『愛しき日々』


 
土曜日の1曲
小椋 桂  『愛しき日々』

我が家の夕食
我々が豚カツで高齢者はどうしようか迷った。
たんぱく質を取るのは大豆でも一緒 豆腐カツなるものにした。
揚げ豆腐でも良かったのだけれど、一工夫して
絹ごし豆腐を水切りして 中に麦粉を振るってチーズ 大葉はさみ
豚カツの要領パン粉を付けて油で揚げた。
味付けは、いろいろ試して食べた。
醤油 ソース マヨネーズ わさびに生姜
それも好きずき 生姜に醤油も良いかな、
味はクリームチーズのフライと思ってもらってもよい。
c0119197_1015162.jpg


豚カツ
豆腐カツ
アジの刺身
味噌煮 残り物
c0119197_1013288.jpg







「毎日美味しい 大したものだ これは親譲りかね?」

「いいえ そんな事ないと思います」 

「そうかね?」

「トンビが鷹を生む例もありますから」

「トンビとは俺の事かね それは貶してるのか褒めてるのかどちらだね?」

「僕の奥さんを褒めてるんですよ、それはそうですよ トンビが鷹なら 生まれた子は鷲ですよ」

「そうかね 親譲りではないかね 僕が鷹なら子は鷲かね ハハハ」
by weloveai | 2010-02-20 08:41 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2010-02-20 10:43 x
ともかくすばらしい会話ですね
鷲で爆笑
そうか
鷲だったんですね
納得
Commented by 男鹿人 at 2010-02-20 14:07 x
「瓜(うり)の蔓(つる)に茄子(なすび)はならぬ」ともいいますから、意識していなくとも、親譲りかもしれません。

Commented by イケメンの夏生くん at 2010-02-20 18:44 x
トンビに鷹、鷲、おまけに男鹿人さんの瓜に茄子と。
いったいなにが起こるのか生まれるのか。
21歳でご結婚とは。知りませんでした。
お互い名前と顔が一致しない同級生、
同窓生が多すぎます。
N河さんに聞いても知らない人ばかり。
そうですよ。母はまだ現役ですよ。
Commented by 遊工房 at 2010-02-20 19:37 x
イケメンの夏生くん
お母様は鼠年?
とすると我が家のおばさんと一緒だわ
お料理は頭の体操にいいそうです
お元気でおやりになるならいいことだと思います
我が家のおばさんも
第一の大好き仕事はお掃除ですが
広い家と小さい家2軒をきれいに毎日お掃除
介護保険つかってやってもらう日もつくたらどうかなと
武蔵に言って叱られました

そうだな
と納得
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-20 21:38 x
豆腐カツ メモメモしました
いいアイデアです。
チーズが味噌ですね
Commented by weloveai at 2010-02-21 07:13
遊さん 鷹ではありません
鶏です  肉も卵もフンも役立つオールマイティーなのよ。
秘書に雇って。
Commented by weloveai at 2010-02-21 07:24
生物せんせい、突然変異はありえるでしょ?
親に似ぬ子は現れますよ。
Commented by weloveai at 2010-02-21 07:24
夏生君
早いでしょ、その前 20歳で地元で1回見合いしてるのよ。
それがご縁だったら、お近くだったわよ。
同級生は懐かしいわね 3年後何って言わないで小さな集まりをすればいいのにね。
Commented by weloveai at 2010-02-21 07:24
遊さん
ヘルパーさんになってもらって おばさんにお掃除頼んだら?
やる事が出来て俄然元気出るかもよ~~。
好きな事なら出来るのは不思議ね~~
Commented by weloveai at 2010-02-21 07:27
元気さん
この豆腐カツの感想が カキフライのお腹を食べてる味
クリーミーな所がそう感じるらしいのよ。
なかなかよ。
サイズを小さくする方が良いようです。
Commented by chika456 at 2010-02-21 08:22
クリームチーズのフライのような豆腐フライ。
いいじゃないですか~~
食べすぎで落ち込んでいるときには丁度いいわ!

あ、私トンビが生んだ鷹なんですけど、
今、深爪して隠すものがありません。
Commented by 遊工房 at 2010-02-21 08:51 x
おばさんは
人のうちは掃除しない
私の家は
誰も掃除できない
武蔵しか出来ない
ぞ!
ああ
掃除
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-21 10:17
豆腐フライは、good idea!!! 美味しそうです!!! 我家も全員が高齢になりましたから、これは頂き!!!です。


Commented by weloveai at 2010-02-21 16:53
chikaさん
丁度良くない 栄養満点 益々 落ち込むぞ!
知ってるよ~~~
代々続く鷹家族  どこで爪とぎしたのよ 
旦那さま顔には絆創膏だろうな。

  
Commented by weloveai at 2010-02-21 16:56
遊さん
掃除って掃除機でしょ?
今あるよ ロボットの様な掃除機
出来ないのは整理整頓の事でしょ?
物があり過ぎなんだよ、処分 処分 
我が家は隠してしまったから何もない
すっきりしてるよ。
Commented by weloveai at 2010-02-21 16:57
yoshimiさん
豆腐に挟む時小麦粉をふるってください。
中に梅肉でも挟めば面白くなると思います。
Commented by ナツ at 2010-02-21 22:15 x
豆腐のフライより私は肉厚のとんかつがいいです。
ゆすらうめさんは見合い結婚なのですか。恋愛結婚だとばかり思っていましたわ。見る目があったのですね・・・
今考えると早く結婚して若いうちに子供を育ていたら、孫の世話も60歳前後でできるわけです。元気な婆ちゃんでいられたのにこの年齢では孫についていかれません。たっぷり青春時代を送ってしまった罰ですね。
Commented by weloveai at 2010-02-22 08:48
ナツさん
そうだよ、3人の男の子のおばあちゃんは肉を食べないとね。
一緒に遊ぶのも目を離せなくて 並ではないね。
たっぷり青春時代を楽しんだナツさんは思い出がいっぱいあるではないですか、
そして見合い結婚 理想ですよ~~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧