
 
    いくら待っても、男しか入ってこない男性専用風呂。
 
    女性が入っていると男性は入って行かれないので女性だけになる混浴風呂。

■ 期待外れ(きたいはずれ):
 
    期待していた物事が実現しないで終ること。
    【例】自分自身。
    
    高い化粧品なのにさっぱり効果が表れない自分の顔。
 
■ 年齢不詳(ねんれいふしょう) :
 
    年齢がわからないこと。また、外見から年齢を推測できないこと。
    【補足】
    「私、何歳に見える」と訊ねられたときの万能返答語。
    使用法での注意は、何度訊ねられても、繰り返すだにする。
     
    年齢を知りたくなる時は、よほど優秀な方か、よほどお馬鹿な人の場合が多いので、
    年齢は不詳で十分だ。


■ 三段論法(さんだんろんぽう) :
 
    A=B, B=C, ∴ A=C   (∴→ ゆえに)
    論理学を使用すると、いままで不思議に思っていたことが、
    明快に理解できる。
    【例】
    (1)恋と理性は同居できない。
    (2)理性とは、獣(けだもの)にはなく、
       人間にだけある真偽・善悪を識別する能力である。
    (3)ゆえに、恋をするのは獣である。
     -----------------------------------
    (4)恋が出ていくと、理性が戻ってき、
       なぜ恋をしたのか不思議に思う。
     
     この論理では恋をするのは、獣がすると言う事らしいので、若くなくては出来ない事になる
     我々の年齢で今だ恋をすると言う人は、相当体力に自信がないとだめという事で、
     渡辺淳一の様な人の事になる。
     
     恋はハートから家出の様に出て行くものなのか?これこそ不思議。    
 

■ 素人考え(しろうとかんがえ):
 
    知識や経験のない人の浅はかな考え。
    【例】現政権
    
    素人考えを馬鹿にしてはいけない、
    大多数の国民は素人であって、その多くの思いが民意なのであって
    現政権の様に玄人らしい人がお馬鹿ではどうしようもない。
 

■ 悪循環(あくじゅんかん):
 
     一つの困難を解決するとそれによってまた別の困難が
    生みだされるという状態が際限なく続くこと。
    【例】夫婦喧嘩で、夫の言い訳に端を発する状況。
    
    この例の場合は悪循環を断つためには男性は、無口になるしかない。  
    口では女性に勝てないのである。


■ 三愛(さんあい) :
 
    もっとも愛するもの。原典は、琴と酒と詩。
    【私の三愛】
    「酒、タバコ、女」と誤解されているようだが、
    実は、「私、自分、俺」なのである。
 
    kmitohさんを誤解してるわけがない
    酒、タバコ、女、酒、タバコ、女 酒・・・と三愛が永遠に続くのだ。  
     

■ 不摂生(ふせっせい) :
 
    健康によくないこと。
    【例】
     不摂生を害のある順に並べる
     (1)運動 → 活性酸素が人体に破壊反応をおこす。
        スポーツ選手は短命が多い。
     (2)満腹 → 人間が飢餓から解放されたのはつい最近で、
        まだ、満腹状態に体が対応していないから、発病原因となる。
     (3)恋・繁殖行動 → 活性酸素による破壊反応と心臓への負担増大。
     (4)読書・テレビ → 目によくないことはよく知られている。
     (5)タバコ → タバコの箱に書かれた文字列参照。
     (6)酒 → A県の酒消費量と寿命の関係参照。
      
      1:賢いネロさまは、身体に悪いと言って運動をしないと言ってた。
      2:食べ過ぎの我が家の事を言ってるらしい、100歳まで生きると言ってるけど大丈夫か? 
      3:kmitohさんの事だな、気をつけた方がいいですよ。
      4:パソコン、読書、遊さんとナツさんとprettyさんは目に良くないことしてる。
      5:今時まだ煙草を吸ってる人の気が知れない(大きな声では言えないけど・・)
      6:大酒のみは他県にもいるからA県は酒と同時に塩分の取り過ぎだな。


■ 仮面(かめん) :
 
     正体や本心を隠すために被るもの。(強盗など)
     正体や本心を現すために被るもの。(仮面舞踏会など)
     【類語】化粧。
     
     ブログだって写真を載せない方は、美男美女の仮面をかぶってる。 

■ 回想録(かいそうろく) :
 
     自分にとって都合が悪い過去の部分を
     消し去るために記述した記録。
     【類語】自分史。
      
     都合が悪い事を隠してその存在が出てくる方が恥さらし、核密約を証明する日米覚書 
     それに比べたら、個人的な自分史の塗り替えは許される。




c0119197_15345786.jpg
鯵のフライ
茄子素揚げ、トマト、からし菜
ジャガイモのバター焼きチーズ
新玉ねぎのレンジ
by weloveai | 2010-04-29 14:44 | 悪魔の辞典 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-29 18:37
笑って参りました。
イチイチ納得しながら・・・・・・
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-04-29 23:01 x
とっても楽しみました〜〜!
この”春夏秋冬”を書かれているkmitohさん、、
いろいろご存知のようで、、、
とても興味を引かれました。。また一つお気に入りが増えました。


Commented by weloveai at 2010-04-30 15:19
yoshimiさん
久しぶりの登場で感想文も手間取りました。
笑っていただけて広報の甲斐がありました。
yoshimiさんも良かったら参加してください。
Commented by weloveai at 2010-04-30 15:22
まり子さん
笑いは、そちらと共通でしょうか?
kmitohさん物知りです、
お気に入りと言って頂いて喜んでますよ。
直接コメントする欄がないんですよ、コメントはメールになります。
Commented by 男鹿人 at 2010-04-30 16:45 x
 ユスラウメさんが、ほんとうの悪魔の心を持っているようで、
自信をなくしてしまいます。

Yoshimiさん、まり子さん
「kmitoh悪魔の辞典」読んでいただきありがとうございます。
これかも、お二方のブログを精読し参考に
させていただくつもりでいます。
Commented by 可愛い~~あ~くま~~♪ at 2010-04-30 17:10 x
突っ走ってますわね!淳一センセを忘れてた(笑)

男鹿人さん メールの方法が分からないの~~って^^
悪魔って自分が一番好きでないと辞典には出来ないと今思いました 今回も拝借笑い たのしかったわ!

イヨッ!!編集長^^
Commented by weloveai at 2010-04-30 17:34
男鹿人さん
マリアにそそのかす声が聞こえてくるのです。
「思った通りにお書きなさい」って、
ひとりでに言葉が出てくるんですから恐ろしい。
マリアが悪魔の仲間に染まったと言う事なのでしょうか?
友は選ばなくてはいけなかった、気づくのに遅すぎた。
Commented by weloveai at 2010-04-30 17:35
可愛い~~あ~くさん
お待ちしてましたのよ、あれから、どうしたんだと心配してました。
タンカ切ったらおしまいよ~~と寅さんが言ってますものね。
でも切りたい、分かるな~~。
それでも復活早かった、流石です。

男鹿人さん メールアドレス教えてあげて~~~~
辞典の横に貼り付けますか?
お返事を。
Commented by atelier-com-i at 2010-04-30 18:27
こんにちは
久しぶりの悪魔様とマリア様に
仕事の手が止まってしまいました^^:
本当に含蓄有る両辞典で脳みそが爆発しそうです^0^/
あ〜!面白かった〜^^*
Commented by weloveai at 2010-05-01 09:02
atelierささん
久しぶりでしょ?
少し戸惑って、いつもの調子で書きあげた。
これ、最初のkmitohさんが凄いのよ、
最初に書けと言われたらとても書けるものではないよ、
毎日 忙しそうね。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧