人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の味を頂いて

我が家の夕食
四国に故郷のあるお友達から御裾分けを頂いて太巻き寿司。
タケノコ、三つ葉、フキ、ワラビ
故郷の太巻きは思い出の詰まった味なんだろな。
故郷では、これに焼きアナゴが入るらしい。
見た事もない大きな葉の三つ葉
香りが良くて柔らかい。
故郷の味を頂いて_c0119197_1051527.jpg

久しぶりの巻き寿司
沢山の具で上手に撒きあがらなかった。
作りながら、お友達の故郷は大家族で女性陣が総出で準備をするんだろと想像した。
故郷の味を頂いて_c0119197_10525934.jpg

私が柚子酢で寿司飯を作るようになったのも、この四国のお友達から。
アナゴの代わりにウナギを別に撒いた。
卵焼きも一緒に入るのだろうが、巻きあげるのに無理なのでそのまま。
太巻き寿司の味は、三つ葉、フキ、タケノコの春の味を十分楽しむ味なんだなと感じる。
故郷の味を頂いて_c0119197_10533027.jpg

ワラビ、ホウレン草のお浸し
卵焼き
汁物


今日の団欒
雨風が激しく夕方は、かなり冷え込んだ。
今日は熱燗を頂きたいと,、普段は焼酎とレモンのロックのFさんが言った。

「おひとつ、どうぞ~~~」御酌した。

「これじゃー男は家庭を忘れるね~~」と答えた。 

「ホントだな~~」と毎晩手酌の大爺が大笑いをした。

御酌など一度もしない前の方、澄ました顔をしてた。


「帰ってこなくてもいい御方なら、外に出せばよかったのにね~~」
と言ってやった。
by weloveai | 2010-04-28 11:14 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by mi-grape at 2010-04-28 13:06
こんにちは
もうじき5月と言うのに寒かったり暑かったり変な天気です。
お酌ですか?我が家では経験がありません、うらやましい~
太巻き寿司上手に出来ました。さすが料理の達人ゆすらうめさん!
我が家でもisoが作ってくれて美味しく頂きました。
二階の家族にもお裾分けしましたが今朝顔を合わしてもコメントなし
昔の田舎料理、孫達の口には合わなかったかも、、、。

Commented by イケメンの夏生くん at 2010-04-28 15:14 x
昨日は寒くて大雨でしたねえ。
大風も吹いたとか(夜中で知らなかった)
たけのこ(母が実家から担いできた)ふき(庭、畑に
いやというほどはえている)アスパラはぼちぼち。
タラの芽(もういい)うど(青いでも皮むいてゆでて
塩コショウとマヨネーズ和えいがいとおいしい)
お酒はこの間会津で買ってきたお燗のお酒がけっこう
おいいしくて。まだまだビールにまでいけません。
太巻きおいしそうですねえ。
Commented by kawaikenchiku at 2010-04-28 20:22
あ~この巻きずし写真、ウチ母親を思い出します。
味は?だった母親の。
やたら緑色が多くて、シイタケが以上にでかくて。
2つめの写真の上から2つ、右から2つめ、特に似てる。(笑
故人のたのしい思い出でした。(個人的な感想ですみません。)
Commented by llight at 2010-04-28 20:33 x
ご馳走というと太巻き寿司だった、こんなに豪華ではなかったけど懐かしい。5合くらいのすし飯に、人参牛蒡椎茸筍を煮て、卵を焼いて、三つ葉を茹でて、きゅうりなどなど一杯具を作り、巻いていくと具が一杯残ってしまう.......手間が掛かっていたんですね。
久しぶりに巻いてみようかな。
Commented by ナツ at 2010-04-28 22:49 x
爺の実家では人が集まるといつも太巻きを作るのでよく手伝いました。結婚した当時は上手く作れずに巻きが甘くて笑われたことを思い出します。でもおかげさまで義母には可愛がられていろいろ教えてもらいました。太巻きを見て昔を思い出しましたよ。
義母・義兄・義姉にはとても可愛がられたのに不思議と爺とは喧嘩ばかりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-28 23:26
御馳走ですね!
その辺で採って来たミツバ入れた巻寿司は里の味です。
こちらに来てからは、甘辛に焼いた穴子を入れるのが、当たり前になりました。巻寿司はネロの妹君の十八番ですから、西太后は作りません。

今日の団欒、クスクスっと笑いました。
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:06
grapeさん
今朝も雷と雨 連休のお天気もコロコロ変わるかもしれませんね。
お酌ですか?
お宅は美人が側にいるだけで、お酒が美味しいはずですよ。
故郷のプレゼント遠慮なく頂きました。
太巻き寿司は、何方も思い出に残る食べ物、
久しぶりに巻きましたから、太巻きに出来ませんでした。
具沢山に巻くには、コツがあるのですが忘れてしまいました。
それでも、家族全員が美味しくて大満足でした。
ありがとう。
太巻き寿司も忘れられていく物になりそうですね。
恵方巻きは買ってくるものだと思う物になるのでしょう。
Commented by うらら at 2010-04-29 10:06 x
四国に故郷のある御友達は、高知ですねえ~。^^
でかい三つ葉そして柚子酢でわかりました。

巻寿司、一時習ったことがあります。
いろんな模様を中に入れて、まるで金太郎飴みたいなの。
巻寿司だけで夕食準備時間がなくなり、それっきり。

均等に巻けた巻寿司、さすがです。
お寿司、炊き込みご飯は料理上手の義母にかないません。
ですのでこの二メニューはとくに作り、じゃなかった作れませ~ん。^^
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:06
夏生君のお姉さん
お宅は、山菜の宝庫なの?
蕗はきゃら蕗に大鍋で炊いたところ、ウドはまだ見た事もない。
アスパラも自家製?タラの芽はもういらない?贅沢言ってるのね~~
ここの処寒いでしょ?冬の間中ロックなのに久しぶりにリクエスト
芸者さんの代わりしてあげたのよ。
女の手酌酒、これも粋ですわ。
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:08
kawaiさん
男性のおふくろの味ですね。
お母さんの作った好きな食べ物を沢山お持ちなんでしょうね。
私、お母さんと近い年かもしれませんね 複雑・・・・・
太巻きの形まで覚えてるんですね。
思い出して楽しんで頂けて良かった。
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:08
lightさん
昔は御馳走と言うと太巻き寿司でどこの家庭でも、そうだったのね、
改めて作ってみると手間がかかるの、普段は手巻き寿司にやっぱいなる。
稲荷、太巻き、餃子 この手の物は手を取られて苦手。
誰か巻いてくれて、詰めてくれるならいいんだけどね。
私の子供達は、太巻き寿司を思い出の一品にはならない気がする。
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:09

ナツさん
ダンシングが消えて、その後 掲載がないのでちょっと心配しました。
とても思い出の深い曲なんですね。
太巻き作らないでいたら巻けないんです、具は減らしました。
強く巻かないと食べる時バラバラになってしまう、昔は家庭の主婦は上手に作ったんですね。
私も太巻きは思い出の一品です。
見合いで妥協はいけませんかね?(フフフ)
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:09
yoshimiさん
瀬戸内海に近い所は、甘い焼アナゴを巻くんですね。
三つ葉も天然の物は香りが違います。
巻きずしは妹君に、ネロさまの母上の味が伝授され
西太后さまには美味しい散らし寿司があります。

Yoshimiさんなら、母の気持ち理解して頂けますね。
我が道を行く父を母は今もって許せないのです。
Commented by weloveai at 2010-04-29 10:14
うららさん
お帰り~~
そうです、一度四国にお伴するつもりですので、
その時は是非あのお寺をご案内をお願い致します。

巻寿司、飾り寿司でしょ? あれは芸術
私もこの手の料理苦手なんです、
巻寿司だけで夕食準備時間をほとんど取られる、誰か巻いて~~ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧