人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ良くなりました。

皆様 ご心配をお掛けしました。
飲み薬と塗り薬でおさまって来ております。
痒みと、表面が洋服にこすれる気持ち悪さはまだあります。
体質的にかぶれ易いのに、懲りない私です。
どうぞ家庭菜園、庭仕事なさる方 11月ごろまでは危険だそうです。
気を付けてください。

月曜日の我が家の夕食
そんな中でも休まない私
やるものがなくて困っては、いるのです。
ある材料でグラタン
鶏肉、ホタテ、干しシイタケ、玉ねぎ、パスタ
サルサソースでポテトチップとレタス
秋ナスとムラサキツル菜の胡麻和え
だいぶ良くなりました。_c0119197_1010795.jpg


火曜日の我が家の夕食
お稽古の日
友達に「まだ賞味期限が切れてない証拠に虫が付いた」と 言ったら、
「賞味期限ぎりぎりで、そんな虫に好かれるくらいなら 賞味期限切れてる方が余程良い」と言われた。
ミックスフライ
鯵、ナス、玉ねぎ、万願寺唐辛子
南瓜のオリーブオイル焼き
スライスした南瓜を軽く電子レンジ、
オリーブオイル、ニンニクのスライスと一緒に焼くように炒める。
マツノミ入り

だいぶ良くなりました。_c0119197_10102953.jpg

by weloveai | 2009-09-30 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by mi-grape at 2009-09-30 11:21
こんにちは
isoに聞きましたが毛虫被害、結構ひどかったみたいで災難でした。
仕事頑張りすぎないで下さい、暇していますので手伝いに行きましょうか
快方にに向かっている由、良かったです。Fさんは大丈夫ですか?
Commented by atelier-com-i at 2009-09-30 13:07
こんにちは
治りかけも辛いですよね〜
つい無意識に掻いたり触ったりして・・・
跡に残らない様お大事になさってください。

ポテトチップスも自家揚げですか?
Commented by nabetsuma at 2009-09-30 13:49
やられたんですね、イラガの毛というか刺に!
検索すると7〜10月までが幼虫の成長期とのこと。

そういえば、去年うちのエカキもサザンカにスプレーかけてて
首の後ろが晴れ上がりました。痛がゆいそうです。

早く良くなってくださいね〜
Commented at 2009-09-30 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-09-30 14:44 x
私は女性ですよ。そして男鹿人さんは男性。夏生くんは我が家の5歳になる猫です。ばらしてしまうけれど、yusuraumeさんと幼稚園から
中学校まで同じところへ通いました。クラスは一緒になったことはありません。7月19日のあのものすごい集合写真のなかのも写っていますよ。
yusuraumeさんは自分だけしっかりカメラマンになっていましたが。
なにせここいらへんは今は浜松市になりましたが、昔は磐田郡でしたし、
幼稚園か中学校もひとつしかなかったのです。
Commented by 遊工房 at 2009-09-30 18:45 x
え?
イラガだったの?この間私が刺された?
チャドクガかと思ってた
そこは磐田なの?
知人がいる!トレイの写真しげしげ見ちゃった
駄目だ私より2歳年下だったかな
いないはずだ
おだいじにね
あと少しで旅立ちネ
Commented by 花てぼ at 2009-09-30 21:53 x
さきほど、「ためしてがってん」で蜂刺されのことをやっていたので、「まさか-!」と思いましたが、イラガですか。イラガっていかにも虫さされの身体のイライラする感じがよく出ている名前ですよね。久しく(子供の時以来かな)その感触は忘れています。それにしてもお気の毒なことでした。よくなっておられるとのことよかったです。
Taroちゃんの誕生日の虫祭り、徹底していますね。あ、あの中にイラガもいたのかな。
Commented by ナツ at 2009-09-30 22:41 x
だいぶ良くなったようですね。
旅立ちの前ですからもう余り畑には出ない方がいいかもよ。
金木犀で鼻炎になる方もいらっしゃるの・・・皆さん敏感家族なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-30 22:48
良かったです!!! もう少しの我慢ですね!!!
畑仕事は、暫くの間、シルバー人材センターにでも、お願いして、完全に治るまで、外にでない方が良いように思います。
可愛いお孫ちゃんに会うまでに、完全に治して下さい。
Commented by anello63 at 2009-10-01 00:06
椿と聞き私もチャドクガかと思っていました。
夫もひどい目に遭ったので。
チャドクガは椿の葉の裏にびっしりついています。
毛虫の毛だけでもすごいそうです。
え~!金木犀でも鼻炎?
私も何にでもアレルギー反応してしまう体質ですが、
玄関先に金木犀がありますが・・・
今はブタクサに反応中でございます、グスン
数日先にお楽しみがあるのですね♪
Commented by weloveai at 2009-10-01 04:51
grapeさん
ぉ聞きの通りで、酷い目似合いました。
消毒が少ないのでブドウがカナブンに襲撃され全滅で我が家は虫の楽園です。無農薬にするには大きなネットの中に入らなくては無理です、
手で取り除くには限界です。
枝下ろし 応援お願いするかもしれません、その時はよろしく~~~
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:01
atelierさん
そうです、無意識に手が伸びて ポリ、ポリなってしまいます、
赤い腫れが引いて来て小さなかさぶたが 又かゆいのです。
ポテトチップスは市販品です 時々サラダに割りいれたりして使います。
カラムーチョやドンタコスの辛めのが合いますよ。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:09
nabetusumaさん
イラガはオコゼって呼んでるんです。
これにも刺されたことがあって、これは相当何時までも痛く腫れあがります。痛みが強烈です。
今回調べたらチャドクガの様です、姿見てなかったんですが毛が刺すのですね。ご心配ありがとう、去年居たのなら今年もいるかもね、気を付けてね。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:12
鍵コメサン了解です、妹君も同じです。
ネッとがありますから、何処にいても十分間に合いますよ~~。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:19
夏生さん
私は男の様な女です。
大昔の話ですね、磐田郡だったなんて覚えておりませんでした。
今は山の山奥まで政令都市で なんか変よ。
夏生さん秘密は あった方が面白いでしょ 写真の何処にあなたが写って居るかは私からお答はしないよ。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:28
遊さん
チャドクガの方だよ、
イガラにさされたる経験もしてるから これはすぐにわかる、激痛だからね。
2歳上とは思えない もっとお姉さんかと思うよ。
素敵なCDありがとう~~クッキーママにもよろしくね。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:37
花てぼさん
都会だな~~雲に近い所にお住まいだとお目にかかることが無いのですよ。我が家は虫の楽園 最近のコオロギは驚く大きさ 毎晩オーケストラの演奏が聞けますよ。今年はなが雨だったのでバッタも沢山 アァ~カマキリは少なかった ナツ家に遊びにいきました。
TAROの招待客の中にはいなかったわ。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:47
ナツさん
畑に大根の芽が出揃いました。
真面目な方の芽は一列に行進してます、私の方は自由に踊ってます。
この差が後になって響くのでしょうか?子育てにも表れている気がします。
金木犀で鼻炎になった面白い話があるんです。
ブログで紹介しますね。
Commented by weloveai at 2009-10-01 05:53
yoshimiさん
我が家がシルバー人材センターです。
何処に願いしたらいいでしょうね~~~~~ヤング人材センターですね。
我が父方一族かぶれ易い  困ったことです。
Commented by weloveai at 2009-10-01 06:04
anelloさん
正解です、ご主人が刺されて知ってらっしゃるのですね。
その状態です。
服に付いてるのを知らないまま、お手洗いに行ったものですから体や太ももまで飛び散らしたのです。
毒が血液の中に入って体中回ったのかと思いましたが毛なんですね、怖ろしい。
ネット検索してみました、毛虫の横並び益々痒くなりました。
ブタクサは、広範囲に広がってありますから、田舎はだめですね。
やはり お出掛けは都会、そうもいっていられないかな?
インフルエンザが菌が集中しますね。
Commented by 遊工房 at 2009-10-01 09:17 x
2歳年下は
その磐田出身の知人です
ゆすらうめさんは
勿論もっとずっとうんとお若いです
だから写真にはいなくて当然なのです
分がへたでごめんちゃい
Commented by P at 2009-10-01 10:22 x
コメ ありがとさん!やっと我に返った(笑)感じです さすがに年には勝てないわ!と実感^^でもせっかく来たのだから 文化吸収したいわ~ん! あなた様も大変だっとのね~^でも ぉ楽しみが控えてるからいいね!ご自愛ください^^
Commented by weloveai at 2009-10-01 11:13
遊さん
違うはよ、頭の中身を言ったのよ
歳だけ近くても頭の中の教養に雲泥の差を感じて
それだけ うう~んと 遊さんの事 お姉さんに思える。
遊さんも実際は若く見えるよ~~~
Commented by weloveai at 2009-10-01 11:22
prettyさん
ゆっくりなさればいいわよ、あれだけお元気な浮き様です。
prettyさんから開放されてウキウキしてるかもよ。
それと有難味も感じてくださるよ。
良い季節、文化を楽しんでダー様とお出かけください。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧