サンタが一日早くやってきた

kmitoh悪魔の辞典(12)
c0119197_21473886.jpg

一日早く赤い顔したサンタがプレゼント持ってやってきた。
酔っぱらってクリスマスを間違えたのね。

韋駄天さんはどうしたのか、ここしばらくお顔を見てない、
楽しみに待ってたのに風邪かな~~
今年 多分、最後の広報の仕事だ。
皆さん笑ってください~~

面白くないって思われた方は直接kmitohさんに メールしてください。
この表現はkmitohさんには複雑だったかもしれない。
メールが来ないのは面白かったと言う事で喜ばしいけど、
反応も知りたいだろうな~~
アドレスは春夏秋冬のブログの一番下から水生生物雑記帳にいってください。、

この方は毎回 名前を変える
プレゼント貰って昨夜のうちに載せた。
贋作者の手になる贋作


「kmitoh悪魔の辞典」
ご購読ありがとうございました。
来年もkmitohさんが続く限り、私の広報の職も安定と思っております。
購読と書きましたが金銭的収入がないため、作者もタダ働きございます。
どうぞエールを送ってあげてください。


kmitoh悪魔の辞典(12)
広報の感想
■ 皆(みな) :すべての人・もの。

        「皆持ってる」と、新しい物をおねだりした子供、
        当時は可愛い物だった。
        今では「皆持ってる」が高価な携帯
        確かに皆持ってる だから、借りたらいいんだ。
        

 
■ 振り向く(ふりむく)
       : 空間的、時間的に後ろを見ること。
 
        過ぎ去った時間を懐かしがって振り返るのは高齢になった証拠
        空間的には己の姿も顧みないで、美女に振り向く哀れな男が多い。

■ 名物にうまい物なし ( めいぶつにうまいものなし ) :
       各地に名物があるが、他所の人にとってはまずいだけのもの。
      
       テレビの食べ物番組が名物を不味いと言えないで、さもおいしそうに放送する罪は重い。 
■ 牙(きば) : 結婚後、女性のみに生えてくる配偶者にとっての幻想の永久歯。
       【補足】角(つの)は昔は 結婚以前にすでにもっているとされていた。
         
        だから~~公然と角隠しをして嫁ぐではないですか、
        今頃わかったのですか?

■ 誓い(ちかい) : 破ることを前提にかわされる約束。
       
          離婚率が高いわけだ
■ 贋作者(がんさくしゃ) : 偽物を作る人。 
         
         書道にも素晴らしい古典を真似して書く臨書というものがある
         素晴らしい手本と選択された作者は名誉であるが、贋作者がそれ以上の作品を作り上げること         
は仕方がないことだ。


■ 名犬(めいけん) : 夫婦喧嘩を食べる特技がある犬。

            どこの家の犬とは言えないが夫婦喧嘩を食べ過ぎて名犬は早死にしたらしい
            それを悔いて手厚く供養している
            それ以来 夫婦喧嘩は、散らかり放題らしい。


■ 会話(かいわ) : 誤解の上にはじめて成立するつもの。

           高齢者はお互いにあらぬ会話をするけど誤解もなく会話は成り立つ。

■ 他人の空(たにんのそらに) : 血縁関係がないのに似ていること
        【例】テレビで主演男優をみたとき、私が感じる気持ち。
        
        主演男優の顔の造作の数(目、鼻、口)は間違いなく血縁関係なくとも一緒だろう。 
        どうも主演とつけたがる処に問題がある。

■ 初恋(はつこい) :雪のようなもの。
         
         温暖な地方は、降った雪が淡く消える
         寒い地方の初恋は随分違うようだ。

■ 極意(ごくい) : 奥の手。奥深い肝要な事柄。
         
         身につけると身につけないとでは夫操縦に大差が生じる。
       
■ 理解(りかい) :わかること。

         夫婦げんかして数日 口も利かないでいたのに
         自分の好物の饅頭が相手側から黙ってテーブルに置かれ時
         相手が白旗を上げたとわかること
           
■ 結婚詐欺師(けっこんさぎし) :
       「あなたと結婚したい」と相手を騙し
       金銭などを巻き上げる人間。

         安心感も与えないといけないので不細工ほど詐欺師に適してる。
■ 迷路(めいろ) : 迷いやすい道。
           
           女性は毛糸玉の絡まりを根気よく戻すことができる
           男性と違って女性は人生の終盤で例え迷路に紛れ込んでも地獄を見ることは少ない

by weloveai | 2009-12-23 21:55 | 悪魔の辞典 | Comments(14)
Commented by 花てぼ at 2009-12-23 22:56 x
kimitoh さんのペ-ジ拝見してきました。おもしろかったので、あちらへ直接メ-ルではなくこちらへコメントです。
これまでのみなさんの「悪魔の辞典」、これまでじっくり見なかった(私の頭の回転が悪いため)こともあって、ピンときませんでしたが、kmitohさんの作品は、昔、リ-ダ-ズ・ダイジェストにこのようなものが記事と記事の間に箸やすめのように載っていて好んで読んでいたのを思い出しました。
それで、一つ覚えているのは、ある若い男性が失恋か何かで悩んでいるのを見て、もう一人の男性が「どうってことないよ。彼女の三分の二は水なんだぜ。」と言った意味のことでした。
Commented by 男鹿人 at 2009-12-24 09:50 x
 今年1年間、「kmitoh悪魔の辞典」の
編集長 兼 広報係 兼 【モデル】を
こなして頂きありがとうございました。
 
 ユスラウメさんとの出会いは、
ブログに載せた花の名前を教えて頂くという
清楚なものでした。
 
 今の私たちの関係は、
あまりにも清らかな者同士が出会い
共鳴した結果だと思っています。
 数式で書くと、(-1)×(-1)=1 です。
 そう思いませんか。
****
 花てぼさん、訪問いただきありがとうございます。
 これからもそちらのブログ毎日見させて頂きます。
Commented by atelier-com-i at 2009-12-24 11:02
kmitoh様、贋作者様、ユスラウメ様
<言葉>とはなんと含蓄のあるものなのでしょう!
どなた様の『悪魔の辞典』も人生の機微を知り尽くした
作品?ばかりでいつも感銘を得ております。

(-1)x(-1)x(-1)では(-1)になってしまうので
いつかもう一つ(-1)に加えて頂ける様
人生を紆余曲折したいです^^:
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-12-24 13:52 x
ゆすらうめさんが「悪魔の辞典」の
編集長兼広報係兼モデルなら
僕は交通整理をするよ。
あっちへ行きよしよしと背中を撫で
こっちでは肩をたたきわかったと・・・・
えっ違いましたっけ。
これは交通整理ではない?
僕は22日夕方家出外泊。
23日朝いちでお姉さんに煮干しでつられ
帰ってきました。
お姉さん僕をぎゅっと抱きしめて
けがないかと言っていたよ。
このうちは大ばあ様と小ばあさまと猫の僕と
だけだからクリスマスも関係ない。
一度だけクリスマスツリーというのを
見てみたい。そして飾ってみたい。
「悪魔の辞典」来年が楽しみ。
またもっと面白くでもわかりやすいものを
お願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-24 22:05
こちら様も、あちら様も、そちら様も、それぞれに素晴らしく、おかしかったです!!!
Commented by weloveai at 2009-12-25 06:57
花てぼさん
あちらに直接メールですと面白くないと文句化と間違うかもしれませんが喜んだと思いますよ、悪魔も綺麗な声の主を見たいと思ってます。
私最初に読んだ時こんなこと考える暇人がいるんだと、お腹を抱えて笑いました、悪魔の辞典1から 右側の悪魔の辞典から行くと読むことができます。
お暇なときに笑ってください。
来年もファンが増えたことで制作意欲も湧く事でしょう。
Commented by weloveai at 2009-12-25 08:46
赤い(*^_^*)のサンタさんへ
飲みすぎて千鳥足で届けてくれた粋なプレゼントありがとう~~
出来の悪い者が 編集長などと呼ばれ 広報担当を兼ねさせていただきました 行き届かなかった事が多々ありましたが 本当に楽しい笑いをありがとうございました。
>清らかな者同士が出会い
マリアと言う名が表す様に悪魔様との関係はその通りでございます。
>数式で書くと、(-1)×(-1)=1 
言い得て妙でございます。
来年も期待しております~~                     
       広報担当  マリア
Commented by weloveai at 2009-12-25 08:50
atelierさん
特別早くから笑っていただけましたね~~ありがとございます。
どうぞ参加してください、
お名前はご自分でお付けになるのですよ
来年 新年号から期待してます~~~
Commented by weloveai at 2009-12-25 08:55
イケメンの夏生くん
お姉さんの風邪は治ったみたいだね
お姉さんも歳だから心配かけてはだめだよ、君が守ってあげないとね。
悪魔君に言っとくよ
悪魔の辞典 難しいんだよね、感想書くにない頭ひねるよ。
コメント欄に面白い言葉の辞典で参加したらどうかな~~
Commented by weloveai at 2009-12-25 09:02
西大后様
毎回 お読みくださってありがとうございます。

来年早々に世紀の悪女西大后がテレビ始まりますネ、
お気をつけあそばせ 
yoshimi西大后さまを悪魔が見ておりますわよ~~
Commented by P at 2009-12-25 16:03 x
あーーー広報兼編集長様から紹介して頂き お邪魔して あろうことか無断で転載して 自分で笑って エールも贈らず 送らず へらーーっとしてる韋駄天にさぞやご不快の悪魔様とお察し致します

けど(笑) こんなに美女ばかりが愛読してる名作はありますまい!だから作家冥利に尽きるとも思えてなりません
清らかな交際だから (-1)(-1)=1 だなんて理系ですわね~ワタシは等式すら解らないの(苦笑)それに免じて 今年一年の不躾をお許し願いたく思いますわ!

編集長様 是非 お執り成しを~~~^
Commented by weloveai at 2009-12-25 21:39
ハイ 韋駄天さん 悪魔さんコメントお読みになったと思いますわよ
でも、この時間に現れないとjころ見ると、
悪魔でも「Merry Christmas!」とシャンペンでも飲んでるのかしらね~~ ホントはお酒に弱いのかもよ。
Commented by クッキング こめぞう at 2009-12-30 23:48 x
やっと見つけました。「振り向く」の原典を解読していましたら、横から息子がやってきて、ソドムがどうのこうのと喧しく言ってきました。どうやら振りむく行為がいけないらしく、欲(残した財産)が頭をよぎって振りむいたらしく、例えば火事場で火が回っているのにまた入っていこうとする行為に似ている。後の親子は生き延びて子孫を増やしたそうですね。同窓会で昔の彼女の消息を聞くのは止そう。振りむくことになるから。来年もよろしくお願いします。よき新年をお迎えください。
Commented by weloveai at 2009-12-31 12:27
こめぞうさん
>同窓会で昔の彼女の消息を聞くのは止そう
それは振り向いてるのではありません、
未来を見てるのではありませんか?
70歳からの駆け落ちもありそうでしょ?ホホホ
マリアも良い事言うでしょ?

堂々とお友達にお訪ねしてください、幸せでいるといいですね。
同窓会あるんですよね。
それでは良いお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧