毎日が日曜日なの?

kmitohさんは毎日が日曜日なのか?
この忙しい12月には入って2回目の悪魔の辞典の更新。
パソコンの前に日柄一日いられるのでしょうか?
中には、時々その様な方見かけます。(この方は多才の能力がお有りの方です)
まだ解読が済んでませんがご紹介です。

kmitoh悪魔の辞典(11)

文才に長けた韋駄天さんの「韋駄天の辞典」が早くも登場


「高校三年生」
kmitoh悪魔の辞典の大ファンの夏生君からのリクエスト
当時の映像でそうぞ~~



マリアの感想
■ 同属嫌悪(どうぞくけんお) :
       あまりにも自分にそっくりなものには嫌悪感を
       抱くこと。

       【私事例】
        私が母に似てると思った時
       娘に「お母さんにそっくりになった自分が嫌だ」と 言われた時。
         
■ 見解の相違(けんかいのそうい) :
       人によって物事に対する見方が違うこと。

      「類は友を呼ぶ」とは 書いてなかった、「類は類を呼ぶ」とあった。
      「類を以って聚まる」で悪い意味が強いのである
              
■ 女護島(にょごのしま)補遺と訂正 :
 
      過疎化が進むと女だけの村も現れる
      それでも女は生きていける
      世話の焼ける男がいない方が快適な暮らしができるかもしれない。
      男がいなくても女は食べていけるのです
     
■ 音痴(おんち) : 音楽の才能がないこと。

      音楽と体育が「甲・乙・丙・丁」の丁の大爺が
      ケアハウスでカラオケで歌を歌うと言う、家族の前では歌ったかとのない音痴
      曲名を聞くと「東京行進曲」「野崎参り」「芸者ワルツ」とくる。
      音痴も自分が音痴な事が分からなくなると歌えるようだ。
 
■ 迎合(げいごう) : 他人に合わせること。
 
       「kmitoh悪魔の辞典が小学生5年生程度と言われると
       小学生からやり直しをしなくてはいけない。
       ひらがな・カタカナで書いてあるのは、何方ににも安心して見せられる内容であると言う事です
    
 ■ 秘すれば花(ひすればはな) : 世阿弥「風姿花伝」の言葉、
       「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」から
       きている。
       すべてを見せずに相手の幻想を羽ばたかせてやるのが
       よいということ。
       カバンで顔を隠した近影を載せている
       女性のブログがあった
       「秘すれば花」を悟った方だったのかも知れない。
       
       勿論そうです、時間限定でしたから、あのかたの全身を見た方は少ないのです。
       凄くお綺麗な方です。
 
  ■ 大同小異(だいどうしょうい) : 大半は同じだが少しだけ違っていること。

       【考察】
         人間の顔など大部分は同じようなものだけれど、
        異なっている小さな部分が、「美の差」なのである。
        
        美容整形したい人が多いのだからうなずける。
 
■ 再会(さいかい) : 地獄にいて、配偶者が落ちてきたとき。
            
           そんなこともあろうから、決してあの世には 先には行かないと大婆が言った。
 
 
■ 靴(くつ) : 1)飛び道具の一種。
          避(よ)けられることが多く、あまり効果はない。
         2)細菌培養器。
        
         靴を投げられた方があの方なのだから、靴を投げられたら最高の屈辱だと思う事だ。


■ 心当たり : 思いあたること。
        【私事】
        「心当たりがあるだろう」と配偶者に訊かれると
        何かあったかも知れないと不安に
        なってくる不思議な用語。
        
       誘導尋問に引っ掛かる男性が多い。
 
 ■ 神語り(かみがたり) :
        1)神が人にのりうつって語ること。
        2)午後7時15分以降の私の姿。
 
        神がかりはわかる、悪魔も神がかり状態で悪魔語りをするのだろうか。
        酒がたり(酒が足りない)ではないか? 
by weloveai | 2009-12-07 07:02 | 悪魔の辞典 | Comments(10)
Commented by 遊工房 at 2009-12-07 08:59 x
今週は忙しいので毎日日曜日には賛意・賞賛を表明して
終わり
忙しいけれど
           独り言を言う暇はある靴を履いてる秘さない美人秘書より
Commented by harunoyokihi06 at 2009-12-07 10:27
今大粒のあられが降っています。
とうとう冬になりました。
おがの北浦ではハタハタがたくさん揚がっていますよ。

↓のTARO君の真剣な目可愛いですね。
JIRO君も自我が芽生えてきましたね。
子供がやりたいときはおやの方が大変ですが、これが楽しい思い出につながります。
私は怪我しない程度に放っておきました。

お菓子の家は食べられるんですか?
飾りがきれいですね!
私も少しだけ飾りましょう!
Commented by P at 2009-12-07 13:56 x
悪魔様はきっとハタハタで酒盛りなのよ~秘する奥方は召上らないのね~ひとり酒じゃないの?それで飲める私らに どうだーーー!とご自満なのね~マリア 冴えてる~~~!
Commented by weloveai at 2009-12-07 14:32
遊さん
紙切りチョッキンさんみたいな事やってるのね。
モービル作りなの?出来上がりが楽しみ、
kmitohさんはひらめきが早いのかしら、アルコールが入るとエンジンが掛るみたいね、主婦のマリアはナツさんと一緒で至る所の掃除に入るのよ、ブログは気になるし汚れも気になるし超忙しい。
Commented by weloveai at 2009-12-07 14:41
momoさん
ハタハタで気がついた、男鹿人さんと同県人なのよ~~男鹿人さんの所に北浦漁港の写真が載ってる。
男鹿人さん「悪魔の辞典」書いてるけど、知る人ぞ知る方だから知ってる方かもしれないわよ (ホホホ)
ジンジャー ブレットハウスは食べられる物で出来てます、
去年はどうしたかしら、
ビスケットにメレンゲの雪とゼリーにチョコ、口に運ぶのも多かったかもしれないな~~


Commented by weloveai at 2009-12-07 14:47
P姉さん
>悪魔様はきっとハタハタで酒盛りなのよ
ハタハタが大漁だとmomoさんが仰ってるから、
あぶって一杯と毎日 日曜日をやってるのね、外は寒くなって歳には勝てずカメラを担いで出掛けられないのだ、大粒のあられが降ってきたようだから霰の写真が掲載されるかしらね~~
これで年内に又 登場するわよ、私の掃除の邪魔をしに出てきそうだ。
Commented by 男鹿人 at 2009-12-07 16:46 x
 すばらしい刃(やいば)のような感想文ありがとうございます。
 
 少し気になったので書きます。

 私が使用している日本語変換(ATOK)は、
「類は類を呼ぶ」と入力すると、
「類は友を呼ぶ」の誤用!!と
叫ぶのです。

 YAHOOの「必携 類語実用辞典」でも同じでした。

 過去の感想文からの推測ですが、
そちらのパソコンは、ユスラウメさんに
「馬鹿!」と叩(たた)かれるのが
怖くて黙っていたに違いありません。
 
 「類を以って聚まる」
 読めないので漢和辞典を引きましたが、
 集めるという意味はありますが、「あつ」と
いう読み方は書かれていませんでした。
 しかし、古い文献には使われていたようです。

 お若い方だと思っていたのですが
かなり年配の方だったのですね。
 魔女の一族だということを忘れていました。
お生まれになったのは室町時代以前でしょうね。
 
Commented by weloveai at 2009-12-07 20:41
男鹿人さん
ご指摘の通りです、
私のパソコンのもそのように出ます。
その先を読み進みましたら
「類は類をもって集まる」にたどり着きました。
類は「やから」でよい意味では使われないと出てました、少々侮蔑的に使うと出てました。
蓼食う虫も好き好きとリンクに私を選んで頂きましたので使いました。
スケ◎◎な同士  飲ん兵衛同士で群れる幸せを表しました。
残念な事に切磋琢磨する「類は友を呼ぶ」の集まりではないという意味です。 
                       へそ曲がりの魔女でございます。
Commented by クッキング こめぞう at 2009-12-08 00:09 x
心当たり、思い当たること
人生も後半になると色々整理をしておかなくてはなりません。とくに思い当たることは昔の○○のこと何とかと思っても太平洋の向こう側ではちと遠すぎる。
Commented by weloveai at 2009-12-08 09:57
こめぞうさん
意外や意外な人からの思い当たること。
◎◎の所に何を当てはめたらいいのでしょう~~
意味シンなことです、まだ遅くありませんその眼で確かめていらしたらどうでしょう~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧