人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のことは言っていられない、

何を作ったのか忘れてしまうので献立の記録
我が家の水曜日の夕食

焼椎茸、塩昆布とネギマヨネーズ
鶏大根の煮物
春菊、ホウレン草の辛し和え
カマスの干物
人のことは言っていられない、_c0119197_14314087.jpg



昨日の言い回し
『あした・あさって・しあさって・ぶっささって・ひっこぬいて・1週間』
福島あたりの言葉らしいので、
福島出身のFさんに聞いてみたけど知らないと言った。
彼は間違いなく福島弁なんだけど

山里さんが
山形ではこう言うそうですと教えてくれた。
『あす・あさって・やなさって・ささって・もぐって一週間』

地方によってはいろいろな言い方がある様ですが
皆さんのところでも言いますか?
by weloveai | 2009-12-24 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by mi-grape at 2009-12-24 17:16
こんばんわ
今夜はクリスマスイブ、孫達と予約したケーキを取りに行ったら大行列に
びっくりです。プレゼントを買ったり忙しかった。日本は平和!
「あした・あさって・しあさって」は聞きますがその先は??
四国生まれの自分も聞いた事がありません、、、、。
↓「悪魔の辞典」いつも読みながら一人で笑っています。
編集長(広報部長)のコメントも中々のものです。
Commented by 福島人 at 2009-12-24 19:14 x
 私の福島では、あした、あさって、しあさって、やなさって、といいますが
これは標準語なのです。
 しあさって と やなさって が地方によって意味が逆転します。
 福島の古老にも訊いたのですが、よく憶えていないようでした。
 
 ブログ見させて頂いて、興味深い部分がありました。
 私も名犬を飼っていたのですが、死なせてしまいました。
 あの家族の方とは違って、食い過ぎではなく、餓死したのです。
もう少し、夫婦喧嘩を食べさせてやればよかったと、今後悔しています。
 
Commented by ピエロ at 2009-12-24 23:24 x
あの家族の名犬ですが、食べ過ぎたはずですが18年も長生きしました。喧嘩の質がよかったのでしょうか。
おかげさまにて孫が鎹になりました。キリスト教ではありませんが孫と一緒にクリスマスケーキの代わりに饅頭を食べましたよ。福島人様、ゆすらうめさん 私めの拙い記事を取り入れていただき心より感謝しております。
Commented by weloveai at 2009-12-25 09:09
grapeさん
お孫さんたちと賑やかなクリスマスイブを過ごされましたか~~
沢山のお孫さんにプレゼント ジイジ バアバは大変だ~~

我が家でも「あした・あさって・しあさって」止まりです、
高齢者も知らないんです。
Fさんはふ く す ま なんだけどね~~おかしい。
悪魔の辞典のファンでしたね、
kmitohさんのホームページも面白いでしょ?
Commented by weloveai at 2009-12-25 09:15
ふ く す まの人さん
やなさってが標準語?
初耳の言葉です、我が家は日本人ではないのかね~~

名犬の話ですね
名犬を飼ってるお宅多いんですよ、
サムライのようなお名前のご主人の処もそうですよ、食べすぎで亡くなって時々絵になって出てきてます。
お宅は餓死させたのですか?
それは名犬でなかっただけのことですよ。
Commented by weloveai at 2009-12-25 09:21
ピエロさん
ピエロさんの所も名犬を飼ってらしたんですね、
18年は長生きの記録ですね、沈黙の喧嘩がよかったんでしょう 拾い食いしないで済んだんです。
お孫さんの前で物言わないわけに行きませんものね、素敵なクリスマスになってよかったですね~~
Commented by 深川で生まれた茨城県人 at 2009-12-25 09:23 x
標準語は怪しいですが
東京弁では
やなあさってと申します
深川と世田谷はそうです
多分文京区も
Commented by ミスターX at 2009-12-25 09:45 x
お早う御座います。
言葉は地方によって違いますものね、私は「あした、あさって、しあさって
は言いますがその先はあまり言いません、でも、勉強になります。
そういえば「おととい」は言います。
Commented by weloveai at 2009-12-25 10:23
深川生まれの茨城県人さん
ふくすまの方からメールをいただきました。
「広辞苑」
■や‐の‐あさって【弥の明後日】
(ヤノアサテの促音化。ヤナアサッテとも)
東京弁は標準語ですから正解です。
エキサイト故障なのか掲載できずにおります、しばらくお待ちください
折角 記事書いたのに消えた~~~
Commented by weloveai at 2009-12-25 10:26
ミスターXさん
あした、あさって、しあさって までということは、若いということです。
私などは言葉さえ知りませんでした。
聞いたことがないんですもの ホホホ 一緒ですよね。
本や落語などではあるのかな?でも普通に使ってるのは聞いたことないな~~
Commented by 山形の☆ at 2009-12-25 10:48 x
ささって もぐって 一週間!と 初めて知りましたわ!
刺さらず潜らない私ではないのですがね(笑)
Commented by weloveai at 2009-12-25 11:49
ビビアンスターさん
明日 明後日 明々後日までしか知らないよ~~

胸を刺し潜るは籠るで山形の星ですわ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧