ハタハタは、美味しかった。『山下達郎「クリスマス・イブ」』

土曜日の1曲 来週では遅すぎる
山下達郎「クリスマス・イブ」
JR東海テレビCM  誰にでもある駅での別れと再会いの思いで・・・・・・・・







頂いたハタハタのブリコに驚いたが、一夜干ししたハタハタは絶品
海水濃度の塩水で洗って干した、
ちょうどいい事に風も強く 気温も低く上手に出来上がった。
男鹿人さんの干物の簾は、食べ切れないないだろうと思うが、
酒の飲む量が違うから、何匹もかじるんだろう。

c0119197_1043857.jpg


蟹鍋
c0119197_1045184.jpg

by weloveai | 2009-12-19 10:11 | Comments(16)
Commented by atelier-com-i at 2009-12-19 11:43
おはようございます
<クリスマス・イヴ>歳を経ても褪せない名曲ですね〜。
名古屋は未明の雪で一気にクリスマス気分です。

昨晩は<蓮根サラダ>と<里芋お焼き>作っちゃいました〜。
じゃこが無かったので桜えびのカリッと揚げで代用しました。
美味しかったです。ありがとうございました^0^:

さすがに<ハタハタ>は手に入らないので
今夜当り鰯の丸干しで我慢します^^:
Commented by 男鹿人 at 2009-12-19 11:59 x
 ハタハタ上手く干せてよかったですね。

 「山里の人」さんのブログを見させて頂いていたら、
ユスラウメさんのコメントを見つけました。
 なんと!「無理はなさらないようにしてください。」と
あり、私へのコメント「もっと働くように」とは
雲泥の差で仰天しました。
 あちらを訪問するときは、天使の仮面で顔を隠して
いるのですか。
Commented by 遊工房 at 2009-12-19 16:55 x
男鹿人さん!
そんなところで
妬いても駄目よ
お小遣いをもらっている人と
糞尿まみれで介護している人の差よ
ホッホッホ
低温と風
我が家は大根を干そう!
ハタハタはないもん
お姑さんがそうやって干した大根で
おいしいものを作ってくれたもん
Commented by 男鹿人 at 2009-12-19 19:15 x
 確かに嫉妬しましたが、なにか勘違い
されているのではないかと思い
コメントを再度書きました。
 
 小学校の6年間、
「悪魔は元天使だったから、天使のような顔で
近づいてくるから気をつけなさい。」
と繰り返し「染脳」されたのです。
 そのことを思い出し、ほんとうの悪魔は
すごい能力を持っているものだと、
嫉妬したのです。
 
Commented by 教会にい行った事がない堕天使 at 2009-12-19 19:28 x
はい
キリスト教教育を受けたことがないものには計り知れない
心の闇があるとだけは
分かりました
ゆすらうめさん
地代もお支払いせず
コメント欄に乱入して
ごめんなさい
Commented by weloveai at 2009-12-20 07:40
atelirさん
名古屋ステーションビル イルミネーション綺麗ですね。
朝日新聞を見て早々この曲に決めました。
名曲です。
2品美味してよかったですね、桜エビですか、それも香ばしくて彩りも良くていい感じです。
Commented by weloveai at 2009-12-20 09:24
男鹿人さん
私には、ハタハタは干物が、一番美味しく頂けると感じます。
「山里の人」さんのブログの件ですが
高齢者に優しい言葉を掛けましたら「山里の人」さんは年寄り扱いされると不満げでしたよ。
その点、男鹿人さんには、健康のため体を動かすことをお勧めしたのです、これは愛情です。
そのくらい感じ取ってください悪魔とマリア中ではありませんか、ホホホ
理由は、まだあります。
私も何方かと一緒で面食いです、幼少の頃の可愛い利発な顔は知っております。
現在もその面影があるかどうかは疑問な所もあり、優しい言葉は写真が掲載されているか いないかの差だと思ってください。
山里さんクシャミだな。
Commented by weloveai at 2009-12-20 09:29
遊さん
そうだよね~~
方や毎日奮闘されてる所に雪掻きだよ、それも大雪。
少々 天女の手伝いしたからって、まだ足りないよ。
趣味に毎日没頭してる悪魔だよ。
ハタハタの干物を送ってもらってもいいよ、
大根切干と同等交換してもらって。
Commented by weloveai at 2009-12-20 09:39
男鹿人さん
焼き餅ですか?、
キナコも好きですが、海苔巻きも好きです。

私も聞きました
優しい言葉で近づいてくる男には気をつけなさいと
男鹿人さんは、優しい女に気をつけなさいと教わったのね。
最近そんな事件がありました。
Commented by weloveai at 2009-12-20 09:45
堕天使さん
私も元祖悪魔さんから焼き餅を焼いて頂けるぐらいに、マリアに近づきました。慈愛に満ちた言葉をこれからも使っていきたいと思います。
Commented by P at 2009-12-20 10:56 x
悪魔様はこっちでも甘えてるのね?マリア様だものネ お相手がさ(笑)
嫉妬の心がのこってるうちは干物じゃないわね それをたった一人のオナゴに向けたらよろしいのに 方向が違うわね~^

そうそう 幼顔がきりっとしてて男前だった!(過去)としても 今が問題だわね 私ら面食い党ですからね~こっちも面がないわけじゃないしね

この焦げ目の絶妙さ!!干し方も成功したのね^^上等なお品でございました!
Commented by 男鹿人 at 2009-12-20 11:03 x
 地獄にも種類があります。
 私は動物を見せ物にした人間が堕ちる
軽度の地獄である等活地獄に棲んでいたはずなのですが、
もっと深く激しい地獄に紛れ込んでしまったようで、
後悔と不安にさいなまれています。

Commented by chika456 at 2009-12-20 18:25
久々、遠州の空っ風に吹かれてきましたよ~~
もー、やだ!!あんなとこ!!!

でもハタハタがこんなに美味しそうになるんなら・・
また行ってもいいかな。
ワックス塗りと、ハタハタフルコースで手を打ちます?
Commented by weloveai at 2009-12-21 09:07
prettyさん
面食い党の党首 同じこと思うでしょ?
あの顔は利発な顔でした、今はどうでしょうね~~~
ハタハタを見直しました、今度は本場で白子に挑戦しますわ ツアーが楽しみ、その頃 悪魔さんは強烈な団体が表れる事を察して引越ししてるかもね~~
Commented by weloveai at 2009-12-21 09:10
男鹿人さん
悪魔さんは等活地獄にお住まいだったんですか?道理で叩かれても叩かれても復活されたんですね。
深く激しい地獄も快感に変わりますわよ~~なれる事が大事です。
Commented by weloveai at 2009-12-21 09:13
chikaさん
寒い週末だった、空っ風が冷たくてご苦労様でしたね~~
ここではハタハタは無理よ、
それなら秋田に一番若いツアー人として参加します、chikaさんならブリコ喜ぶかもしれない。
干物は美味しいわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧