人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間が始まった。

1月はどうも時間がゆっくり行くようだ、
 お金を正月の準備で使い過ぎて 
給料日まで心細い 指折り数えてるので早く進まないのだ
アァ~~やっと給料日。

日曜日の我が家の夕食
先日遊さん宅で盛り上がった黒鯛を煮た。
浜名湖でも釣れるし 伊良子でも沢山水揚げされる
ここらでは 好まれる魚。
煮付けにする時、姿が崩れ 皮が破れ易い
煮る前に酢を回しかけ 出し混布をひいて取り出しやすいようにした。
酢は臭み取りにもなり 身と皮を引き締め崩れにくい。
サンマを焼くときに酢を回しかけると綺麗に焼ける。

クロダイの煮付け
南瓜のオリーブオイル焼き(マツノミ チーズ)
胡瓜と大根の酢の物
1週間が始まった。_c0119197_1012277.jpg

by weloveai | 2010-01-25 10:14 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by P at 2010-01-25 10:50 x
私も探してみたいわ!美味しそうですよ~^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 10:53
尾頭付きが輝いています!!!

そうなんです!お正月の物と思うと、ついつい平素より高価な物を買ってしまいますので、お財布がぺっちゃんこ。2月は心して節約節約!
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-01-25 13:55 x
いいなあお給料日なんて。お姉さんはもう年金暮らし。
そうもう13年目。
23日近所のYクリニックへ。
そしたらN河さんとばったり。K島さんはとなりに。
「悪魔の辞典」好評(?)でまた盛り上がりましたね。
クロダイおいしそう。
Commented by weloveai at 2010-01-25 16:48
prettyさん
何を探すの?  黒鯛のこと?
日本海にはないでしょうね 山形まで運ばれて行くかな~~
東の国ではご対面可能かもよ。
探し物間違っているかしら?  フフフ
Commented by weloveai at 2010-01-25 16:51
yoshimiさん
1月はどこも一緒かもね、
お正月買いすぎた物が無くなって 財布の中身も少なくて  やっとこの日です。
2月はへそくり月ですよ。 ホホホ
Commented by weloveai at 2010-01-25 16:55
夏生君
お姉さんの同級生 病院で同窓会やってるのね、
「アラ~~あの方暫く見ないわね 病気かしら?」なんて会話してるんでは ないのかしらね~~
夏生君は魚食べるの?  キャットフードだけかと思ったよ
Commented by harunoyokihi06 at 2010-01-25 17:55
黒鯛きれいに煮えていますね。
酢を回しかける技、教えてくれてありがとうございます。
さんまも皮が破けやすいですね。

男鹿でも立派なクロダイが釣れますよ。
5月ごろ中くらいのを釣ってきたことがありました。
煮つけはやったことがないので今度やってみます。

我が家も給料日です。
バランスよくつかわなくちゃね。
Commented by 男鹿人 at 2010-01-25 19:25 x
 なにか勘違いされているようですね。
 秋田の男たちが酒を飲んでいる吹雪の夜にY県の男たちが釣りに来ている対象はクロダイなのです。
 Y県の男たちは家にいるより、吹雪の中の方が暖かく感じているのかもしれないなと、最近他のブログを見ていて感じました。
Commented by 遊工房 at 2010-01-25 20:09 x
酢を回しかけるのですね
黒鯛っていろいろなところにいるのですね
Commented by weloveai at 2010-01-26 08:47
男鹿人さん
間違えてました、思い出しましたよ(DNAは恐ろし)
岩陰に寝っ転がって 釣り糸を垂らしぼんやり 黒鯛を釣った人がおりました。50センチ以上かどうか わかりません~~~
この方はF県の出身で現在は秋田 大酒を飲み挙句に寝そべって魚釣りなんですよ
Y県の奥さまのご主人は 関東だと思いましたよ 遊び歩く男はどこの県にでもおりますよ。
Commented by weloveai at 2010-01-26 08:52
momoさん
参考になりましたか?
煮汁に入れるのも良いでしょうが、その前に魚に回しかけておきます。
黒鯛釣り
そちらのブログでも読んだことがありました、
瞬時に思い出せないものです。
男鹿人さんに書いたことmomoさんのご主人のことを書いたのではありません~~~誤解しないでね。

Commented by weloveai at 2010-01-26 08:54
遊さん
鍋から取り出しただけで煮崩れたでしょ?
見栄え良くするの難しいよ
お酢が1番効果あると思う、 酢を入れても蒸発して酸っぱくはないしね。
Commented by atelier-com-i at 2010-01-26 10:12
おはようございます
<酢>ですか!
初めて知りました。
勉強になるわーッ!^^*やってみます。
ウチの魚焼きグリル両面焼きじゃないので
途中で返さなくちゃなりません。
だいたいその時点で半崩壊ですvv:
それにしても鯛のお頭付きが我が家の食卓に登場する事はありません^^:
せいぜいサンマか鯵^^:
Commented by weloveai at 2010-01-26 10:37
atelierさん
魚を煮たりするときは よく酢を使います、
臭み消し 梅干しを入れて煮たりします、
魚焼きの時は グリルの網をよく温めてから 魚を入れるといいですよ
慌てて入れてしまうと バラバラ事件になります~~~~
Commented by 遊工房 at 2010-01-26 11:42 x
遊び歩く女もいる
巨大な鯛を丸ごと煮られるのが凄い
Commented by weloveai at 2010-01-27 18:38
遊さんここに隠れてたのね
そうだよね ダー様と同じ県だよね
遊び歩く女は東京生まれだったよね~~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧