人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞かないで 聞かないで~~

きょうの団欒
きょうは墓参りの予定。
大爺は昨晩から墓参りの確認の繰り返しが続く、
今年最後のこのイエベントが終わるまで、言い続ける。
今朝も、きょうは墓参りと1分おきに言い続ける
いい加減にして欲しいと大婆が嘆く。

「買い物のリスト書いといて、電球と木炭」
「やって貰いたい事 書いとくわよ
フックを取りつけて ボックスもついでにね、それと睡蓮ばち・・・・・・洗って~~~」

「アレ ハチって  金に旁はなんだったかしら」
「カネ?  金にね~~」

「金偏でいいのよ」
「それは分かってるのよ」

「何を言ってるんだ」

「ハチです ハチの字を聞いてるんですです」

「ホラ~~聞かないで 聞かないで大爺には聞かないの!
我々はいつまでたっても 認知症の大爺にばかにされるわよ」


12月28日大爺の誕生日
13日の大婆の誕生日とクリスマスに一緒に祝ったので
おめでとう~~~だけ、それでも何度も自分で誕生日をアピールした。
赤飯 刺身 みぞれ鍋
聞かないで 聞かないで~~_c0119197_918512.jpg


29日の我が家の夕食
豚トロ、アジの開き サラダ、南瓜の揚げ煮
聞かないで 聞かないで~~_c0119197_9183299.jpg

by weloveai | 2009-12-30 09:26 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by 遊工房 at 2009-12-30 11:05 x
あらあ
お父様
ご自分のお誕生日しっかり覚えていらっしゃるのですね
おめでとうございます
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-12-30 13:50 x
お誕生日とお墓参りのイベント無事おわりましたか。
お姉さんの風邪。薬で咳はしなくなったよ。
僕のくしゅんも直ったよ。
クリスマス海のむこうはにぎやかでしたねえ。
(今年特に後半7月の同窓会での再会とで
3人のお知り合いできました
ありがとうございました)
ではみなさまよいお年を。
えっ1日早いって。猫も大みそか忙しいのですから。
来年もよろしくね。
Commented by 花てぼ at 2009-12-30 18:27 x
外野席としては、大爺に「ハチ」の字でも何でも尋ねてもらいたい。反応を聞きたいよ。
ご家族でよいお年をね!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-12-30 19:00
こんばんは。
お父様お誕生日おめでとうございました。
今年もにぎやかな楽しいお宅の様子をブログで紹介してくださってありがとうございました。
認知症って言いますが、どこからどこまでなのか?私たちよりも研ぎ澄まされたところもおありで、大じい様愉快です。
一年を通して感じたことですが、Fさんの存在は大きいですね。
我が家も親子だけだと煮詰まってしまう話も、方向転換でさらりと行くこともあって反省しきりです。
このブログを拝見し、『家族ってあったかいな~』と思った一年でした。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by 男鹿人 at 2009-12-30 19:18 x
 今年も明日1日なりました。
 明日の私の状態は予測できませんので、今日メールで最後のお礼を申し上げます。
 私の人生のなかで、こんなに鞭(むち)で叩かれ続け、快楽の日々が訪れるなどとは想像ダニしていませんでした。
 Pさんが私への恋歌を作って誕生日に送ってくれるというので楽しみです。
 ほんとうは、その歌をユスラウメさんに書いて頂き、
遊工房さんに絵を添えて頂きたかったのですが、
本歌など吹き飛んで結果として書と絵だけ目立ったものになることを
憂慮して、お願いしなかったことはご了承下さい。
 変なことを書かれれば、明日も一度コメントを入れますが、
1年間ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 男鹿人 at 2009-12-30 21:45 x
 誤解されるような文書を書いたので補足します。
 Pさんに歌を詠んでいただき、ユスラウメさんに毛筆で書いてもらい、
遊工房さんに絵を添付していただくという意味です。
Commented by weloveai at 2009-12-30 22:01
遊さん
合同での誕生日は自分に合わせろと何十年もしてきました。
だから まだここに来てもも単独で祝いたいのです。
それをさせられてきた大婆はそっぽ向いてます。
Commented by weloveai at 2009-12-30 22:06
夏生君
よかったね~~お姉さん良くなってきて
寝正月ではいけませんよ。
そうでしたね、同窓会 私もお友達とメールの交換が増えました。
夏生君もブログ仲間のお友達が増えてよかったね。
お正月を手抜き手抜きと考えていても準備してしまい、自分でも嫌になります。
良いお年をね。

Commented by weloveai at 2009-12-30 22:09
花てぼさん
これが簡単にどんな字でも答えるからいけません。
知らない字があれば我々もほっとするのです、朝から同じこと繰り返して
覚えられない人に聞くのですから我々は恥ずかしい~~~
素敵な声を聞かせていただきました、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2009-12-30 22:22
momoさん
ありがとう~~~
90歳と喜んでおります、
足腰しっかりしてますので大変助かります、
認知も今を記憶できないだけです、後は相当生意気ですよ~~笑~~
それが大人しいタイプでありがとうを忘れてませんから回りは複雑です。
1対1では大変ですが3人で順番に休憩を入れますから かろうじて笑っていられます。
自分の行く道ですからお互いに頑張りましょうね。
momoさんのおかげで新しい味の発見もありました。
1年間本当にありがとうございました、
Commented by weloveai at 2009-12-30 22:38
男鹿人さん
甚振られるのお好きなんですか? 何かで読んだ気がします
先生と呼ばれる方にそのような方が多いと、なぜなんでしょうね~~
3日がお誕生日でしたね、
韋駄天さんがお歌を読んでくださるのですね、遊さんが絵 素敵な趣味のお姉さま達です 私も楽しみです。
では、私は なにをプレゼントしましょうか?
テーブルに ご招待いたしますので、どこでもドアでいらしてください。

そそっかしい所ありますが誤解しません大丈夫です。
Commented by natu at 2009-12-30 23:23 x
男鹿人さんのおねだり可愛い方ですね。
あと一日で今年も終わりです。年末のお忙しい中をコメントいただきありがとうございます。
うちの孫(10ヶ月)が新インフルエンザで高熱が出ててんやわんやでございました。長男次男の孫を追いかけまわしクタクタの年末でした。よって料理の準備はできません(理由があるので・・・よかったわ)せめてゆすらうめさん宅の食卓を眺めて我慢します。
今年一年おつき合いをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 韋駄天 at 2009-12-31 15:21 x
先ずは恋歌ということでしたが恋してない私は架空のおもひを詠めばいいのね~かすむような歌とのことですので気が楽です(笑)

さてラストスパートOKでした 所々 ま 年長者の自己主張がありましたが サイの分まで作らされて大慌て!!これが私のあり方を如実に表してますわ!(笑)

皆様おそろいでお元気でよいお年をお迎えください この大雪だと新幹線もどうなるやら~との憂いもありまして移動は模様をみるということなのです^^今年も大いに笑いましょうね!
Commented by weloveai at 2009-12-31 16:57
natuさん
それは大変でした、
いつもと変わらないと思ってもけじめなのでしょう、気持ちだけ焦ってまだ終わってません。
お節は作らないと思っていてもまねごとの準備を毎年してしまいます。
期待していただいても拍子抜けです。
本当にこの一年ありがとうございました。
健康に注意して良い年にしてください。
Commented by weloveai at 2009-12-31 17:06
韋駄天さん
今は拝見してきました、
大雪ですね、真っ白の世界 お家の中が華やかに彩られ
準備万端 ごちそうが並んでました。
やることも速い、
3日ですね お歌楽しみ 私 お酒と肴を準備しますワ、
良いお正月をお迎えください。

Commented by nabetsuma at 2009-12-31 20:55
上、↑

そば打ちに年季が入ってらっしゃいますね!
きれいにそろった蕎麦です〜
(美味しそ。こちらは既製品の蕎麦を茹でて年越し)

来年もよろしく〜
Commented at 2009-12-31 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2009-12-31 21:09 x
いいないいな
手打ちそば!
我が家は温泉でおそばを食べた
これがまたおいしいそばなのよ
見習えないけれど
お料理
作った気になって
いただいた気になって
楽しませていただきました
ありがとうございます
Commented by weloveai at 2009-12-31 21:51
鍵コメントさん
こちらこそありがとうございました。
驚かれましたか? 
迷いましたがそのままでいきました、問題はありません 
むしろ そのほうがいいと思います。
Commented by weloveai at 2009-12-31 21:58
遊さん
年に1回のソバ打ちも そのうちにいつでも打てるようになって貰います。
遊さんの読書量には驚きです、
感想文に読んでるだけでお利口になった気がします。
どんどん読んで紹介してください、長い時間読むのは苦手だから要約されてる文章はありがたく、知りたいことを検索できるのもいい。
本当に こちらこそありがとうございました。
Commented by weloveai at 2009-12-31 22:00
nabetsumaさん
最後を飾ってくれました、毎年上手になってきます。
来年もご予約くださいね。
待ってます。
Commented by 草人 at 2010-01-01 13:40 x
謹んで新年のお慶びを

    申し上げます

 本年も宜しく…
Commented by 韋駄天 at 2010-01-01 15:10 x
ソバのお姿もよろしゅうございますが 打ち手もすんばらしいわ!!
Commented by weloveai at 2010-01-01 22:14
草人さん
おめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願い致します。
体調はいかがですか? 早く良くなって復帰してください待ってます。
Commented by weloveai at 2010-01-01 22:17
韋駄天さん
褒めて育てよを実践してますので手前味噌でございます、
皆様に召し上がって頂くのにはもう少し修行が必要です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧