ムラサキイモ!『恋は水色』



友達のご主人は定年退職して7年、毎日家に居た。
高齢になった叔父夫婦のミカン畑の手伝いを頼まれて退職後 初めて働きに出掛けるようになった。
サラリーマンだった ご主人が毎日家にいるのは、それはそれは気を使い、小言もでて、
彼女は自由の利かない生活だった。
ご主人は大変おとなしい方、しかし 毎日 何もせず7年間も家にいた。
娘と彼女にぐたぐた言われると「公園に散歩しに行って来る」と鎮まるまで非難していたらしい。
それが、相当 重労働である、みかんの収穫の手伝に、
お弁当、水筒を持たせ送り出したけど 気が気でない。
一日中、様子が心配で帰宅するのを玄関前で立って待ったと言う。
疲れていないか、間に合ったのか、こんなに自分が心配するとは、思ってもみなかった、と言う。
普段ならお風呂掃除をさせてたのに、お風呂も食事もすべて整えて無地の帰宅を待った。
疎ましかった7年間だったのに、この心理状態は自分でもおかしくてと友達は言った。
「お勤めご苦労様です」と 心から感謝してる、
その後が、
「私のお弁当の準備 お夕食までの準備を差し引かせて頂きます」と笑い転げてた。

我が家の金曜日の夕食
友達から「今年初めて作ったのよ」と,頂いたムラサキイモ。
見た感じは普通の芋
ムラサキイモは、ここらでは珍しい種類
早速、簡単にデザート用に煮て見た。
熱を加えると濃い紫色に変化した、砂糖、塩を入れて練り上げた。
まるで小豆で出来た餡の様だ。
口当たりも非常に滑らか、丁寧に裏ごしすれば上等な和菓子になる。
ムラサキイモ餡パンなんて面白そう。
それを作る間もなく売り切れた。
c0119197_935581.jpg


イカ尽くし
ヒイカの刺身、マリネ、酢味噌
エビチリ
紫芋(デザートにする時間がなく餡状態で出す)
c0119197_9141945.jpg


我が家の木曜日の夕食
アジの開き
野菜煮物(里芋、ニンジン、牛蒡、厚揚げ、ミツバ)
ほうれん草(海苔、シラス干し)
沖縄モズク酢
c0119197_9165430.jpg

by weloveai | 2009-11-07 08:44 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by 遊工房 at 2009-11-07 10:12 x
紫芋
こちらにはあります
これで染めると毛糸が綺麗なピンクになります
紫芋は色を見ても察しが着くと思いますが
とても体にいいそうです
Commented by weloveai at 2009-11-07 11:42
遊さん
武蔵さんの作るイモは紫芋なの?
今度イベントいつなのかしら~~ イモ当てるぞ!
Commented by 遊工房 at 2009-11-07 11:55 x
武蔵のは普通の芋
師匠の芋博士が紫芋を作ってるから
来年は作ってもらおう
蛇も植えなきゃね
次は10万イベント  これは夏ごろ
だから別に芋イベントやることにしますね
Commented by atelier-com-i at 2009-11-07 17:37
こんばんは
紫芋のきんとん美味しそうです。
和菓子屋さんの店先で見かけないのはなぜでしょう?
作るのが難しいのかな?
普通の芋と二色で組み合わせたら綺麗なのに。
Commented by P at 2009-11-07 19:56 x
恋は~~み~~ず~いろ~~♪ハイ そんな感じでした!(笑)
和菓子から~和食まで~--イタリアンから~フレンチへも~凄いわ!
Commented by クッキング こめぞう at 2009-11-07 21:11 x
紫芋早速羊羹を作ってみます。昨年は会社のみなさんに食べてもらって喜んでいただきました。
Commented by ナツ at 2009-11-07 21:20 x
芋つながりですね・・・やはりこちらが正統派です。裏ごしをして滑らかですもの・・・そのちょっとした手間を省くと、我が家のいも練りになってしまうのです。でも遊さんちも裏ごしなしだが、きれいに焼きあがっていました。私もちゃんと焼いてから写せばいいのにせっかちの早とちりが出てしまいました。まぁ~いっか!あれが素の私で~す。
今日の音楽いいね・・・いつもなら踊ってしまうが、今日は少し機嫌斜めでイライラしているのでもう寝ますわ。この曲で少しストレス解消気味よ。
Commented by 花てぼ at 2009-11-07 22:13 x
ははは、ゆすらうめさんちの夕食、正月、ひなまつり、端午の節句、たなばた・・・ははは、バレンタインデ-、誕生日、ウエデイング、法事、敬老の日、ハロ-ウィ-ン、クリスマス・・・・、いつもそんな感じ。例え省略する日があっても、我が家で言えば、町内運動会ぐらいの御馳走。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-07 22:54
綺麗な芋キントンですね!!!
ケーキ屋さんには、ムラサキ芋のモンブランと言うのが、売られていますね!

イカ尽くしが美味しそうです!!!
Commented by kero0131 at 2009-11-07 23:42
こんばんわ。
二年前、普通のサイツマイモの苗を買い損なって、ムラサキイモも栽培したことがあります。
でも・・・そのままふかして食べたら、ちっとも美味しくなくてほとんどを捨ててしまいました。
こうやって、ちょっと手を加えて食べればよかったのですね・・・。後悔&反省です^_^;
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:17
遊さん
おはよう~。
来年はこの芋に挑戦する、保存が難しい様なの、だから少々。
武蔵さんにも頑張ってもらってね~~
>蛇も植えなきゃね
これ意味分からんよ~~~?
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:20
atelierさん
濃い紫だから、きっと薄い色にして使ってると思う、繊細な和菓子には色的には向かない、素材は扱い安かも、素人考えです。
これに普通の芋を入れたら、色鮮やか
栗をすぐ連想したよ~~。
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:24
prettyさん
Pさん、一緒にならない様に選曲よ~~
Pさんの恋は何色だったの~?
恋を色で表す時 何色で表現かな~人それぞれのの体験で色がきまるのね。
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:29
こめぞうさん
ムラサキイモの料理されたんですね、癖のない素材で綺麗な色です。
ネジネジ、拝見しました決まってました。
お洒落な男性が増えてます、お顔も出されたら~~(笑)
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:36
ナツさん
はい、芋繋がり出掛けていましたので、丁寧な事はしてません、裏ごしするともっと高級感と書いたのです、普通の芋より滑らかで繊維が細いのでしょう。お孫さんの誕生日一緒に楽しんだんですね、お疲れ様です。
ダンスの夏さん、喜んで頂けて良かった。
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:39
花てぼさん
それがですね、あと何回と回数が見えますと ついつい
高齢者なかなかの食欲で、喜ぶんです。
3度の食事ですから、夕食がお昼へと続くのですよ~~
Commented by weloveai at 2009-11-08 07:43
yoshimiさん
洋菓子でも、この色の濃さ、人気があるのでしょうか?
色 自体は、綺麗ですが食欲がわくかどうか?
色は素敵です。
栗い入れて羊羹はいかもしれません。


Commented by weloveai at 2009-11-08 07:47
keroさん
芋、その物は、甘味も少ないものですね、
殆ど処分でしたか、私は餡子にするといいと思いました。
直ぐに餡パンが浮かびました。
そちらの立派なニンイクの収穫をみて、今年はニンイクに挑戦しました、収穫が楽しみ。
Commented by 遊工房 at 2009-11-08 07:51 x
今年芋を食う虫除けに
マリーゴールドを植えたけれどあまり役に立たず
なんと蛇が一緒にもぐっていてお芋が綺麗だったの
モグラも近づかなかったみたい
紫芋で二色羊羹とかお芋と合わせて色の調節とか
楽しいけれど
酸が加わるとピンクになるから
すっぱいお料理何かないかしら
サラダとかね
ァ  今は甘い紫芋もあるのね
kero31さんは甘くないお芋とごぞんじなかったのですね
酒飲みとPC中毒者にお奨めの食材ですね
Commented by weloveai at 2009-11-08 11:14
遊さん
ヘビ植えるは 魔女でも解らんよ!
イモは沢山の虫がいて懲りたけど、ムラサキイモは来年やってみる。
ムラサキイモはベーキングパウダーと一緒のお菓子は向かないようよ、
色が変色する様です。
色的には濃すぎる食べ物だから、薄いピンクの方がいいかな~
紫のブロッコリーが食欲わかないのと一緒かな。
>酒飲みとPC中毒者にお奨めの食材
悪魔軍団の事だね。
Commented by chika456 at 2009-11-08 17:34
お友達の御主人の話、おもしろいですね。
我が家は亭主が毎日家にいたら・・・・ウサ後の世話や
水やりとかやってもらえそうで、かえって外に出やすいかも!!
海外旅行もビュ~~~ンって行けちゃうかも・・あ、収入半分か・・。
Commented by 遊工房 at 2009-11-08 18:27 x
ねえ!
紫のブロッコリーって
ゆでると濃い緑よ
Commented by weloveai at 2009-11-08 20:04
chikaさん
それが、サラリーマンの奥さんで専業主婦の場合は、退職しても専業主婦なの、少しずつ家事の手伝いしてもらっても、男は主婦にはならない、chika家でも共働きしてても台所は主に女性の仕事でしょ~
主婦業は一人でする方が気が楽よ。
一人で、ビュ~~~ンって行けるように今から訓練よ!
Commented by weloveai at 2009-11-08 20:05
遊さん 
間違えたよ~、カリフフラワーのことだった。
Commented by hisa at 2009-11-08 22:31 x
みんな食べ物のことばかりだけど、私は美しい夫婦愛物語に
感動しましたよ。感涙が出掛かりました。

それにしても、このアン、おいしそうだなあ。
Commented by weloveai at 2009-11-09 06:41
hisaさん
おはようございます。
>夫婦愛
普段からご主人を大事にする方です、それでも退職して7年間は色々と目に付いたり鬱陶しかったのでしょうね。
72歳で慣れない農作業の手伝いですから心配でたまらなかったのでしょう、帰宅を待つ友達の様子の話は、聴いてても微笑ましかったです。
相当疲れるようですが、
毎日 愛妻弁当を持ってニコニコと出かける様です。
芋と見るより餡と見たら美味しそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧