人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるものがなくて、この陽気に鍋 

冷凍庫の残り物の蟹を贅沢に使って鍋
蟹鍋
ブロッコリー
広島菜のジャコ炒め
白菜の漬物
やるものがなくて、この陽気に鍋 _c0119197_11392760.jpg


食べ終えた鍋で雑炊
究極だと居候が言いまして伝授
鍋に卵を割りいれない。 
各人の茶碗に卵を割りいれる。
その中に雑炊を入れてかき混ぜて頂く。
違いがわかりますか やってみてください。
by weloveai | 2010-01-21 11:44 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by 遊工房 at 2010-01-21 13:10 x
凄くわかる
多分鍋に入れると
卵が汁のうまみを吸っちゃうんだと思うんだけれど
味噌汁に卵を割りいれられると
結構腹が立つもの
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-01-21 14:15 x
贅沢な!!鍋。ほんと。
おかげさまで遊工房さんにお教えくださったとおりに
できました。ありがとうございました。
Commented by P at 2010-01-21 15:50 x
私も味噌汁に卵は入れたくないの^^でも夫はそれが好きだった 何十年も我慢した(笑)
いつも美味しそうでいいな~と思いながら帰ってたのよ 今日はさらに赤いご飯のお茶碗が好きだったわ!
Commented by ナツ at 2010-01-21 16:19 x
温かいご飯の卵かけも後から最後に卵を入れます。
ご飯に醤油をかけてかき混ぜてから、その中に卵を入れます。
卵の味が違いますね。
鍋は大勢で食べる方がいいです。我が家はいつも残ってしまいます。次の日はお餅を入れて食べます。それにしても豪華な鍋ですこと・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2010-01-21 17:39
今日徹子の部屋を見ていたら大空真弓さんが出ていて、卵かけごはんも
ご飯にお醤油をかけてしょうゆごはんにしてから卵を割りいれると卵の香りや味がよくわかると言っていました。

お鍋は最後に雑炊にできる強みがありますね。
食事時間が違う我が家はなかなか熱々のものを頂けません。
豪勢なカニ鍋 雑炊のときはおだしができっていて美味しいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-21 22:13
卵掛けご飯の順番は聞いた事が有ります。お雑炊の卵の事は知りませんでした。やってみましょう!!!
卵酒も、器の中で卵をほぐして、その中に熱いお酒を注ぐが正しい作り方だそうです。
Commented by weloveai at 2010-01-22 08:55
遊さん
これは、正解だよ、
食べてみて 良くわかる 卵が煮えてしまうのが食感も悪くする
生卵嫌いなんだけど 美味しく食べた。
Commented by weloveai at 2010-01-22 08:56
夏生くん
ありがたいわね~~いろいろ覚えてブログ挑戦してね、
夏生君の顔も見たいのよ。
Commented by weloveai at 2010-01-22 08:59
prettyさん
味噌汁に卵 味噌が分離状態になるわね、
それを何十年も我慢って、従順でしたわね~~~
我慢もほどほどが良いんですね。
Commented by weloveai at 2010-01-22 09:04
ナツさん
正当派の卵かけご存じだったんですね、
この後 卵がけご飯の方法もウンチク述べてたんです、
生卵好きでない居候が この方法は間違いないと伝授です。
食べることに煩くて 自分でやりなさいとなります。
Commented by weloveai at 2010-01-22 09:09
momoさん
偶然でした 大婆がそのテレビ見てました。
なんでも居候が言う事には
銀座の料亭の卵かけご飯がその方法なんだそうです、
実際やってみたら 卵がけご飯の嫌いな私でも美味しく感じました。
微妙な違いがあるんですね。
鍋は人数が揃うと 美味しいです。
Commented by weloveai at 2010-01-22 10:31
yoshimiさん
卵が固まらない方が良いようです、さりとて生とは違うんですね
卵酒作ってましたね、
ネロ様 今年はまだ ご所望ではないようですね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧