留守宅のその2 『酒と泪と男と女』

土曜日の1曲



留守宅の様子  その2

台風のコースの右側に当たった浜松市は、暴風の被害が大きかった。
高台地の防風林も風により数十本が倒れた。
我が家の畑も冬野菜が芽を出した所 塩害にやられて蕩け、今年の冬野菜の収穫は半分の様子。
その留守宅を兄夫婦は自分たちの家周りの片付けを後回しにして泊り込でくれた。
壊れた農機具小屋の中の片付け(修理は断っり取り壊す事にした)家の窓ガラスの掃除、
塩害の車の洗車、台風の片付けを済ませてくれた。
普通の状態ならお隣とのカイヅカの垣根の刈り込みだけをお願いしてあった。
芝生の刈り込み草取り、それはそれは毎日せっせと仕事をしてくれたと、大婆から報告があった。
家の中も非の打ちどころのない状態にピカピカしてた。
留守宅の年寄りの食事の支度も慣れない人様の台所で倹約に努めた心遣い
不自由なく用意したのに遠慮したようだ。
我々が戻ってから自宅の片付けをして、兄夫婦は大変な留守番だった。
兄も家の中でじっとしていられるタイプではないので庭いじりや仕事を探して動き回るのです。
姉は整理整頓 片づけが趣味の様な人なので信頼して任せられる。
本当にありがとう~、感謝しております。
両親はどうだったかと言いますと、時々私が掲載するブログを見せて、
日常の細かな記憶がないのです。
報告は良く働いてくれた。一生懸命食事の支度をしてくれたと大まかな報告で
何を料理くれたの?と聞いても思い出せないのでした。
それでも綺麗になった様子は一目でわかります、
「何方か雇って頂けませんか?
シルバーの仕事として頑張りますわよ」と 姉が言っていた。
これだけの仕事をこなしてくれるから、お願いする側にはお得な人材なんです。
私には妹もおります。
妹家族も時を同じにしてハワイでの息子の結婚式に出かけていたのです。
この妹夫婦には、店もあり留守を任せることはできませんし、
そして、ここまでの留守番は期待できません。(笑)(妹も気を掛けているのはわかります)
それなりに役割分担 お互いに歳を取り仲良く家族としてやっていけるようになりました。
若い時はそれぞれに遠慮があり、相手の気持ちが分からないことが多かった。
こんなに高齢化で少子化、兄弟家族一緒になって助け合う事ができるのは、
両親のあり方が大いに影響してると思います。



我が家の夕食
刺身
塩茹で豚
そのスープ
里芋と野菜の味噌に
c0119197_644415.jpg

by weloveai | 2009-10-24 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by 遊工房 at 2009-10-24 08:25 x
お留守に来てもらったのですね
そういうやり取りが出来るのは凄いです
我が家は誰にも来てもらえません
混雑振りを見てどちらさんも
帰っちゃいます
私が病気で倒れたら
誰かに来てもらえる家を目指さなきゃ
武蔵がやるからいいや
じゃ駄目なんだ
ハイ!
Commented by うらら at 2009-10-24 09:08 x
ワタシも数日間の旅の間、母のことを思い気がかりでした。
この春から確実に認知が進んでいます。
以前なら車の横に乗せ走ると上機嫌でしたが、いまは旅先でちょっとでも一人にすると大変。
でも横に乗っていないことにずっと悲しさがありました。

留守宅が安心でも、旅先でどんなに楽しくてもご両親を思わなかった(気にならない)日はなかったことと思います。
お帰りなさい。
Commented by atelier-com-i at 2009-10-24 10:43
おはようございます
ブログを読ませて頂いてとても感じ入りました。

既に父は病で他界し、母は今は手の届かない所に・・・で。
ワタクシも姉兄がおりますが・・・
ユスラウメさんのご家族のような『老いて支え合う』関係が築けておらず・・・情けないです。
ツレアイには「残念な関係だな〜」と言われる度に
身を切られる思いになります。
『身内も佳き配偶者に恵まれていれば・・・』と
自分を棚に揚げて言い訳してるようじゃ救われませんね。
さて・・どうしたものか?とここ何年も考え中です。

Commented by イケメンの夏生くん at 2009-10-24 14:47 x
妹さんのところおめでたでしたのですね。
おやすみだったのでなにかあったのではと考えていましたが。
頼もしいお留守番のおふたり。いいですねえ。
ご両親、御兄弟、お嬢さん、お孫さん、ご主人と欲張りすぎですよ。
yusuraumeさんのブログと、遊工房さんのと、
摩訶不思議な男鹿人さんの楽しませてていただいております。
みなさまご健康でがんばってください。
読者その2か3が応援しておりますよ。
Commented by ナツ at 2009-10-24 15:13 x
2週間という長い日にちを家にきてもらうということは大変なことですが、ご両親が移っての生活は尚大変なことだったのでしょう。年老いて環境の違う中での生活は落着かないと思いお兄さんお姉さんの思いやりを感じます。
さぁー私が寝込んだら、やはり爺に頼むしかありません。仲良くしておかないと・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-24 21:29
家に来てもらって、お留守番をお願い出来る・・・凄い事ですね!!!
我家には、誰も来てもらえません。
いろいろと、考えさせられました。
兄弟仲が良い事は、良いですね!!!
Commented by hisa at 2009-10-24 21:48 x
すばらしいお兄さんご夫妻ですね。
日ごろ、ゆすらうめさんご夫妻も尽くしているので
でしょう。
「整理整頓の達人」、近ければ高給優遇したい
ところです。(笑)
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:02
遊さん
お陰さまで、留守宅に来てもらえたのです、
車で20分の距離も可能にしてくれました。
誰かに来てもらえる家を目指す目標は高く掲げてください。
でも、お人柄で皆さんが助けてくれますよ。
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:09
うららさん
ただいま~~、それにしても うららさんの旅はアメリカに行ける時間運転した事になりますよ。女にしとくのは勿体無いタイプね。
小旅行にはいつもお母さんと一緒でしたね、今回母を連れていきたかったのですが、俺はどうするのだと不安がるので断念、アメリカ大好きの母のチャンスが無くなった気がします。
健康に不安がなかったのであまり心配はしませんでした。
兄夫婦は相当疲れたと思いますよ(笑)
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:17
atelierさん
この問題は、配偶者が大いに関係します、
恵まれていたら話し合い理解しあうことが出来ると思います。
全く無関心でも心の中は複雑だと思いますよ。
atelierさんが自分に納得できる方法を選ばれることが、私は一番だと考えます。兄弟がいないと思えばいいのです。
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:22
夏生くん
末っ子の結婚式です、家族だけで式を挙げて来たのです。
気にして下さってありがとう。
今日、売り出しです、
出かけて行って予約いれて夏生さんもブログ始めてください、
もっと交流が広がります~~。
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:30
ナツさん
両親が2週間兄夫婦の所では4世代同居になり、それはそれは姉が一人大変、姉には少々不便で気を使っても来てもらった方が多分ストレスは無かったと思います。姑と嫁の二役は想像出来るでしょ?もう長い年月ですから嫁役の方が気心知れていいのです。
>仲良くしておかないと・・・・・ナツさん かわいいな~~~
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:35
yoshimiさん
ぉ嫁さんの立場で長いことご両親に仕えていらしたyoshimiさんです。
賢い方だと思ってます。
ご主人のご兄弟の関係も忍耐がすべてだったんでしょう。
最後までしっかりお仕えされyoshimiさんの気持ちは晴れやかでしょ?
尊敬しております。
Commented by weloveai at 2009-10-25 05:39
hisaさん
私、姉の推薦者です。
それはそれは整理整頓上手なんです、庭の草取りも得意です。
hisaさん ボランテアで忙しく手が欲しいんですよね。
近く出したら姉も直ぐに参上しますのに、岩手と聞いて残念がりますよ~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧