京都 日帰り旅行

お稽古の教室で団体(47名)で京都ミニ旅行。
京都まで4時間 滞在時間4時間 中高年の旅行です。
今年一番の陽気で初夏の様でした。
日ごろの行いが良い方がいらしたのでしょう。
ありがたい事で雨でしたら、とんでもない事でした。

見学は 高台寺を見て(こちらの桜はホームページで見てください 大変綺麗でした)
昼食がガーデンオリエンタル京都(旧竹内栖鳳邸宅)

c0119197_13214747.jpg


八坂の塔を窓越しに見て昼食。
レストラのホームページは立派なランチが出ております。
こちら団体客用のランチです。
それでも、お客様の食事の進み具合を見て運ばれてきました。
飲み物は個人持ちだと云う事で、
ワインとウイスキー(ロック)を呑みました。
料理内容はメニューなしで何味であったか忘れてしまいました。
料理記録ブログですのでご紹介します。
前菜
サーモンの香草カルパチョ
c0119197_133265.jpg

パン オリーブオイル
ポタージュ スープ
c0119197_13331871.jpg

アサリのパスタ
c0119197_1333337.jpg

鶏肉の野菜巻きソテー
春菊 ジャガイモ
c0119197_13334761.jpg

デザート
金柑ババロア カスタード
c0119197_1334233.jpg


京都なら和食 湯豆腐と思われますが、何せ団体ですから
どちらに行きましてもそれなりのお食事の様な気がいたします。

その後2時間30分自由散策です。
仲が良いグループ6人と高齢者(83歳の男性)と一緒に建仁寺へ見学
その後一年坂 二年坂を散策いたしました。

こちら外人さんとお嬢さん
着物を着て京都を散策。(着物レンタルなのでしょう)
男性はビーチサンダルを履いておりました。
若い方が今風の着物の着付けで沢山歩いておりました。
c0119197_13511536.jpg

こちら素人舞妓さん 
観光客は一緒に写真に収まってました。
人が多く、この二枚の写真に観光客が写っていなかったのが不思議です。
c0119197_1351337.jpg

二年坂あたりの様子です。
平日でしたが、この人出 春休みの学生さんか中高年です。
さすが観光地だけの事はありました。

帰路は、おなじみの『綾小路きみまろ』です。
まさしく、自分たちの事を笑って帰って来たのです。

c0119197_13515475.jpg


本日9800歩








2日前の事
写真を見ないと思い出せません。
小松菜の煮びたし
タケノコの舞茸ソテー
ゴマ、マツノミ、ニンニク ステーキソース味に味付けしてあります。
文旦入りサラダ

c0119197_14223254.jpg


タケノコの舞茸ソテー
c0119197_14225556.jpg

by weloveai | 2010-04-07 14:08 | 日記 | Comments(20)
Commented by at 2010-04-07 16:35 x
さすが姐さん!昼からワイン+ロック!!お見事!
ぉ強いとはおもっておrましたが しでかす(されるー敬語)ことが ガンガンですわね!うーーん 勝負してみたーーーい! カカカ
Commented by ナツ at 2010-04-07 21:41 x
日帰りで京都に行かれるなんていいな~
観光客がこんなに多いと京都の雰囲気も壊れてしまいそうです。
素人舞妓さん の後姿がいいですね。若かったらやってみたいよ。
ワインぐらいなら少しはウフフフフ勝負は無理だァ~
Commented by 山里の人 at 2010-04-07 21:54 x
ゆすらうめさん、今晩は。
中高年の旅行・・・いいですね~?
綾小路きみまろ聞いて爆笑バスの旅。
食べたデザートがババロア・・・。
プッ!・・・最高ですよ!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-07 21:55 x
フランス料理のあと
クリックしたら ふふふ いいですね 日本食
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-04-07 22:26 x
京都の古い町並み、、
いいですね~~!!
”綾小路きみまろ”??、、、
日本のテレビでちょっと見た事ありますが、、、
とても、、嫌な事ばかり言ってますよね~~
どうして人気あるのか解りませ~~ん。。。


Commented by うらら at 2010-04-07 23:31 x
わーい、京都だぁ~。
さすが料理ブログ、写真がきれいです。

にしても、ぷぷっ~、Pさまのストレートなお言葉に噴出しました。
>しでかす(されるー敬語)ことが ガンガンですわね!うーーん 勝負してみたーーーい! カカカ

ワタシもたしなむ程度ですが、勝負に入れて~♪
Commented by 遊工房 at 2010-04-08 07:44 x
お料理を全部頂くことなら
勝負できますワン
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:50
prettyさん
北は男鹿人さんとPさんが西にはうらら姐さんが中央にはchikaさんがお揃いで
私など幕下、皆さんなんぞに勝てるはずがございません。
勝負するなってどうなるんでしょうね~~恐ろしくない?
お風呂上りにプシュッ~と500×3はどう見ても大関クラス以上ですヮ。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:52
ナツさん
以外と京都近いんです。
バスの中は始終お喋りで行きますから時間を忘れるんですね。
レンタル舞妓姿見て出来ればしてみたいと思いました。
外を歩くのは迷惑ですから 
何方か私でもいいと仰る方の御座敷に上がってみたいと思った。
まあ、舞子は無理ですから芸者姿なら許される気がしました。
そんなもの好きはいないでしょうけどね。
一緒にしてみましょうか?
ワイン1杯では芸者姿行動する勇気は湧かないと思いますよ2~3は、飲まないとね。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:52
山里さん
どこもかしこも中高年を乗せた観光バス
凄いパワーですよ、
京都の町に出て来た人の平均年齢は70歳を超えてます。
きみまろのトークを聞きながら
山里さんご夫婦を思い出し噴き出しました。
中高年は笑わないといけません。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:53
*元気さん*
元気さんが18きっぷでお出掛けになった高台寺
そちらで勉強して予習済みでしたので お陰さまでした。
満開のしだれ桜見事でございました。
旅に出るなら先ずは 元気さんのブロ拝見です。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:54

まり子さん
京都は1地番の観光地です。
きみまろ 見た事があるんですね。
分かります その感想 それはまり子さんがお若いからです。
なにがおかしいと言いますと
中高年以上の人はきみまろのトークする内容が全て自分に当てはまるからです。
たとえばですよ。
携帯電を何処に置いたか分からなくなる事度々あります。
その時。あなた私の携帯に掛けてみてとなり
携帯のある場所が見つかると、電話に出るなよ 金がかかるぞとなるわけです。
何度も繰り返す中高年の日常的がそのままだから笑い転げるのです。

少しわたしが若い時 毒蝮三太夫のラジオ番組もそうな感じで私も不愉快に感じてたんです。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:55
うららさん
わたしは最高の日に出かける事が出来ました
ラキーでした。
(チョットの違いでご対面が可能でしたのにね)
Prettyさんとうららさんは良い勝負ですよ
横綱の地位を確立されてます、私をお供に入れて頂きたい。
Commented by weloveai at 2010-04-08 09:56
遊さん
多分そう出てくると思いました。
酒豪の人たちは飲むと同時に食べる人達です。
遊さんは絶対にお喋りだけでも参加して頂きます。
Commented by mi-grape at 2010-04-08 11:34
こんにちは
春の京都、しかも晴天、桜も見頃で最高でした。
isoと京都に一泊した時、ライトアップされた「高台寺」行きました。
秀吉の正室「ねね」のお寺、散策コースとして最高です。
何泊かして、一度ゆっくり見て回りたい所、京都と東京!!

それにしてもワイン+ウイスキーのロック!日頃の鍛錬が違います。
Commented by weloveai at 2010-04-08 11:45
grapeさん
素晴らしい一日でした。
確かに泊まらないと1,2か所しか観光は出来ません
それにしてもって?
isoさんですよ、赤ワインと言ってお代りどうするとなって
イマイチの赤ワインをお代りする気なくて ロックになったんです。二人でテーブル盛り上げてきました。
その後 散策したんです。
Commented by hisa at 2010-04-08 15:53 x
「できる人」って、多忙なスケジュールにキチッと
組み込んでやり遂げるんですってね。
だから「大事な物事を頼むときは、忙しい人に頼め。
ヒマな人はやってくれそうで、やってくれない」と
何かで見たことがあります。

さしずめ前者はゆすらうめさんで、後者は私です。 
Commented by nabetsuma at 2010-04-09 08:46
あれ?きょうと?
来られてたんですね〜

それにしてもスゴい人出・・・
いまはおうちでゴローンごろーん。。。
せっせとマーマレードを作ってまーーす!
(中身はつい美味しいんで食べちゃってますが)
Commented by weloveai at 2010-04-09 09:03
hisaさん
>大事な物事を頼むときは、忙しい人に頼め
これは、そうですね。
時間のある人は、なかなかとりかかりません。
ターボエンジン付けてる人は走るんです。
私は中間です、hisaさんはターボエンジン全開です。
Commented by weloveai at 2010-04-09 09:09
nabetsumaさん
京都 在住忘れてました。
お会いするチャンスでしたのに残念。
部屋中いい香りでしょ?
ピールもいかがでしょう~~ やってるね。
作業が完了しますとご本人様は増量になってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧