人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備したけど大丈夫かな

大きな百匁柿を頂いた。
1個350グラムある。
こんなぽかぽか陽気で上手にできるかな、半分干した。
準備したけど大丈夫かな_c0119197_1105487.jpg

前の大根畑の収穫が始まった。
これは沢庵にする大根、1本1本手で抜く作業、ジャガイモの収穫の時期は女性もいるけど、
大根の時は男性、余程の力仕事なんでしょう。
ベランダから。
準備したけど大丈夫かな_c0119197_1154095.jpg


我が家の水曜日晩御飯
豚せんべいは、よく作るが高齢者には硬い、
今日は3色衣揚げにしてみた。
豚バラ肉、塩 胡椒、みりん、醤油で薄く下味
ゴマと大葉 紅ショウガ、ニンニクの3種類の天ぷらの衣(簡単に市販の天ぷら粉でもいい)
天ぷらの衣でやる場合、片栗粉を入れる。
衣を付けて揚げるだけ、柔らかくて食べやすく好評。
カキフライを少々
北あかりジャガイモのあったかサラダ(暖かいジャガイモにドレッシング)
赤大根、キャベツの千切り
準備したけど大丈夫かな_c0119197_1115537.jpg

by weloveai | 2009-11-26 11:16 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-11-26 13:36 x
百匁柿はもちろん干し柿にするくらいだから渋柿でしょうね。
我が家の渋柿は今年落ちてしまい母はがっかり。
私は果物あんまりどころか全然食べないので関係ない。
柿(治郎、渋柿)みかん(4種類)ゆず、甘夏、
いちじく、山桃・・・・・と。
ゆすらうめだけはない。
そうそう悪魔の辞典の6巻が出てきません。
遊工房さんのブログから出しましたよ。
どこかへとばさないでくださいね。
読者も大変ですから。
Commented by 遊工房 at 2009-11-26 15:04 x
イケメンの夏生くん
悪魔の辞典はカテゴリーは
霞んだ風景です  09から入ってます
  自称悪魔教授の美人秘書より

まだぽかぽかが続くようで
干し柿も大変だなあ
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-26 17:34
上手に柿が剥いてありますね。
柿すだれ、綺麗です!!!
Commented by 草人 at 2009-11-26 21:23 x
これぞ日本の風景ですね…
柿がこれほど美しいとは思いませんでした、いや、違いましたか…ゆすらうめさんの写真のテクニックを褒めるべきでした、はは
Commented by momo at 2009-11-27 00:41 x
この柿先日初めて知りました。
ものすごく高級品ですね、お値段にびっくり!
大きくて渋柿、干すとおいしいとかいてありました。

きれいですね、柿の色って!
私は今日まぐろのあらでマグロあら三昧でした。

williams-sonoma、教えてくださってありがとうございます。
最近日本から撤退したそうですね、いつもネットでお求めですか?
どうしたわけか、書いてくださったURLクリックしても飛べません。
キッチン小物大好きです。
ゆすらうめさんのキッチン小物センスはピカ一です。
Commented by weloveai at 2009-11-27 09:30
夏生君
渋柿です、とても大きいのです。
渋柿残念ね、お母さん干し柿にするの楽しみにしてたのね。
果物食べないの?不思議な方ね~~ネコくんのことではないよね。
失礼いたしました、訂正をしました。
右側の「悪魔の辞典」からお入りください、ゲラゲラ笑った後、忘れてしまってます~~。
Commented by weloveai at 2009-11-27 09:33
遊さんありがとう~~
何処からでも出掛けて行って、読んでほしいよ。
男鹿人さん、誰が来たか見てるよね。
干し柿、ナツさんの所で困ってたの見たから心配よ。
今日は、イベントどうもありがとう~~干し柿の皮剥きのお陰だわ。
Commented by weloveai at 2009-11-27 09:35
yoshimiさん
なかなか手間がかかりますが、綺麗なものです。
小イワシさんに比べたら楽な作業です。
上手に出来て欲しいです。
Commented by weloveai at 2009-11-27 09:40
草人さん
日本の風景 
かやぶき屋根の下の干し柿ですと風情がありますが、我が家のは、チョット残念。
大根畑の周りの景色も変わり、こちらも町中の畑になって来てます。
写真のテクニックは無しに等しいカメラ任せです。
Commented by weloveai at 2009-11-27 09:52
momoさん
渋柿にも種類が沢山あるんですね、
この百匁柿が一番大きいかもしれません、
去年沢山吊るして竿の紐が切れるアクシデントに会いました。
子供がぶら下がった重さになってしまったのです。

マグロあら三昧、後ほど見せて頂きます。
ごめんなさいね、コメントの中にリンクさせる事が出来なくて、
URL、コピーして 貼りつけて見てください。
買い物しません、見るだけです。(強調)
カタログも娘の所から貰ってるのです、見るだけで楽しいのです
出掛けて行った時も、ソノマへ見るだけにに出向きます。。(笑)
Commented by atelier-com-i at 2009-11-27 10:44
おはようございます
350gの柿が軒先に鈴なりにぶら下がっているのは壮観ですね。
作って事が無いので想像ですが
『干しっぱなしで大丈夫?鳥や小動物、虫のゴハンにならない?』
いつ頃食べられるのかな〜?
『その頃こっそり浜松に・・・^_^:』ふふふ。
Commented by middle60 at 2009-11-27 12:50 x
ご訪問ありがとうございました。
ひと月ほど前、堤防にはえている柿の木から柿を失敬してきて30ほどつるし、食べました。親類に大好きな人がいて、その人にもあげました。残りが少なくなってきたので一昨日農協の直営店で10個280円の袋を3個買って来て吊るしました。今回は、沸騰した湯に通して雑菌消毒をやらずに干しましたのでどうなることやら。でも、干柿はうまい。もう30個ぐらい買って来てつるそうかな。我が県には「蜂屋柿」という良い柿があります。美濃加茂市の柿です。それは、すこし値が高いのですが一個200円ぐらいします。ではまたお越しください。
Commented by cookieママ at 2009-11-27 13:13 x
遊さんのイベントの当選おめでとうございます。
遊さんの絵 私も大好きです。
ゆすらうめさん 遅くまで柿を剥く作業をされていたから きっと よくがんばったわ というごほうびですね。遊さんから送られて来たら見せてくださいね。楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2009-11-27 16:32
atelierさん
こんにちは、
ハイ~~柿が大きいので、それは見事です。
東北出身のFさんが子供の頃にやらされたと言う、柿揉みをするのです、程良く乾いたら手袋をはめて中の身が柔らかく仕上がる様に何度かもむのです、寒くなってきたら一人ベランダで頑張ってくれます、いろいろな作り方がある様です、外はしっかり中、柔らかい干し柿が出来上がります、随分長く吊るしときますよ。私はここまでの担当です。
鳥や小動物、は大丈夫です、寒くなればいいのですが暖かいとハエが気になります。浜松に着たら覗いて見てね~~
Commented by weloveai at 2009-11-27 16:38
middle60さん
こんにちは、
干し柿美味しいですね、我が家のは何時までも吊るしておくんですよ、もう食べてもいいかと聞いてもOKがなかなか出ません。
そんなに保存食用にしなくても冷凍庫に入れればいいんですが拘ってるんです。
「蜂屋柿」とこの柿は似てます、干し柿の為に寒くなるといいですね。
噛み切りチョッキンの昆虫たち素敵です、また見せてください。
Commented by weloveai at 2009-11-27 16:43
cookieママ さん
ありがとう~~
半分ずるした感じよ、だって カウントされるのじーっと待ってたもの。
1度伺ったらカウントしないと思ってたけどそうでもないみたい。
お近くにいて遊さんの絵見られていいわね。
出来あがって 送って頂いたらアップします待っててね。
ご褒美だよね。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-11-27 20:12 x
「悪魔の辞典」の著者さま、美人秘書さま、
編集長兼広報部長さま、および読者のみなさま
伏してお詫びいたします。
6巻はきちんとこのブログのカテゴリから読めました。
(とお姉さんが謝っています。僕のキスでお許しを
なんなら黒猫ヤマトの宅急便で伺いましょうか)
Commented by 遊工房 at 2009-11-27 20:36 x
再カウントはないの
だから20000をたたき出したのは別の人
それを次に新しい人が来るまでは
再訪問者は見ることが出来る
ホームページを見る人は少ないから
キリバンを見る人が複数出るということが今回よく分かった
だからまた次回も挑戦してください
再訪問でも大丈夫です
Commented by weloveai at 2009-11-28 09:05
夏生くん
おはよう~~
>6巻はきちんとこのブログのカテゴリから読めました。
ご指摘を受けまして修正いたしました、こちらこそご迷惑をおかけしました。
お姉さん、「悪魔の辞典」を印刷されて夜中にクスクスですか?
夏生君が気味悪がります。
キスですか?あら~どうしましょうホホホ
Commented by weloveai at 2009-11-28 09:08
遊さん
おはよう~~、
>再訪問者は見ることが出来る、
これだったのね。
見る度にカウントされてたからね~~お客さん多い人気ブログよ(ホームページもね)
次回も頑張るぞ~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧