人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉のリクエスト

我が家の夕食
最近の豚肉は随分美味しくなりました。
一番好きな肉が豚肉だと言うFさんのリクエスト。
厚切の豚カツ
高齢者には海老フライ
ヒジキの煮物
久しぶりのヒジキ煮が人気がありました。
南瓜の煮物
南瓜が水っぽく良くありませんでした。

今日は随分冷え込んできました、
こんばんの夕食 何にしようかな~~
肉のリクエスト_c0119197_14291411.jpg

by weloveai | 2009-12-03 14:32 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-03 14:42
男の方は、トンカツがお好きですよね!
ヒジキがおいしそうです! ヒジキにも、美味しいのとそうで無いのが有りますね。磯の香が強すぎずに程々が好きです。
カボチャの煮物はどうしても美味しく作れません。
Commented by nabetsuma at 2009-12-03 17:16
さいきん、豚肉にかなり「肉の旨味のはば」を感じています。
だって、安いのにすると揚げた後が硬くなる・・・
というか、水分が出てしまうらしい。つまりは・・あれは・・冷凍?

いきつけの讃岐うどん屋さんのカツ丼、いつも揚げ立ててすごーく
美味しかったんですが、先週出かけたらなあんと肉の質が落ちてて
固かったのなんのって。。。かなし

こちらのは美味しそ〜〜
(トンカツに刻みキャベツにカボチャ&ひじき・・好みです〜)
Commented by llight271010 at 2009-12-03 22:21
南瓜私も煮ました。ホクホクでとても美味しかったです。
私は、少量の水に、大匙1くらい砂糖を入れて、後は醤油を大匙2くらい入れて、蓋をして弱火で煮ます。美味しくできないときは南瓜が悪いのですね。
豚肉はビタミンパワーがありますから元気が出ます。疲れたり力がでないときに食べるようにしています。牛肉より好きです。
Commented by weloveai at 2009-12-04 08:43
yoshimiさん
おはようございます。
男性はフライ系が好きなのに、女性が好まないのかな、
カキフライお届けして喜ばれて良かったですね(コメント飛ばされて抜けてました、人の事は言えない三段跳びの私です)
ヒジキ、国産は少ない、ほとんど韓国産 海は一緒と思ってもね~~~~
Commented by weloveai at 2009-12-04 08:52
nabetsumaさん
食料品の値段が安くなって、以前は高い値が付いていた豚肉の値段が下がった、美味しい肉を安く食べられる気がするのです。
カツも冷めた時に肉臭くて食べられないのもあるので、鮮度が一番なのでしょうね。
魚介類はダメでも肉はOKなのね。

松の手入れ、よかったですよ、手の届かなかったところが残ったのですね、ノコギリでギコギコやっても少し枝を残しておくだけで改めて芽が出てくます。何をしても出来る人は違う ガーデナーに転職する?(笑)

Commented by weloveai at 2009-12-04 08:57
llightさん
ホクホク南瓜に当たり付くと美味しく炊けます。
あなたのお勧める豚パワー  
パワーが欲しくなるとリクエストなのかもしれないね~。
豚トロ喜んだりするのもそれね、Fさん若い!
Commented by atelier-com-i at 2009-12-04 09:59
おはようございます
お肉はなんと言っても牛より豚肉!予算上鶏になることしばしばですが。
思うに、豚と鶏はメニューが被るけど
基本的に牛と豚は料理法も味付けも違ってくる気がしますが・・・。
一週間冷蔵庫のある物で生活している実感です^_^*
夕食にトンカツのメニューのときは付け合わせに悩まなくて澄みます。
千切りキャベツにジャガイモサラダとトマトが定番。
箸休めも必要ないのが我が家の食卓で〜す^^*
Commented by 草人 at 2009-12-04 10:28 x
どちらかと言えば和風好みです…この「ひじき」は食欲をそそりますね。
でも、豚カツのこのボリュームも魅力的、今夜の夕食に迷いが出てきました。
刻みキャベツの色合いが綺麗ですね…これに決めようかなぁ
Commented by weloveai at 2009-12-04 17:10
atelierさん
仕事も家事もこなし立派です、
どうですか、共働きで家事の負担を感じませんか?
私も仕事を少し手伝いながら家事をして来ましたが、フルタイムで外での仕事は大変でしょうね。
それでも家族のため食事の支度をするのですから、感謝されてるでしょうね。
Commented by weloveai at 2009-12-04 17:14
草人さん
外国に出られたらやはり現地の食事を頂くんですよね、滞在が長いと和食が恋しくなりますか~~
日本の食文化は優れてます、
和食に関しては満点を付けることができます、若いお母さん和食を作る人少なくなって来てるでしょうね、
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧