性格が表れる!『吾亦紅』

土曜日の一曲

す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」




我が家の木曜日夕食
頂いた天然鮎の塩焼き
甘唐辛子
筑前煮
豚肉のレンコン巻き

大爺の一言
「この魚は何だ?」
Fさん冗談に「サンマじゃ~ないですか?」と のたもうた。

「大きな鮎の様なサンマだな~~」

「秋刀魚の様な大きなアユだな~~」と 言いたかったと思いたい。

「この魚は何だ?」と繰り返し聞いた。
サンマ、アユ、アジと答えても何でもいいようだ。
c0119197_784671.jpg


金曜日の我が家の夕食
ハンバーグ
メジマグロの刺身
豆腐ケーキ
残りの筑前煮
胡瓜と茗荷、生姜の即席漬け


Fさん「ハンバーグ2個は多いよ」と言った
「高齢者とオナゴと一緒でどうします?あなたは男でしょ?」と言ったら
「男ではないよ」と 意味深な事を言った。
頑張って召し上がってくださいと励ました。
c0119197_79637.jpg



冬野菜の種まきをした。
好きな野菜をお互いに蒔く と、言う事になった。
Fさん
大根 辛み大根(2種類)ほうれん草
ゆすらうめ
大蕪、二十日大根、チリメンチシャ
Fさん、線を引き間隔を測って2粒ずつ丁寧に蒔いた。
ゆすらうめ 棒で線引してパラパラといい加減に蒔いた。
アメリカから帰国した頃に芽が出揃うでしょう。
双方の蒔き方で大差はないと思ってるんですが、さてどうなるでしょう~~ホホホ
c0119197_792767.jpg

by weloveai | 2009-09-19 07:25 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-09-19 10:22 x
お誕生日おめでとう。かわいいお孫さんたちうらやましいかぎり。
畑ももうばっちりですね。キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツは?
いつからお出かけですか。
”いいなあ僕が乗ったものはお姉さんの下手な運転の車だけ
それもお医者さん。
初めての時は怖くてお母さんの膝へおもらししてしまった。
空の上を飛ぶっていうのはどんな気持ちかなと秋空を眺めて考えていますよ。ご御無事で行ってきてくださいね”(猫よりの伝言です)
Commented by atelier-com-i at 2009-09-19 11:40
こんにちは
冬野菜の種まき・・・
「苗を買って来て植える」とツレアイ。
心配なのは真冬の12、1月は全く日が当たらない庭。
そんな場所でも収穫出来るのでしょうか?
「やってみなきゃわからん」・・・確かに^^*

TaroチャンJiroちゃんにもうすぐ逢えるのかしら?
楽しみですね^_^*
Commented by P at 2009-09-19 17:14 x
畑 起こしなおしたのでしょうか?奇麗ですわね~~~ビックリしましたが 羨ましいです F様と共同作業でしょ?いいな~
こっちは もう 乱 乱 で 弱気なジェニーも今夜が峠でしょうか~(笑)
頑張らないで 頑張ろうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:22
立派な畑!!! 楽しみです!!!

つい、先日、ネロと「今年は天然鮎を食べないで終わりましたね。」と話しました。こちらで、目で頂きました。ごちそうさまでした。
レンコンの豚肉巻き、は塩胡椒味ですか? この辺りでは、細いレンコンに生の穴子を巻いて、タレをつけて、炭火で焼くお料理が有ります。おせちに入る事も有りますが、穴子が高くなって、下々の者には縁遠くなりました。
今日も、ごちそうですね!!!
Commented by 遊工房 at 2009-09-19 22:11 x
ああ
もうじき
お出かけですね
私は今日はお料理をしなかったので
手が楽
明日はちゃんとやろ!
Commented by weloveai at 2009-09-20 08:25
夏生くん
ありがとう~~遠くても一緒に参加のお誕生日です。
ブロッコリー、芽キャベツ、プチベールは苗で植えました。
キャベツと白菜は害虫の被害が大きくて毎年パスです。
出掛けるのは来月の初めです。
1か月も前から準備に入るんです、トランクの中入れたり出したり始めてます。
猫くんも人間と同じなのね。
Commented by weloveai at 2009-09-20 08:29
atelierさん
タネは沢山すぎて無駄にします、苗を植え方が簡単です。
冬場は寒さ対策でしょう、ビニールで覆うと大丈夫な気がします。
やってみなければ分からないが正解です。
孫に会うのはまだ先です、嬉しくて予告が早すぎるんです。
Commented by weloveai at 2009-09-20 08:35
prettyさん
畑 Fさんの趣味で起こし直しました。
収穫できるまでは、一生懸命Fさんが作業してくれるんです。
転職の時期です。
弱気なジェニーから強気のジェニーに変身できませんか?
怒らせるなよと一度相手に分かって頂きましょうか?出来ないね~
Commented by weloveai at 2009-09-20 08:42
yoshimiさん
立派な畑に、立派な作物となるまでには程遠いのです~~。
レンコンの豚肉巻き、は塩胡椒味です。
アナゴですか、八幡巻きの様な感じですね それは高級、
yoshimiさんのお節料理で拝見した事がありました。
見事なアナゴでしたね。
こちらで言うとウナギ巻きでしょう、高級すぎます見せて頂くだけです。
Commented by weloveai at 2009-09-20 08:43
遊さん
まだ出掛けないよ~~
気持が逸ってるだけなのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧