思い出せない、たった三日分。『涙そうそう』

土曜日の1曲


我が家の夕食 ここ三日分 振り返って 思い出せない私
献立を考えるときは買い物の都合もあるので
数日分 献立を考え頭に入れるのだが、
食べてしまうと思い出さない、
食べた事を忘れるのではないから、まだいいか・・・・・・

夕食×365日
大爺100歳まで10年  3650回 多いようで少ない
「美味しいな~~」と 言ってもらえるのは幸せ。

水曜日我が家の夕食

親子煮   卵、鶏肉、ニンジン、栗
鮪の刺身
酢の物   蛸、胡瓜
豆腐サラダ


c0119197_82274.jpg


木曜日の我が家の夕食

茄子、ゴーヤのマーボー
餡かけ焼きそば
モヤシのナムル
c0119197_825576.jpg


金曜日の我が家の夕食
サンマ
「大な魚だな~~、美味しいな~~」と言うが、サンマとは出てこない。
パスタサラダ
焼きナス
c0119197_831311.jpg


今日の団欒
「仙台はどこだ?」

「何処だって、東北ですよ どうかしましたか?」

「何処だったか、聞いてるのだ、どこだったかな~~」
「県名ですか?  青森ですよ」
「違う!」
「岩手県、  福島  戻って秋田」
「違うナ~~!」
「私も知らないのよ、飛んで山梨?  千葉? 」
「出てこんな!」
「まだありますよ、群馬 飛ばした山形、 埼玉  茨城?」

茨木茨城よ!」   (自信の答えです)
「え~~~本当!」

「違うぞ!!!」

「違いますか?思い出してくださいね~~」

『翌朝』
「ところで仙台は、何県ですか?」
「宮城県だよ!、それがどうかしたかね?」

「仙台は宮城県でしたか? 昨日はお疲れだったんですね、よかった よかった」

茨木茨城県ではありませんからね」
by weloveai | 2009-09-26 08:59 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by chika456 at 2009-09-26 09:31
もう~~意地悪ですね。
おいしいもの食べながら、仙台探し。

昨日TVで「新国民的名曲100」をやっていました。
こちらの土曜日の1曲がずらりでしたよ~~
Commented by 遊工房 at 2009-09-26 10:27 x
どうでもいいですが
茨木は大阪府
茨城でございます
このあいだ
花てぼさんのところではほうっておきましたからね
一筆啓上
・・・・・・・・・・・・・・・茨城のすぐやる課
Commented by atelier-com-i at 2009-09-26 17:29
こんにちは
仙台・・・そうそう、宮城〜。
最後まで読んで思い出しました^^:あはは。
未だに、栃木・埼玉・茨城の位置関係があやふやで〜す。

『涙そうそう』夏川りみ・・上手ですよね〜
ツレアイがご贔屓です。
Commented by 男鹿人 at 2009-09-26 17:43 x
 遊工房さんところのコメントに、次のように書かれていて、
まじめな私としては残念でした。

>先日の悪魔の辞典『花咲く里』も開けなかった
>要するにPTA推奨の有害サイトブロックに引っ掛かる様だった。
>『花咲く里』はひっかかる言葉が多いんです。
 
 ここに載せるわけにはいかないので、
「ひっかかる言葉」がたくさん載っている資料をメールで送りました。
 ご期待のされるようなものではなく、小学校の教科書です。


Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-26 20:12
夕べ食べたお夕飯が思い出せない・・・・・これ、日常です。まして、過去3日間の献立等、絶対思い出せません。

自分の住んでいる周り以外の地理は、よく分かりません。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-09-26 20:45 x
今日も暑い一日でした。昨夜はお母さんがお出かけなのでお姉さんの
ところへ1泊。おかげで寝不足。さっき男鹿人さんのコメント読んでいてら
ホームページに入れたので、しめしめと思いずうっと読んでいました。
そしたらアドレスがあったのでメール送ってみましたよ。
なんと戻ってきました。ふんどうせ僕は猫だもの。
魔女のyusuraumeさんの内緒のお友達はナマハゲさんか。人間ではないのですねえ。でもね悪魔の辞典の愛読者ですよ。(猫からの伝言です)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-27 00:12
おそくに こんばんは。
今夜は転寝をしてしまいました。

大爺様  いつも思うのですが周りの方たちの愛情ある対応、すごいと思います。
友人の話ですが(舅が最近痴呆になって)、連れ合いの姑が連れ合いを許せなくてものすごい言い争いなんだそうです。
関係が近いだけにそうなってしまうのは分かっていても友人がそれを聞いてストレスたまるらしいです。
家族ってつくずく難しいと思います。
母の病室の同室者の2人も姑の立場・・・・・・どちらも嫁様との関係は破綻している様子です。
私も嫁の立場でそれを見るのが辛いです、でも現実なんですねこれが。
どちらの嫁さんも病室滞在時間が2~3分ですよ。
でもあの姑たちの態度からして分かります、すぐ帰りたくなる気持ち。
私なら行ってやらないなあ~。(そうなったら私が一番悪い嫁ですね)
永遠の問題なんですね、嫁姑問題は。
Commented by weloveai at 2009-09-27 05:38
hikaさん
おかえり~~
国内よ、イギリスは何処だ?ではないのよ、
海外では一晩で終わらないわ・・・
これは脳リハビリなのよ、決して意地悪ではないわ~~
それが証拠に間違ったこと言うと  おかしいと反応するでしょ?
優しい家族なのよ。ホホホ
Commented by weloveai at 2009-09-27 08:49
遊さん
失礼いたしました。
どうして 変換順位が入れ替わったんだろう。
Fさんの時 正確に打てたのに
大阪府の茨木は有名なのかな~~
間違いと気が付かない所が私です。
Commented by weloveai at 2009-09-27 08:49
atelierさん
県名でたらめ言ったら、
「よく お前はデタラメを言うな~~」と言われたんです。
私も東京近辺が特に怪しい、県境がよく分からない。
私の選曲
chikaさんの言う「新国民的名曲100」の中に入っていたのには安心した。
何方かに「懐かしの国民的名曲100」と言われていそうだったから~~
Commented by weloveai at 2009-09-27 08:51
yoshimiさん
確かに思いださないんですよ、器を思い出して何を入れたか考えるんです。このままですと毎日カレーが出る可能性が出てきます。
食べる方も忘れ カレーが毎日でもいいのかもしれません。
先は分かりません。
私は自分の住む近辺も詳しくありません。
Commented by weloveai at 2009-09-27 08:52
MOMOさん
この時間は若さですね、私は熟睡の時間です。
家族で暮らす毎日の積み重ねなのでしょうか?、
大婆は「積年の恨み」と、言って来ました 、それはそれで老後の毎日は夫婦でいる事が大事だと思っている様です。長い積み重ねが今日である事は確かです。
マスオさんスタイルが問題は少ないようです、大婆と私 喧嘩もしますが三歩 歩けばお互いに忘れます。Fさんは、実の親子より親子できてくれました。
私も7人兄弟(全部男性)の6男の嫁でした。
長男夫婦と私の親と同じ歳 このくらい離れた嫁は、母にとっては宇宙人嫁姑問題もなく過ごしました。
間に立つ男性(ご主人)がしっかりしてたら問題は、拗れそうもないと思うのですが、どうなんでしょうか~~難しいです。
Commented by weloveai at 2009-09-27 08:53
夏生くん
メール返事は来たのですか?
そこの所 良く分かりません、アドレスは正確に書かれましたか?
届いていないと返事は来ませんよ~~~。
ナマハゲさんの所 面白かったでしょ?
悪魔の辞典のファンである事は伝わってますよ。
ネェ~~ナマハゲさん~~。
Commented by weloveai at 2009-09-27 09:04
男鹿人さん
ごめんなさい、
先ほど書いた お返事のコメント 間違って消してしまいました。
読んでいただけたと思いますが、もう一度同じ様に書きます。
大げさなコメントをお書きして申し訳ございません。
5年生の教科書で勉強させて頂きました。
秘すれば淫らは当てはまります、ストレートの表現は神秘です。
私の初なパソコンは「問題を解決しております」と言ってサイトは消えます。再起動しても開くことはできません。
別なパソコンで笑いが遅くなりますが、しっかり読んでおります。
同じコメントのお返事にはなりません、書いたことが思い出せないのです。(トホホ)

Commented by mi-grape at 2009-09-27 13:18
こんにちは
「涙そうそう」いい歌です。先週の「吾亦紅」も良かったです。
三日前の夕食?思い出せないのは正常ですよ、自分なんか
タレントの名前が中々出てこない、思い出す努力は必要らしい
↓Taro君、Jiro君大きくなりました。Taro君の夢はジイジの様な
設計士になりたいとありました。ジージ冥利につきますね、、、。
Commented by hisa at 2009-09-27 20:40 x
こんなに数多い献立、その数日分を頭に入れて
おくんですか。すごいなあ。
Commented by ナツ at 2009-09-27 21:49 x
いつ旅立ちなのですか。
大爺、大婆さんは移動なさるのですね。
娘だからこんな和やかな団欒が出来るのです。私は娘でもたぶんこのようには出来ません。だからひたすら実家の嫁さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
マーボーナスは良く作りますが、ゴーヤを入れるのはすぐ真似しますわ。今年はゆすらうめさんのおかげでゴーヤをずいぶん食べましたよ。ありがとう・・・
Commented by うらら at 2009-09-27 22:10 x
長い会話に、大爺さまお幸せだなあと思いました。
もちろん料理も、ですが。^^

叔母夫婦には子供がなく、ワタシが二人を連れ病院に行っていましたが、認知がではじめたころお医者さんに言われたこと。
「家族のかたが本人と根気よく会話することが大切です」
”今日の団欒”を拝見しては、いつもそのことを思い出しています。
Commented by weloveai at 2009-09-28 06:16
grapeさん
おはようございます。
2週続けて気に入っていただけましたね。
カラオケで歌ったりしますか?(Fさん少々歌います)
奥さんは私と同様カラオケで歌うのは嫌いと聞いてます。
人の名前など
「あなたは覚える気がないからだよ、初めから覚えてないから思い出さない、当たり前のことだ」と笑われてます。
tAROのことですが、この回答を見てFさんは「同じ仕事より もう少しお金の稼げる仕事の方がいいよ」と笑ってます。
Commented by weloveai at 2009-09-28 06:20
hisaさん
献立はメインを決めるだけです、
その後ある野菜 ある材料でわきを固めるだけです。
当日やる気があるかないかで献立も変わりますから、
手抜きが見てる方にわかると思いますよ~~。
Commented by weloveai at 2009-09-28 06:29
ナツさん
10月8日です、大爺、大婆は兄夫婦に泊まりで来てもらいます。
あちらに行ってもらうのが兄夫婦には良いと思うのですが、嫌がります。
ケアーもありますからお願いしました。
あたしもお嫁さんの立場で親に仕えるのだとしたら違ってるかもしれません。ゴーヤもそろそろ終わりです、これは捨てた去年のゴーヤから蔓が伸びて垣根に絡まってできたものです。
Commented by weloveai at 2009-09-28 06:36
うららさん
殆ど自分から話題を提供する事はなくなりました。
毎回 Fさんがの脳リハビリと言って、問いかけます。
あまりな幼稚な質問するのでそれは無いでしょうと可笑しくなります、
話しかけてくれるのがとてもうれしいようです。
会話に入れないことが多いのです。
話を聞くことも集中してないと聞き取れないようです。
「なんだ?なんだ?」が多くなりました。
食欲はありますので元気です。
うららさんも色々お世話せれてるんですね、それでいて飛び回るエネルギーはなんでしょうね~~?米水だな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧