味噌作りの一日 『サティのピアノ曲』

土曜日の1曲



3回目に入った味噌作り
街の中にある昔からある麹屋さん
麹を前日に頂きにあがる、この時期は大繁盛。

c0119197_1822758.jpg

年々要領もよくなり 手早くできるようになった。
今回は道具も新調した。
豆は各人で柔らかく煮て来る、
初回はスピードカッターを持ち寄り 何回も何回も豆をつぶした、
2回目は 今回の様な道具を借りたので仕事は3分の2になった。
3回目は道具が手元にあるから 私は一足先に昨晩40キロをFさんの助けを借りて
2時間で作り上げた。
c0119197_1834454.jpg

お友達は4家族分85キロ 男手も揃えたから麹と大豆の練りはすべて任せた。
この作業が味噌作りで一番大変な所 味噌玉まで作ってもらい 時々自分で叩きつけて樽に放り込む
「誰かに めがけて投げてるね~~」と大笑い
この調子だとお昼前に終わってしまう。(9時半開始)
「お昼ご飯が出るはずが無になってしまうわよ」と叫ぶ人がいた。
確かに男性の手を借りると力仕事をするところが無くなる。
c0119197_185169.jpg

急いでやる事ないとおもっても11時30分前には全て出来上がった。
私は自分の分が終了してたのでお昼の準備をしてた。
豚汁と赤飯 持ち寄りのイチゴ 漬物でお昼
男性人にご苦労さまとビールを出した。

c0119197_1852894.jpg

赤飯をもちつき機で炊いたから ついでにあんころ餅も作った
各人自分で作ったあんころ餅を土産とした。
四国出身のご主人が「モチは丸もちだから 丸めるのは得意だよ」 と上手に見本を見せてくれた。
c0119197_1854957.jpg

72年間で初めて作った あんころモチだと言ったお姉さんがいた。
自分で丸めた あんころ餅、不格好だと大笑いしたけど、うれしそうにご主人の分も作った。
c0119197_18132698.jpg


この後は味噌作りの時間より 長いおしゃべりが続いた。
 今年の味噌も美味しくできるかな。



我が家の夕食
海鮮クリームパスタ
南瓜のオリーブ炒め
ベーコン 干しブドウ マツノミ
c0119197_18304070.jpg

by weloveai | 2010-02-13 15:08 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by 遊工房 at 2010-02-13 17:20 x
さぞ大変だったろうなあ
今日で終わっちゃうのね
大豆は煮てあったのね
お疲れ様でした
Commented by weloveai at 2010-02-13 18:36
遊さん 簡単だったよ
男手は必要よ  
年々 昔若い人も さらに歳をとり力仕事が出来ないよ
我々の味噌味噌作りは 麹造りまでしないから、
おしゃべりと仲間の親睦みたいなものなのよ。 
Commented by 遊工房 at 2010-02-13 19:26 x
この味噌玉を作るのが
手ぬぐいを握れない手に(手首をひねると痛む)負担が多すぎた
投げつけるのはなるべく左手でやったけれど
そういかないこともあり
その作業は
みんなも一番疲れるところだから
共同でやるときは同じようにやれないといけないものな
もう今年で味噌作りは終わりです
来週ぐらいには野菜を切れるようになるのかもう駄目なのか
悩んでいます
Commented by 遊工房 at 2010-02-13 19:33 x
このミンチを作る機械
買ったの?
このミンチおいしいよね
私元気が復活したら
大豆ミンチ料理作りたい
72歳のお持ち丸めている方
武蔵と一緒の手相だ
 
ともかく
お疲れ様
お食事の用意もして
本当にえらいなあ
Commented by anello63 at 2010-02-13 20:57
お疲れ様でした。
なんでも手作りは美味しいですね。
これはさらに美味しくなるでしょう!
義母がいるころはお正月の2日はあんころもちを一緒に作りました。
私は手のひらの皮が薄くて(ツラの皮は厚い)お餅が熱くて仕方がなかったし、丸めるのはなかなか難しかったです。
でもそれがすごく美味しかったんですよ。
ほー、私の右手もこの方の手相と似ています♪
Commented by chika456 at 2010-02-14 09:37
楽しそうですね~~
御夫婦で参加できるのがとってもいいですね。

その、味噌づくりより長いおしゃべりに、
男性陣も付き合ってたんですか??
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-14 10:00
ワーッ! お疲れさまでした。
遊工房様の所でも、お味噌作りでしたね!
美味しいお味噌が出来るでしょう!

忙しいのに、立派なお夕飯です事!
カボチャの炒めた物、イタリア料理屋さんで、キチンとした一品料理で出て来ましたよ。我家もよく作ります。
Commented by weloveai at 2010-02-14 10:10
遊さん
共同で作るという事は、助け合うという意味合いが一番大事なんですよ
自分の分は自分でが基本でも立場の弱い方(力仕事が無理な人)どこにもいるんです、
遊さんの言う 田舎の働き者の仲間の意味がよく分る、
手を痛めてまでも共同でする意味ない
自分の家で出来る我々素人の集まりでも3回続いてる。 武蔵さんが一人でもやってくれる 麹だって売ってるよ。
Commented by weloveai at 2010-02-14 10:14
遊さん
これ共同購入 作った味噌の重さで一定金額 毎年支払う事になったの、
ミンチより豆を煮てる時 美味しくて何度も味見して食べすぎてお腹が膨らんだ~~~
この方が一番年上(母を除き)でも 頭良くて 凄く、可愛らしい方よ
武蔵さんと共通するでしょ?
Commented by weloveai at 2010-02-14 10:23
anello63さん
手作りは 手前みそになります。
一緒に作っても、豆を煮てる様子を聞くとそれぞれで、煮上がった豆も違うんです、味噌の出来上がりの味は それそれに違うと思います。
あんころモチを作る時 働き手の手は厚いんです。
この時もアツアツの餅をモチを切り分けてたのは大婆です。
お嬢さんと比べたらそれでも皮も厚くなってると思いますよ。
手相が似てるって 良かったですね この方 幸せな方ですよ。
Commented by weloveai at 2010-02-14 10:27
chikaさん
力仕事は男性にかぎる、お願いして損な事ないよ
おしゃべりしながら楽しくできるしね。
この後 男性は男性でおしゃべりしたり 新聞読んだり大人しく待ってたよ。
chikaさんの要望に答えてmoreに絵を掲載してあるよ
驚かないでね^^
Commented by weloveai at 2010-02-14 10:30
yoshimiさん
広島菜のお漬物作りより簡単かもしれない、お漬物作業のほうが大変だと思う。
遊さんの所は大掛かりな味噌作りです。
あれはとても大変そう。
南瓜 こうするのも美味しいですね。
Commented by pageonetantetsu at 2010-02-14 10:39
サティのピアノ曲は静かな気持ちになり大好きです。
Commented by weloveai at 2010-02-14 11:12
鉄人さん
トライアスロン初挑戦の記事に続いて 今朝のオロロンライン・トライアスロン大会も感動しました。
Commented by P at 2010-02-14 15:03 x
クリームパスタ いいな~~~私の村・味噌は来月ですよ~~今 去年の食べてるの やはり考慮中なの?
Commented by mi-grape at 2010-02-14 15:55
こんにちは
昨日はお疲れ様でした。大豆のミンチと麹を混ぜるのは結構力が必要
だんだん作る量が多くなり機械化(ミンチ)は正解でした。
来年も頑張りますのでよろしく、、、。楽しかった!!
好物の赤飯ご馳走様でした。お餅も美味しかったです。
今度は蕎麦打ちパーティーやりましょう。
Commented at 2010-02-14 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2010-02-14 20:13
prettyさん
そうだね~~共同作業は気が揃う事が大事、
 手作りみそは美味しい 考慮ください。
 
Commented by weloveai at 2010-02-14 20:18
grapeさん
 お疲れさまでした、やはり 男手は有りがたい。
道具は、流石 早い 購入は正解でした。
このグループの主婦は幸せです。
口だけで男性陣の力が借りられるのですからね。来年もお願いします。
そうですね 、ソバパーテイーしましょうね。
Commented by weloveai at 2010-02-14 20:20
鍵コメントさん
味噌作り一度体験されると お姉さまの苦労がわかりますよ~~
ハイ 承知しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧