又 雪マーク 『春よ来い。』

土曜日の1曲




『ちぢに乱るるこの思ひ』
高齢のお母さんを雪国に一人おいて 出かけることができないでいる韋駄天さん
天気予報の北国は雪マークだった。
どうしたかな~~~


我が家の夕食
思いがけないプレゼントが届いた。
小学校の校長先生が浜名湖の傍で育った子供達は
牡蠣を採るとのは虫採りと一緒の様なものと言って、
子供たちと一緒に牡蠣を採ってきてくれた。 
職員に配ったもののお裾分けしてもらった。

発泡スチロールの蓋をあけると 
南天の葉に殻付きの牡蠣
粋ですね~~~この贈答のしかた。
c0119197_9375494.jpg


生で食べてはいけませんよ
(がってん承知の助)
蒸かして食べてくださいとの事だった。
電子レンジ可 グリルでも可は知っている
これを使うと 後始末が大変
美味しさはグリルかな~~と思いながら 
蒸かしきれないので グリルも使った。
これは、蒸かした牡蠣 レモン汁を掛けた。
他に辛み大根とポン酢を用意
c0119197_9381663.jpg

プリプリ 真珠でも出てきそう
今まで食べてたのは なんだったの~~~~
テーブルの上は殻だらけ(お見せできない)
美味しさで食べるたびに歓声上げた。
出かけてたので おでんの準備をしておいたけど
味の浸みたトロトロの美味しい大根も今日は、影をひそめた。
c0119197_9383714.jpg


グリルの中の後始末は悲惨だった。
by weloveai | 2010-01-30 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by atelier-com-i at 2010-01-30 10:41
おはようございます
えーッ!普通に採れるんですか?
こんなに立派なしかも美味しそうな牡蛎が〜〜〜!!!
浜名湖を見る目が変わりそうです^^:
(鰻から牡蛎に)
近くのスーパーでは殻付きをみることは殆ど無く
グリルの片付けの経験も無く・・・でも、ウラヤマシイ^^:
Commented by light at 2010-01-30 10:45 x
美味しそうな牡蠣ですね。
牡蠣怖い人でも、食べたくなりますよね。
ビオフェルミンを30錠(10錠)で充分ですけど飲んでおくと良さそうです。
子供の頃から我が家の常備薬だったと思いますが、注射をしなくても、乗り切れたから、実感しました。


Commented by 韋駄天 at 2010-01-30 10:53 x
韋駄天も老いてなんだかしぶとくなっちゃった!(笑) 飛ばなかったの
韋駄天・夫は相変わらず!

昨日 から揚げ食べちゃった!わ^^ふふふ
Commented by 遊工房 at 2010-01-30 12:45 x
文章が出てくる前に
「真珠が出そう」って思ったよ
う~~~~~う~~~~~~
Commented by mi-grape at 2010-01-30 13:00
こんにちは
今日も晴天で気持ち良いお天気、雪国の人には申し訳ない
温暖で食べ物が美味しく美人の多い静岡県に住んで良かった。
お裾分け頂いた牡蠣、美味しく頂きました。ご馳走様でした(^o^)
殻付きでも蒸すと簡単に開きますね、新発見です。

2月23日8名予約しました。ふぐ料理が無くて残念ですが楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2010-01-30 20:38
atelierさん
私も驚きました、自然界で取れるんです
養殖だとばかり思ってました、場所は聞いときます。
たわしでゴシゴシ洗います、大変汚れてます、
火を通さないと危ない  私 貝毒に弱いのです。
でも、凄く美味しかった~~~一度おためしあれ。
Commented by weloveai at 2010-01-30 20:41
lightさん
慎重なFさんも食べましたよ、もたれるかもしれないなんて言いながら、
これは最高でした。

ノロウイルスが避けて通ったという事ですね、
それはおめでとう~~流行ってるらしいわね。
Commented by weloveai at 2010-01-30 20:43
韋駄天さん
そろそろ身切ったら~~~~~
腐れ縁もないわよ、あなたを大事にしてくれる方が現れる~~
預言者のお告げよ。
Commented by weloveai at 2010-01-30 20:44
遊さん
う~~~~~う~~~~~~って
真珠の出産なの?
頑張って!
Commented by weloveai at 2010-01-30 20:47
grapeさん
ラッキーでしたね、
これ見てる仲間がうらやましがりますよ。
美味しかったわね、
フグ 残念ですが楽しみにしてます。
素人のカラオケは聞くほうに料金を払ってもらいます。
幹事さん そこの所よろしく
どなたかのオンステージになりそうですよ。
 
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-30 21:06
そうなんです! 焼牡蛎は家の台所では、大変な事になります。チョコッと電子レンジでチーンしてから、焼き網に乗せると、比較的楽チンに、焼き牡蛎が出来ますよ! 一個ずつアルミホイルで包む方法も有りますが、大人四人分は大変です!
天然牡蛎のお味は、格別でしょう!!!
Commented by weloveai at 2010-01-31 09:07
yoshimiさん
経験されてるんですね。
細かな殻を飛び散らせたことがあるので、ガス台では無理です。
グリルの中も大掃除でした。
アルミホイルに包みグリルは、良いですね、次回チャンスが来たらやってみます。
天然の牡蠣は、濃厚で美味しいです。
Commented by 男鹿人 at 2010-01-31 19:25 x
 はるか昔、たしか、浜名湖に研修旅行で行ったことがあるのです。ウナギの養殖場を見ました。少し調べたら、干拓前の八郎潟と似ているようです。
 静岡県といえば富士山しか知らずに、笑われてしいました。これからは「美人の多い静岡県」についても勉強するつもりでいます。

Commented by weloveai at 2010-02-01 09:16
男鹿人さん
浜名湖に来たことがあるんですね、すれ違ったかも知れません。
美人の多いは 誤解でしょう~~
静岡には 美人が少なくて目に入らず、 秋田美人と一緒になったんですものね~秋田美人にはかないませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧