結婚記念日

2月18日
21歳で見合いして3回 会って 22歳で結婚 
東京で結婚式 百合丘に5年 そして現在
スライドの様に思いだす。

昨日は、映画を観に行って来た。『弟』
先週 サンストリートを歩いて結婚記念日は映画を見ようかと決めて
予告を見た、鶴瓶さん小林稔侍さん笹野高史さんのトークが面白い。
個性的な3人が役柄から離れて撮影現場の様子の話の内容がこの映画を見ようかなと決めさせた。

鶴瓶さんの役の鉄郎の様な人は何処にでもいる。
親類 家族 ご近所の厄介者で、いなくなってくれれば ほっとすると言われる人
好き勝手をやっては、迷惑をかける
平凡にやって来た者から見れば実に厄介な存在
姪の結婚式に現れて会場をめちゃくちゃにする(少し大げさな設定)
新郎側のハイソな一族からは、家族全部が白い目で見られ姪の結婚も離婚となって行く。
小春の離婚は、出来る 出来ないの環境 生活レベルの価値観の違いが大きな要因、
小春も嫌った伯父の立場がどの位置に居るのか 分かるようになって行く。

姉(吟子)は母親代わり 子を持つ親の母なのだ。
何をされても尻拭い 何処に居るか 元気か心配が頭から離れない。
頼りのないのが元気な証拠と思いたいが、
消息が分かった時は、余命いくばくもない施設での暮らし
実在すると言われる施設の方がたの様子は胸を打つ、
吟子と小春、婚約者 施設の方がたに看取られて息を引き取る。
人の死を身近で経験したばかりだったので、
どんな人でも、家族に看取られる事が出来ると言う人は、幸せな事だと強く思う。

高野吟子(小百合)の家族に姑がいる 嫁姑確執がある中 家族の問題からは関係ないと、
疎外されてる立場 認知症が出てくる。
鉄郎を大いに嫌ってたが 死も知らないで小春の再婚の式に鉄郎が来ないのは寂しいと言いだす。
家族3人で伯父さんを呼ぼうと言う事になる。

鉄郎の存在は、色々な事を引き起し厄介を経験する人たちはたまらないけど、
世間との繋がりや日々の暮らしで少しずつだけど当事者の心が豊かに成長する。
精神的、金銭的苦労が家族には色々あるのだけど 厄介者と思われる人の存在は大きいと思った。

4時からの上映で食事の支度をして出かけた。
写真なし。




c0119197_11283928.jpg





夕食の支度を済ませて出かけた その記録
野菜の味噌煮
ぶりの刺身
ブロッコリー
漬物
by weloveai | 2010-02-19 09:54 | 日記 | Comments(26)
Commented by 遊工房 at 2010-02-19 12:31 x
結婚記念日おめでとうございます
わがやは
誕生日も記念日も何もありません
気がついたら通り過ぎていました
あるのは墓参りだけ
 
くそ!もとい  ウンチ!

生活感覚 習慣が違う人と結婚するのですから
(多かれ少なかれ)
それが
結婚の一番いいところだと思います
 等価交換ではあるのだけれど
びっくりするようなことは次々起こり
これが
こたえられません
ずいぶん世界が広がってきました
 
今日は鮫に挑戦です

我が家は晩婚同士ですから
35年目だろうな多分。
Commented by 遊工房 at 2010-02-19 12:33 x
写真を撮り忘れても
絵で記録を残せて
いいですね
バンザイ!
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-02-19 14:02 x
結婚記念日おめでとうございます。
いいなあ。私にはもう関係ないもの。
そう今年は亡夫の7回忌。
そんなところです。遊工房さんみたいに気が付いたら
通り過ぎていたのはいつものこと。
サンストリートは混んでいましたか。
私も母が「この映画見たいので連れて行け」
というので行こうかと。
母はまだまだぼけられては困ります。
ので現役でがんばってもらいます。
というものの夕食は私がほとんど作っていますよ。
料理はだいの苦手、手抜きばかり。
まあいいか。
Commented by Love at 2010-02-19 14:57 x
おめでとう。
何年目なのかしら・・・
Commented by oshibana1997 at 2010-02-19 15:13
結婚記念日おめでとうございます。
お二人元気で、次の記念日も また次の記念日も・・・
迎えられますように!!!
”弟” 観に行きたいと思っています。
野菜の味噌煮・ぶりの刺身・ブロッコリー ← よ〜くわかります。(^.^)
Commented by weloveai at 2010-02-19 16:11
遊さん 主導権持ってるのはどちら?
>くそ!もとい  ウンチ!
主導権持ってて忘れる人に向かって云う言葉だぞ~~跳ね返ってきたでしょ?
>結婚の一番いいところだと思います
これってさ主役(夫)が良い人である事が前提だよ
魅力のある夫に付属するものを克服していくのは良いけどね~~
選び間違えは悲劇だよ。びっくりする事次々起こっても武蔵さんが素敵だから耐えられ世界が広がるのです。武蔵さんに感謝!
サメ載ってたね 食べた事はない売ってない気がする、感想載せてね。
Commented by weloveai at 2010-02-19 16:13
遊さん、コウモリ先生ありがとう。
お陰さまで 写真ない時は、頑張って描くよ。
Commented by weloveai at 2010-02-19 16:18
夏生君 
ありがとう、7回忌になるのね、
パートナーがいないのは寂しいわね。
サンストリート 5組だけよ、休日は混むのでしょうけど平日は こんなものかしら、是非お出かけください。
お母さま お若いよ 娘が心配でぼけていられませんよ
Commented by weloveai at 2010-02-19 16:22
love あなたの歳を考えたら分かるでしょ?
39回、よく続いたわ、 
途中はいろいろあるものよ 子育ての時が一番喧嘩したヮ
「別れたいと思った事あった?」とあなたが聞いたけど 
それは、勿論あったわよ  離婚してやる~~~って
そう云う あなたも脅してるでしょ?ハハハ

Commented by weloveai at 2010-02-19 16:27
oshibanaさん
ありがとう~~
そうですね、持続の最低条件は健康であることね。
それ以外の事あったらどうなるんでしょう フフフ 
是非 観て来てください。

説明がなかったとしてもそれらしく見えるでしょうか~~
Commented by P at 2010-02-19 16:29 x
>3回会って結婚した 凄いよね もう一目惚れなの?そうだよね^^ステキだったもん そういうあなたがステキだからだとは分かってます ハイ
うち 37年目を4月に迎えます 勿論離婚してやる~~~は 数え切れないです ホホホ

俳句もいいです 書がまたすばらしい お手本ですね~明るく生きるぞ~^^だね
Commented by weloveai at 2010-02-19 17:06
prettyさん
若くて右も左もわからないから出来たのよ。
私の様な気の強い女 分かってたらどうだったでしょう、
ベルトコンベアーに乗った様なものよ、  ところてん とも云いますヮ。
アァ 37年ですね 少なくとも37回ぐらいは仰ったのでしょうか?
私 お腹の中でも云ってますから それ以上ですよ。

明るい老後の見本です。
Commented by 遊工房 at 2010-02-19 19:15 x
すっかり眠ってしまい
眼が醒めたらもう温泉タイムでした
鮫は明日料理します
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-19 20:28
結婚記念日だったのですねー!
おめでとうございます。
良い御夫婦と拝察しています。
お見合いだったのですか?
大正解のお見合いですね。

お夕飯、美味しそうに描けています!!!

Commented by weloveai at 2010-02-19 21:21
yoshimiさん
ありがとう~~
お見合いは、一緒ですね。
大正解でしょうか? こんなわがままな私を貰ってくれたと云う事は、
Fさんはボランテア精神に富んでたんです。
今も 尚 忍耐の一字です。
今度からFさんを 忍の字 で 忍さんとを呼ぼうかしら。 
Commented by weloveai at 2010-02-19 21:22
遊さん 
わざわざ知らせに来てくれたの、明日ネ
楽しみよ。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-19 21:45
結婚記念日 おめでとうございます。
新婚時代は東京だったんですね。

ブログを拝見しているとすべてとはいきませんが、どんなふうに暮らしておられるか 少しだけどわかるような気がします。
とってもいいカップルです。

弟、私も行こうと思っています。
一族を見回すと釣瓶さんのような人ってかならず一人いますよね。
私が子供のころも遠い親戚でしたが楽しいおじさんが一人いました。
こんなにいい人なのに、大人たちは白い目で見ていました。
御夕飯、絵がきれいです。

Commented by 花てぼ at 2010-02-19 21:54 x
こちらの記事拝見していませんでした。
結婚記念日おめでとうございました。
ブログ仲間のおしどり夫婦バンザイ!

「弟」は私も見たいと思っていたのに忘れていました。こんど見に行くかもしれないので、こちらの感想文詳しく読みませんでした。すみません。

ペイント画、やるじゃないですか!
Commented by anello63 at 2010-02-19 23:04
結婚記念日おめでとうございます!
記念日は私の方はしっかり覚えているのに黙っていれば
夫はその日は何事もないように過ごしています(悲)
まぁ、いいかと諦めてっと。こちらもたぶん今年で35年です♪
Commented by うらら at 2010-02-19 23:54 x
おめでとうございます~♪
ブログで拝見する仲良しぶりから、大恋愛の末かと思ってました。^^
ワタシも同じく見合い結婚、一目ぼれでは決してなく三ヵ月後の誕生日の前が式でした。

お料理上手なてきぱきとした奥さまに、Fさまもうれしい結婚記念日でしょうね。
Commented by weloveai at 2010-02-20 08:48
momoさん ありがとう~~
田舎者同士 東京で見合いです。
純情だったんです、見合いでそのまま結婚です。
Fさん よく我慢してくれたものです ホホホ
『弟』
人間、優秀な人ばかりでは 人生面白くないと思います。
可笑しさ 愚かさ せつなさ うれしさ 寂しさ 全てを感じ取るにはいろいろ経験なしでは出来ないもの 教えてもらう事いっぱいです。

 
Commented by weloveai at 2010-02-20 08:53
花てぼさん
態々こちらにもコメントをありがとうございます。
オシドリではありません 鶏夫婦です 三歩歩くといろいろ忘れる夫婦です。
弟ご覧になったら 感想文書いてください、
10人いれば10人とも違う受け取り方するでしょう。
ペイント画 続けば大したものと自分に褒めてあげたい。
頑張ります。

Commented by weloveai at 2010-02-20 08:58
anelloさん ありがとう~
お若いと思ってたら35年ですか?ビックリ!
ホノルルマラソン参加したり あちこち旅行したり  凄い!
お嬢さんたちとは姉妹に見えるでしょうね。
都会の水は違うのね。
Commented by weloveai at 2010-02-20 09:04
うららさん
一緒ではないですか? 
うららさんを見てるとご主人は Fさんと一緒のタイプみたいですよ。
妻のやることを黙ってみてるタイプ。
意外と見合いの人いるね~~。
その奥さんは、大人しいタイプではない  心当たりあるでしょ?
Commented by hisa at 2010-02-20 16:38 x
数行の昔のホントのことを巡って、
コメント欄でその数十倍のホントの
ことが語られているのをおもしろく
思いました。
Commented by weloveai at 2010-02-21 09:19
hisaさん
笑えるでしょ~ 本音が聞こえるでしょ?
相手も同じくらい思ってると思えば間違いないでしょう~~
訊ねてみると 一度もないと・・
敵も然る者 同じ様に答えたらどうなるか分かってるのですよ。
もっと 激しく 離婚してやる~~~が返ってくる事知ってるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧