人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンプレート。

我が家の夕食
又 手抜き。
鯵フライ
エリンギ
果物
これでも高齢者喜んでくれるのがうれしい。
ワンプレート。_c0119197_13475560.jpg








兄夫婦の紹介で、腐葉土を貰いに行って来た。
2トントラックでの注文は4カ月待ちと言われた。
自分たちでの車で運ぶ分には1回50円で良いと云う。
伐採された木 根こそぎ扱がれた木を粉砕して発酵したもの。
牛糞などだと、とても運べないけどチップと土状のものだから頂いてきた。
建物の中は森の木の香り
発酵してるので熱が出てる。
袋に出来るだけ詰めて運んだ。
チップのようなものだから、雑草の生えそうな所に撒く
週末の天気が気になる。
ワンプレート。_c0119197_13541087.jpg

by weloveai | 2010-03-19 14:07 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-03-19 14:36 x
さっき男鹿人さんに写真を送っておいたけれど。
ブログに載せてくれるかなあ。
僕の写真と椿を。
腐葉土人気があるのですね。
我が家は母の実家で出るお茶の粉を使っています。
牛フンはご近所さんがまとめて買ってくれるので。
こんなこと言っても月1で手伝うだけですが。
夏野菜がんばってね。
Commented by 遊工房 at 2010-03-19 15:48 x
土がよくなるのですね
お野菜の味が一段とおいしくなりますね
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-19 19:57
鯵フライにソースをタップリ、美味しそうですねー!!!

野菜作りは、土作りと言う話を聞きました。
おいしいお野菜が出来ますね!
Commented by mi-grape at 2010-03-19 19:59
こんばんわ
最近は良いお天気が続いています。もう春は目の前です。
今日、長男が帰国してやっと家族全員が揃いました。

凄い腐葉土、畑や植木の肥料に最適ですね
一袋50円?何処で入手出来るのか教えて下さい
袋を持って行けばいいのですか、、、、、、。
Commented by weloveai at 2010-03-20 08:37
夏生君
それなら、写真どうなるか楽しみね。
家庭菜園は試行錯誤です、それでも安全を保証してくれます。
少々の虫たちでめげてはいられません。
猫の額の所なんですけどね。
Commented by weloveai at 2010-03-20 08:38
遊さん
里山でも武蔵さんが腐葉土作って頑張ってるよ。
収穫だけに行く遊さんには分からないんだよ~~~
武蔵さんに感謝!
Commented by weloveai at 2010-03-20 08:42
yoshimiさん
フライ 一緒でしたね、時々鯵フライが食べたいなーと思うのです。
野菜が畑にあると料理途中に取りに行きとても助かります、パセリ、春菊 辛み大根 ブロッコリー玉ねぎ 便利に使ってます。
Commented by weloveai at 2010-03-20 08:47
grapeさん
良かったです、長い外国暮らしでしたが良い経験でした。
賑やかに宴会でしたね。
ハイ、良いですよ、土日がお休みですから平日です。
いつでも連絡ください、
一袋ではありません、1回に運ぶ量を50円です、凄いでしょ タダの様です。
Commented by 遊工房 at 2010-03-20 13:01 x
分かっておりますとも
感謝が足りませんね
それは確かです
もう少し優しくしなきゃね
堆肥を貯めるところも作ってあります
あれ?
前に写真載せた
ほうれん草がね
かなりよいできだったけれど
味はおばさんの畑に負けた
やっぱり
土よ!
・・・・・・・・・・・食べるだけでえらそうな遊
Commented by madame100g at 2010-03-20 15:13
いやはや、やはり「土」ですか・・

せいぜい近所のホームセンターでプランター用の袋入りを買うしか
ありませぬが・・

でもあたしも今年はまたプランタートマトを頑張りたいと思います!

こう、宣言しとこ〜〜
Commented by weloveai at 2010-03-20 20:02
遊さん
そうだよね、なんてったて武蔵さんにはかなわないよ、
我がままお遊さんを許してるんだから、凄い愛情だよ。

今日は畑仕事した、
素人だからまだまだなんだけど楽しいよ。
Commented by weloveai at 2010-03-20 20:06
マダ~~ムさん
あなたの研究熱心には叶いません、
鉢でズッキーニーやトマトを育てたんですから 素晴らしい^^と しか言い様がありませんよ。
ハイ 宣言 承りました、頑張ってね。
Commented by chika456 at 2010-03-21 07:00
マンション6階までの配達は・・
ちょっと無理ですね。
Commented by weloveai at 2010-03-22 12:53
chikaさん
私でよければ運びましょうか?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧