高齢者の忘年会

今回は5組で忘年会。
歳をとってくると、出席できなくなる事が多iい。
一品持ち寄り
エビチリ、
串揚げ(海老、ホタテ、肉、アスパラ)
レンコンと水菜のサラダ
里芋のお焼き
毎回の事、集まると飲みたい食べたい、しゃべりたいが先になり、写真を忘れる。


c0119197_9564895.jpg

持ち寄りお勧め目の一品
水菜とレンコン、チリメンのサラダ
チリメンをカリカリにカラ入りしたものを振りかける
ドレッシングは柚子、オリーブオイル、塩、 胡椒
c0119197_957153.jpg

パエリア  (クリームパスタ、刺身)
c0119197_9571615.jpg


いぶりがっこ
頂き物のいぶりがっこを出した、
皆さんはじめて頂くと言う、
チーズの好きな方たちだから大喜び。
スモークの香りが何ともいえず美味しいと喜ばれた。
by weloveai | 2009-12-18 10:17 | パーティー | Comments(14)
Commented by atelier-com-i at 2009-12-18 10:34
おはようございます
あ〜ん!やっぱり美味しそうな楽しそうな食卓だ〜^^:
5組の方たちの(特に奥様方たちの)賑やかな会話が聞こえて来そうです。
気の置けない仲間がこんなにいらっしゃっていいですね〜。

蓮根好きなのでこの水菜とじゃこのサラダ・・・やってみます!

ところで『いぶりがっこ』ってなんでしたっけ?
Commented by 遊工房 at 2009-12-18 11:56 x
レンコンサラダ
よしやってみよう
その前に
今日ははさみ揚げにする
やる前から胸が焼けた
Commented by mi-grape at 2009-12-18 12:28
ご馳走さまでした
いつもながら大勢で押しかけ言いたい放題、楽しかったです。
美味しいお料理、飲み過ぎ食べ過ぎで今朝は食欲なし
「いぶりがっこ」初体験、香ばしくて酒の肴に最適です。
高齢者とは言え皆さんお元気、いつまでも続けたい、、、、。
有り難うございました。
Commented by anello63 at 2009-12-18 14:03
5組と言うのはご夫婦でしょうか?
ふむ・・・私たちは夫のいない所での方が盛り上がりますが(^^ゞ
賑やかにご馳走も並んでしますね。
他の方のお料理はとても参考になり興味がありますよね。
パエリヤよりも水菜とレンコン、チリメンのサラダに食欲をそそられる、そんな年頃になりました(汗)
里芋のお焼きも気になります。
こちらのスーパーでも売っていますが、生のチーズが苦手なせいか
いぶりがっこもちょっと苦手です。
Commented by weloveai at 2009-12-18 16:46
atelierさん
女性陣はお稽古で一緒、それに男性陣が着いて来てるのよ、歳が違うけど楽しい仲間 、今回 もっと回数を増やそうよと男性陣が言ってます。
レンコンサラダ、美味しかった、ジャコの塩味もいい感じで香ばしい、
レンコンは軽く湯がいてね。
「いぶりがっこ」 秋田の名産品 スモークした沢庵漬け 高級な沢庵、美味しいよ。
Commented by weloveai at 2009-12-18 16:49
遊さん
早かったね~、レンコンサラダ出来上がって食べてたね。
美味しい、
白菜と一緒でもいいね。
Commented by weloveai at 2009-12-18 16:53
grapeさん
楽しかったですね。
パエリアは奥さんのリクエスト、皆さんに喜んでもらえてよかった。
レンコンのサラダも美味しかったから広まるよ。
『いぶりがっこ』 皆さん知らなかったですね、
スモークが効いて美味しかった、お酒にピッタリでした。
Commented by weloveai at 2009-12-18 17:02
anello63さん
5組は夫婦です、金魚のフンです おとなしい ご主人たちなのです。
年齢関係なく言いたい放題 笑い転げてます。
里芋のお焼き
電子レンジんで柔らかくなったサトイモに片栗粉を入れて潰して煉る。
薄く油を引いたフライパンに丸くして平らにし両面焼き色をつけ みりんと醤油で香ばしく味付けする。これも簡単でおいしかった。
友達のご家庭は洋物をしないから、我が家の料理は喜ばれます、ボリュウムのある物は時々は食べたいようです。
Commented by ミスターX at 2009-12-18 17:11 x
こんばんは ♪

忘年会 良いですね!仲の良い仲間 最高ですね!
お料理は初めて見るメニューです。
工夫されたお料理で手間隙をかけた愛情料理が伝わります。

私の家はシンプルな料理が多いので感動します。
料理の鉄人ですね。たべた~い!!(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-18 21:07
バラエティー豊かに食卓に美味しそうな物が並びましたねー!!!
楽しそうな忘年会の様子が見て取れます。

ところで、地震は如何でしたか?
何事も無ければと祈ります。
Commented by natu at 2009-12-18 23:20 x
料理の持ち込み宴会は最高です。レンコンのサラダ遊さんのところで見てきました。早速作ってみましょう。簡単のものだけはすぐ真似をします。
Commented by weloveai at 2009-12-19 09:49
ミスターXさん
高齢者組の人たちは、町に繰り出すのは億劫なのです。
時々は刺激でいいと思いますが、ゆっくりできるのがいいんですね。
ミスターXさんも忘年会、クリスマスと賑やかに繰り出すでしょ?
名古屋の駅ビルのイルミネーションが新聞に出てました。
一度見たいものです。
Commented by weloveai at 2009-12-19 09:51
yoshimiさん
御心配ありがとう、静岡の東と西ですから、地震は感じなかったんです、
歳の瀬、お正月 伊豆の観光地は気になりますね。
お持ちよりで私はとても楽です、皆さんの料理も楽しみなのです。
Commented by weloveai at 2009-12-19 09:54
ナツさん
遊さんは何でも早い、掃除だけは遅いようね。
水菜と白菜の千切りに合わせても色がきれいで食感もいいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧