10回記念で難解。

早朝の寝ぼけた頭では、読解は難しい。
「頭のいい悪魔の辞典」は仕分け作業で答える官僚の答弁と似て、
凡人には奇妙きてれつに感じて難しい。
「kmitoh悪魔の辞典(10)」

一声お声をかけとけばよかった
ガーガーとガラス削りに夢中になり、ブログ更新を怠っていたのだそうです。
韋駄天の辞典

マリアの悪魔の辞典記念すべき10回の感想

■ 素材 : もとになる材料。
kmitohさんは女性の美容院の料金を知らないようだ。
ひげもあたらないのにkmitohさんの3倍の料金を払ってるのだ。
素材の「量」も「質」も保つ為に払ってるのである。
奥さんの髪を見るとわかる。
■ イニシャル : その人の名を最初の一文字で表す方式。
"H" が "hentai"(変態)の頭文字とは知らなかった。
私はYだから安心した。
■ 演歌 : 哀調を歌ったもの。
わかれうた


■ 妖怪 : 奇怪なもの。
私には理解できないが、うなずく方が多いと察する

■ 棲み分け(すみわけ) : 生活様式が類似する生物が相互作用の結果、
太古の昔から分かっていたことを小難しい言葉で発表すると権威づいた感じになる。
■ 不義理 :
私の母は、この先は不義理をしたいと宣言してる。
私の父は、後に続くと信じてる。

■ 女護島(にょごがしま): 女人だけが住む島。男にとっては地獄のこと。
そんな島に住んでみたいkmitohさんの願望だろう。
『好色一代男』今風にいえばエロ本なのです。

■ 三界に家無し(さんかいにいえなし):安住するところがないこと。
親に従い、嫁に従い、老いては子に従う
やっと男性も分かってきたようだ。
■ 酔い醒めの水は甘露の味(よいざめのみずはかんろのあじ)
酒飲みはみんな経験するが性懲りもなく繰り返す。
■ 酔い痴れる(よいしれる) : 「過度に酔って正気を失うこと」と、
kmitohさんの専門分野
「崇高な生物学的使命に輝く姿」 綺麗な言葉でまとまってます。
■ 陽炎稲妻水の月(かげろう いなずま みずのつき)
>知識、金、自分の心
自分の心も捕えることのできないもの女心は尚更でしょうと、お察し申し上げます。
by weloveai | 2009-12-02 06:43 | 悪魔の辞典 | Comments(12)
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-12-02 13:44 x
男鹿人様申し訳ありませんでした。
よーくよーく言っておきましたから。
ついでに”ひとかみ”(僕は一発はできないので代わりに)
僕が食いつくのは半端ではない。
お姉さんは去年旅行の2日前に僕に食いつかれ
泣く泣くあきらめました。
酔っぱらってメールを書くのも
コメントを書くのも厳禁だと。
「悪魔の辞典10」を読ませていただきます。
広報部長さまよろしく。
活字中毒クラブ会長兼悪魔の辞典の
美人秘書様また書き込みをいたしますので。
その時もよろしく。
Commented by イケメンの夏生くん2 at 2009-12-02 15:20 x
僕のお姉さんが上品ですって。
yusuraumeさんすごーい皮肉ですよ。
これは。と僕の観察。
Commented by 男鹿人 at 2009-12-02 17:40 x
 「感想」を毎回読ませていただいていますが
「さとり」をひらいた方にはとてもかないません。
 
 「わかれうた」何回か聞かせていただきました。
 音もかなりよく、いろんなことを思い出しました。
 土曜日の選曲も、いつも楽しみにしています。
 
 夏生くん、お姉さんはあたしに謝るようなことは
なにもしていませんよ。
Commented by ナツ at 2009-12-02 22:42 x
悪魔の辞典…ゆすらうめさんの棲み分け(これは私と同じだから)と三界に家無しに座布団5枚ね。
男鹿人様御礼が遅くなりました。ナツブログのリンクをありがとうございます。素晴らしい写真をいつも無料で拝見させていただいております。タダ見は続けさせていただきます。
Commented by weloveai at 2009-12-03 06:59
夏生君
お姉さんに旅行に行けなくなるぐらいに噛みついたの?それはいけません。
お姉さんお酒飲まないと思ってたけど、この間同窓会でお会いした時真っ赤な顔してたのはお酒のせいでしたか?飲み過ぎたのでしょうか?
気がつきませんでした。ホホホ
Commented by weloveai at 2009-12-03 07:02
夏生君パート2
ベリーショートの似合う 素敵なお姉さんですよ。
あそこまで髪の毛を短くできる方、そうそうおりません。
和田アキコさんと中村メイコさん風ですものね。
Commented by weloveai at 2009-12-03 08:12
男鹿人さん
朝、掲載を知るのですが、寝ぼけた頭だと理解不能です、何度も読み返してやっとわかるのです。もともと反応が鈍いところ、難しいので尚更です。
「わかれうた」
中島みゆきさんの歌はどれも好きです、歌詞がお洒落です。
土曜日の選曲楽しみにしてくださってありがとう~~~



Commented by weloveai at 2009-12-03 08:18
ナツさん
座布団ありがとう~~、男鹿人さんの所へ入っていくには恐る恐るでしょ?リンクお知らせしようと思ったけど、ナツさんは好奇心旺盛の方だから扉を開けると思ったの、私も最初自分のリンク見た時はビックリしました。
世の中には変わった人を好む人もいるものだと思ったのです、
類は類を呼ぶと言う事を知りました。
Commented by クッキング こめぞう at 2009-12-04 23:41 x
棲み分け 一般語としては単に生息場所が異なる現象をいう。住み分け
とも書く。生活様式が始めは類似しているが次第に異なることが多くなりやがて分かれ分かれになることをいう。一般的に女性の方が脱皮を繰り返し、そのたびに高みに登っていくのに比べて男性は何時までも変わらずに煩悩に苦しみ低次元にとりのこされる。
Commented by weloveai at 2009-12-05 08:19
こめぞうさん
おはようございます。
住み分け、この解釈いいですね、
結婚
生活様式が始めは類似しているが次第に異なることが多くなる。
忍耐
女性の方が脱皮を繰り返し、そのたびに高みに登っていく
離婚
男性は何時までも変わらずに煩悩に苦しみ低次元にとりのこされる
項目を付けてみました。
韋駄天さんの辞書には「三界に家無し」はこめぞうさんの様な方は当てはまらないようです、「台所を制する者にのみ 家は与えられる」だそうですよ~~。
ここに、kmitoh悪魔さんが出てくるかな~? 
Commented by 男鹿人 at 2009-12-05 20:12 x
 "クッキング こめぞう"さんのブログ先はどこかに書かれているのですか。
 過ぎ去ったブログに見られる可能性が少ないコメントを書いておくのも、私は好きです。
 
 写真に貼付されている情報から推測すると、
ユスラウメさんの夕食は7時15分から25分の間に
始まるのですか。
 Canon IXY DIGITAL 900 IS という、コンパクトデジカメでは
高級機で撮影されているようですがきれいな写真をよく撮れていますね。
 カメラの性能のせいばかりではなく、かなり低速のシャッタースピードで
ブレが起きていないところをみると、
アル中ではなく、撮影技術も上級です。
Commented by weloveai at 2009-12-05 20:47
男鹿人さん
こめぞうさんのサイトです。
http://blog.goo.ne.jp/komezou1223b
こめぞうさんは、奥さん思いの優しい方です、お正月料理のリハーサルをなさってます。
私の使ってるカメラまでわかるのですか? 
私はヌー◎になってるようですね、食事時間まで当てられて我が家に来て見てる様です。シャッタースピードが遅いのも分かるのですか?
意味のわからない説明書を読むより実践です。
>撮影技術も上級です
素直に喜んで良いのでしょうか?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧