人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚えていたこと。

我が家の月曜日の夕食
夕方になると気温が下がって暖をとりたくなって連日鍋、
座るが早いか「鍋ですか?」と言われてしまった。
「お主、半セルフ料理と分かってるな。」
鶏団子白菜ナベ
エビイモの味噌煮
玉ネギ.インゲンのソテー
ここに肉を省いたのが分かったのかナ~~
覚えていたこと。_c0119197_8525832.jpg



我が家の火曜日夕食
Fさんが同窓会に箱根に泊りで出かけた。
だから~~また鍋
キノコ鍋
エノキ、白舞茸、シメジ、ナメコ、豆腐
ハマチの刺身
ほうれん草
覚えていたこと。_c0119197_911529.jpg


今日の団欒
12月8日
いつものように首から下げている手帳を見て読み上げた。
「12月8日 開戦記念日」カードの予定の所にはケアーハウスと書かれているだけなのに、
「バカな事をしたものだ」と言った。
忘れられない記憶なのだ。
by weloveai | 2009-12-09 09:02 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-12-09 10:25 x
ひそかな僕の楽しみ。
男の本能。マーキング。あっちでこっちで
昨日も2階のお姉さんの部屋でね。
悲鳴あげてたよ。ヒヒ・・・・
そうそう男鹿人さん僕の知り合いの魔女さんの
年齢はお姉さんの+1×4位では。
なんせ人間離れしていますし。
中学校の時から大人でしたもの。
「悪魔の辞典」冴えてますねえ。
ますます磨きがかかってきて
書いているのは本当に悪魔のような気がしてきましたよ。
「ほんと同族嫌悪の解釈私にぴったり」と
お姉さんはにんまり。
おまけに「韋駄天の辞典」にも感心していましたよ。
12月8日はお姉さんの亡くなった夫さんの
手術記念日だって。
クリスマスも準備万端楽しみですね。
「高校3年生」ありがとうございますだって。
CD買えばと言っておきますよ。
Commented by 山里の人 at 2009-12-09 11:04 x
ゆすらうめさん、おはようございます。
大爺の言うとおり「本当に馬鹿なことをしたもんだ!」ですね?
司馬遼太郎が言っていたように、日本人は日露戦争に勝ってから、
錯覚してしまったのですね?資源も産業もない国なのに、
欧米列強の仲間入りして・・・。
産業と言えば養蚕とお米だけですからね?
軍部も国民もヒステリックになって、舞い上がり暴走してしまった。
大爺は歴史の証人ですよ。
その言葉とても重いです。

Commented by atelier-com-i at 2009-12-09 19:22
こんばんは
キノコ鍋・・・キノコ好きには堪りません!
これに牡蛎が入ったら独り占めです^_^:

『坂の上の雲』・・日清日露の時代を描いてますね。
庶民の暮らしも少し見え隠れしてますが、
この先は英雄の描き方になるのかな?
Commented by chika456 at 2009-12-09 21:47
キノコ鍋にそそられますな~~
と、
>柚子胡椒をなめて酒が全身に◎る◎る◎よね~~
◎を色々と考えています
ほとばしる・・みなぎる・・まわる??え~~「る」が足りない・・・
なんなんだ~~~~
眠れなくなったら、責任とって下さいね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-09 22:04
家族が同時に食卓に着けるご家庭なら、鍋ものが良いですねー!!!
何時に帰って来るか分からぬ娘がいると、なかなか鍋物が出来ません。
キノコのみぞれ鍋が食べたくなりました。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-12-10 00:16
あ~おなべ温かそう!
我が家もお鍋ができません。
キノコのおいしい季節ですね。
キノコのみぞれ鍋…週末したいなあ~。

大爺さまのおっしゃる通りです。
きっと忘れられない出来事なんですよね。

坂の上の雲、英雄が出てきますが・・・・・・・・・・秋山好古は家の中では何にもしない方だったとお身内が書いていました。
妻のたみさんはとっても苦労したようです。
我が家と同じです。(笑)
Commented by weloveai at 2009-12-10 09:17
夏生君
あなたのオシッコはとても臭いでしょ?だからお姉さんも怒りますよ。
マーキングってあなたの家に他に侵入者が現れるのですか?それは問題です。
中学から私が大人って?その先 成長が止まって皆さんが追い越していきました。ホホホ
手術記念日、辛い思いをされましたね、楽しい事が多かったから何時までも思い出されるんでしょうね。
高校三年生、初恋の思い出でも?それも大事にされてください。
Commented by weloveai at 2009-12-10 09:24
山里さん
おはようございます。
突然の様に思いだすより、心の奥底に秘めてるんだと思います。
この戦争が始まった時、がっかりし、負ける事が初めから判っていたともいいます、叔父(父の兄)は飛行機に乗って行ったきり遺品も何も帰って来ませんでした。
Commented by weloveai at 2009-12-10 09:30
atelierさん
牡蠣大好きなんですね~~鍋に入れると牡蠣が小さくなってしまいます。それがもったいない気がしてフライが多いんです。
この鍋には安上がりな豆腐を入れてあります。
『坂の上の雲』 私も見てます、この時代の国を守るは理解できますが攻めるまで行くのです、どう描くのでしょうね、戦争賛美するようでは困ります。
Commented by weloveai at 2009-12-10 12:55
chikaさん
マメ、 マメchikaさん、忙しくても なんでもチャレンジするから感心してるのよ。そろそろ大根大きくなってるでしょ?ブロッコリーも食べごろよね。アァ~干し柿はどうなったの?
Commented by weloveai at 2009-12-10 13:02
yoshimiさん
確かに沢山の具、野菜を入れて最後オジヤでしめたいですから、チョット調節が難しいですね。大根おろし いっぱいのみぞれ鍋に広島のカキを入れますか~~美味しいでしょうね。
Commented by weloveai at 2009-12-10 13:10
momoさん
週末なら可能ですか?そちらなら 天然のきのこがあるから、さぞ美味しい鍋が出来上がる事でしょう。
『坂の上の雲』 
テレビは魅力ある役者さん達が沢山登場して ついつい引き込まれ見続けそうです。momoさんは本を読み始めてるんですね。
境遇が同じなんですか?それはいけませんね、今のうちに、なんとかせねば、退職してからでは遅すぎますよ(笑)
Commented by 草人 at 2009-12-10 14:31 x
連日の鍋ですね…暖まるでしょう、土鍋がまたいいですね、これぞJapan
坂の上の雲…話題になっていますね、見ましたよ、好古に扮する阿部寛はお気に入りの男優です、あのころ日本人の見つめる方向は一つでした、羨ましいような上昇志向です、人たるもの志を失ってはいけない…現代への警鐘でしょうか
Commented by weloveai at 2009-12-10 19:32
草人さん
体調はいかがですか?
相当な痛みの様ですね、お大事になさってください。
それでもセールスには、お出向きで更新は痛みで儘ならない訳ですね。
草人さんも鍋料理いかがですか?卓上コンロにのせて出来ますよ、ある材料を入れればいいんです、研究してみてください。
>好古に扮する阿部寛はお気に入りの男優です
娘が大好きだった俳優さんです、いい男になりました、アメリカでも大河ドラマが観られると思います、久しぶりに見て驚くでしょう。
あの時代若くても考え方はしっかりした大人です、現代は人生が長くなった分、幼いのでしょうか?
『草戸記』 ゆっくり読ませて頂いてます、私には少し難しいのですが楽しいです。




名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧