お題は空

お誕生日おめでとうございます。
一月三日
日ごろお世話になってる方の誕生日

プレゼントの注文のお題を頂いた。
 「閉館するとき、テレビ番組で、
好きな1文字はと聞かれ、「空」と答えた 
その字、「空」をということだ。 
そら くう
1 天と地との間。大空(おおぞら)。空間

2 うつろであること。 すべての事物はみな因縁によってできた仮の姿で、永久不変の実体や自我などはない  ということ。
空と答えた文字の意味する事を考えてみた、多分 咄嗟の思いつきでもない
何も無いと言う意味の2を意味するのだろう。

でも 私は真っ青な空のイメージで無限の可能性と
力強く そして しなやかな未来を素直に表現してみた。
未熟な書ですが心を込めてプレゼント。

c0119197_1002029.jpg
韋駄天さんからも恋歌のプレゼント

お祝いの席の料理も準備OK
お酒はこちらよ
c0119197_107974.jpg

お節のツマミ  イカニンジン(向かって右側)
c0119197_1072138.jpg

タラバガニとイクラの散らし寿司
c0119197_1073497.jpg

お待ちしております







それと
今年最初の選曲のプレゼント


by weloveai | 2010-01-03 10:16 | 日記 | Comments(24)
Commented by 遊工房 at 2010-01-03 11:45 x
尻馬に乗って
お邪魔します
ゴチになります
Commented by 男鹿人 at 2010-01-03 13:16 x
 ありがとうございます。
使用させていただきます。
雅号はなんという字でなんと読むのですか。
 
 心のこもった贈り物のお返しをどうすれば
よいか悩みます。
 才能がないから、体で・・・、
イエイエユ、ユスラウメさんが考えられ
るようなことではなく、以前載せた「月の兎」
の心です。
 もしお忘れでしたらご覧下さい。

(リンク先を入れるとスパムと認定される設定になっていますので、
書けませんので、
Googleで 「kmitoh 月の兎」で検索できます。) 
 
 いま、思いつきました。
 私のブログに、ケーキとお歳の数だけの
ロウソクを描き、ユスラウメさんにリンクするのが、
もっとも喜ばれるプレゼントに違いありません。
 遊工房さんや韋駄天さんも同じような
プレゼンを喜ぶはずです。
 ロウソクの絵は1箱ほど用意しておけば
十分ですよね。
 
Commented by P at 2010-01-03 14:09 x
なんとお幸せな方だろう~~~だって このお酒でこの料理で この作品で そして あの その まあ天使様がどのようなプレだったのかを知りたいわ~ね でも 暫くはそっとしとこ!!
Commented by weloveai at 2010-01-03 14:48
遊さんのお飲み物は?
何にしましょうか?ご希望を仰って、
この3人の酒飲みがそろった中で飲まないで太刀打ちできるのは、飲まないトリオさん(ナツさん 花てぼさん)達ですわ、

皆さまのお席も用意してあります、
参加の条件は好き嫌いがあると参加できません、
主役がそろいましたので、みなさんもお早めに~~~
Commented by chika456 at 2010-01-03 14:55
え?私の誕生日、今日でしたっけ???
いやー悪いな~~~
Commented by weloveai at 2010-01-03 15:03
男鹿人さん
お誕生日おめでとうございます。
開き直りをするタイプですから堂々と載せました。
あと数枚 お名前入りを書きましたが、ここには載せられないとボツにしました。気にいるも いらないも選択できないところがよろしいかと
プレゼントに首をひねってるでしょうね~~~

こちら 焼酎の『森伊蔵』 召し上がって頂きたく 特別のルートで手に入れました。
お正月ということもあって料理はありふれております、次回ご希望がございましたら、早めにお知らせいただけば、和 洋 中 何なりとどうぞ。

月ウサギ読ませて頂きました、
あなたの為なら たとえ火の中 水の中 この身を、と受け取りました。
勝手な解釈が好きでございます。
雅号は 碧彩(へきさい)でございます。

Commented by weloveai at 2010-01-03 15:10
prettyさん
お二人の思いの やり取りが素晴らしいかったわよ。
お写真 ご覧になったでしょ? 
pさんがイケ面好きと知ってますわ~~、
その思いが お歌にも 男鹿半島に飛ばない歌が実証してました。
あれは、男鹿人さんの負けね。
男鹿さんの片思いは正直だった。
天使さんのプレゼントが見たいわよ 公開する義務はあるわよ。

Commented by weloveai at 2010-01-03 15:13
chikaさん
忘れてましたヮ、 大酒飲みは、あなた無では語れませんでした。
「ピンポン~~」と いらしてね 待ってるよ~
Commented by 遊工房 at 2010-01-04 08:53 x
昨晩はご馳走様でしいた
横取りして
お空も飛んで
あっちこっち空中浮揚させていただきました
雪嵐は舞うし
悪魔と韋駄天は雷混じりでやりあってるし
超!面白い
でも寒いと体が痛いので
南のほうへ
お空を飛んでいきました
 
あら
御亭様
二日酔いですか
Commented by weloveai at 2010-01-04 09:56
遊さん
どういたしまして、でも 客人は少なかったわ
悪魔と魔女の宴会には chika小悪魔さん、しか入ってこれなかったみたい、
料理が若向きでなかった事もあるね

お互いに横綱 飲みっぷりは負けられないよ 
バックグランドミュージック 雷入りでしたね~~
でも 私も全く知らないお歌の世界で勉強になります
時実新子の有夫恋は どなたにも分かりやすいストレートなお歌で
女の黒髪をショートにする様な変化でした。
ナツさん 飲めなくても宴席大好きなようですよ、
お顔出さなかった所を見ると 疲れと風邪かな~~~
遊さん お喋り好きだし 普段でもさらけ出してるので そのまま会話を楽しまれたらいいのに 酒飲みは気が小さい人が多いよ
酒に飲まれたら駄目だけどね。

 
Commented by P at 2010-01-04 10:01 x
二日酔いにはならんでしょ~強いんだから さ たまにはユックリしてるんじゃないの?面白いと言ってはなんですが 今まで 皆様 真面目だ 真面目だと思っていましたが 本当に真面目でした だから論争?もできて手応えが面白いのよね~亜!そう~だけじゃ 流されたも同然だもんね! さて 今年も張り切っていきますかね? 

それにしても見事なお膳でしたわ!
Commented by weloveai at 2010-01-04 10:31
prettyさん
焼酎は苦手でしたかしら、ビール冷蔵庫から勝手に飲んでくださって良かったのよ、
全種類 用意してましたのよ

Fさん 酔うと一人で喋りまくるのよ 
初めはシャイで大人しいけど過激派なのよ。
宴会の内容は話してるけど、いま一つ分からない様子 実際に参加しないとね、楽しかった~~~
 そのままコロコロ転がってる笑い転げる遊さんが見えるのよ
少し お姉さんだから、何でも言えるんだね
歳を言われると未熟者だから宴会準備係に使ってね。
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-01-04 11:44 x
えっ3日男鹿人さんのお誕生日でしたか。
新年のお祝いとともにおめでとうございます。
韋駄天さんの恋歌笑っちゃう。
でもすてきでしたよ。
今年も皆様よろしくお願いいたします。
今年のお姉さんの目標1は僕の写真とり
男鹿人さんあてに送ることだって。
僕も張り切らなくっちゃ。
今年は1日なんと雪が一日降っていました。
今年1年どんな年になるのかな。
Commented by atelier-com-i at 2010-01-04 12:35
新年明けましておめでとうございます。

へーっ!男鹿人様の・・回目のお誕生日ですか〜
いくつになっても(?)プレゼントは嬉しいものですね〜

皆様の丁々発止のやりとりを真剣にイマジネーションを
膨らませて勝手に楽しんでおります。
(頭の体操みた〜い^0^:)

今年も宜しく・・・お邪魔させて下さいませ^^:
Commented by weloveai at 2010-01-04 14:07
夏生君
おめでとう、
何してたの?炬燵で丸くなってたの?
元日の雪は そちらは、相当舞ったらしいわね 綺麗だった。
宴会に顔出してくれれば良かったのに、残念でした。
今年もよろしく。
Commented by weloveai at 2010-01-04 14:11
atelierさん
おめでとうございます。
男鹿人さんは、猿だって  酒飲みの猿よ 
相当面白いわよ、
観てるだけでなく参加して 一品持ち寄りにするから、
よろしくね~~~
Commented by anello63 at 2010-01-04 14:34
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

なんと素晴らしい書と森伊蔵さま!
楽しい宴会の模様が伝わってきます。
今年もまたいろいろなことを教えて頂きたいと思います。
Commented by weloveai at 2010-01-04 14:53
anello63さん
おめでとう~~
今年も旅行記楽しみにしてます。
バーチャルの宴会よ 有り合わせだったけど喜んでいただけた。
anello63さんにうららさんをご紹介するは、
http://ohikidashi.exblog.jp/10589540/
お時間あったらお出掛けしてみて、旅もだお好きな方ブログ覗いてね。

Commented by ナツ at 2010-01-04 17:20 x
今年もよろしくお願いいたします。
出遅れましたが、まだ残っておりますか。私呑めないので食べるもので結構ですのよ。男鹿人さんの誕生祝でしたか。あの方はやはりおめでたが重なっていたのですね。
あらためて 男鹿人さんお誕生日おめでとうございます。 すばらしいプレゼントをいただいてどんなにか喜んで居られることでしょう。
悪魔と魔女様たち皆々様にとって今年も良い年でありますように・・・


Commented by 花てぼ at 2010-01-04 17:23 x
碧彩さんの「空」、味わいのある字ですね。お坊さんがお書きになる字のような感じでもあります。
Commented by weloveai at 2010-01-04 20:18
ナツさん
お待ちしてました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
悪魔さんのお誕生日 盛り上がってましたのよ~
食べ散らかした後で申しわけございません、招待状を出さない方が間違っておりました。
ビビアンさんの処を読まれるとお腹を抱えて笑えますわ、
夫婦げんかした後の様な仲の良さ私が入る余地がございません。
そっと見守ってます~~~

Commented by weloveai at 2010-01-04 20:22
花てぼ社長様
>お坊さんがお書きになる字
この真反対にいる私です、今回は悪魔さんが何を考えてるのか分からなくて、素直な表現に止めました。
この手の字はめったに書きません へそ曲がりです。
でも批評をうれしく受け止めてます。
Commented by anello63 at 2010-01-05 00:04
ありがとうざいます。
うららさんのブログはゆすらうめさん経由でちゃっかり何度か
お邪魔したことがあります。
去年畳の縁バックキットのお買いものさせていただきました。
Commented by weloveai at 2010-01-05 16:26
anello63さん
それは 良かったわ~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧