人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降るかな~~『無縁坂』




金曜日の夕食
秋刀魚のオリーブオイル焼き
茄子
花オクラ
クレソンとレタスのサラダ

手抜きだったヮ 反省。
もう一品欲しかった。
雨降るかな~~『無縁坂』_c0119197_1356519.jpg


雨降るかな~~『無縁坂』_c0119197_135746.jpg

by weloveai | 2009-09-12 07:00 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by P at 2009-09-12 07:05 x
さださんの歌 いいですね~~!おはよ~^
yoshimiさんのところに御礼を申し上げてきました 押し花も拝見 すてきね~^本当にありがとさん!!
Commented by chika456 at 2009-09-12 09:09
降る!降る!!
だって、雨の匂いがしますもん。
里芋収穫できますね。
Commented by ナツ at 2009-09-13 12:23 x
こちらは昨夜すごい降りでしたよ。今日は青空の少なめな晴れです。
金曜日の夕食これが普通の食卓ですよ。手抜きではありません普段が豪華すぎるのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 14:31
オクラの花は、食べた事が有りません。
これも、オリーブオイルで焼いてあるのですか?
手抜きには見えませんよ!
大御馳走です。
Commented by hisa at 2009-09-13 22:05 x
サンマ、塩でもふって焼くのですか。
こういう焼き方もあるのですね。
Commented by weloveai at 2009-09-14 06:09
prettyさん
おはよう~~
oshibanaさん ぉ花の名前何でも分かると思いますよ。
そちらのお庭の花を押し花にしたら素敵だと思います。
先ずはステンドグラスですね、
Commented by weloveai at 2009-09-14 06:13
chikaさん
それがそれだけ降ったと思う、カエルのしょん○○位よ。
夜にスコールの様な雨が降っただけ だから種まき出来ないのよ。
その前に耕すことが無理 人力が古すぎて耕作出来ないの。トホホ
Commented by weloveai at 2009-09-14 06:20
ナツさん
まともな雨が降らなくて、カラカラです。
これから冬野菜のタネまき準備なのに進みません。
夕食 洋ものだと煮物が欲しくなるのです。作る私が思うのですが食べる人たちは要望が少ないので困ります。
今日の献立に、サンマのソテーに醤油少々掛けるといいねと言っても、そんなことないで終わります。
味音痴の家族です。
Commented by weloveai at 2009-09-14 06:24
yoshimiさん
オクラの花は、オクラと同じように粘りと味がします。
私の失敗は 最初におくらを湯がいた事です、
湯がき上がりはとても綺麗な色なんです、時間がたつて変色しました。
茹でた湯はとても黄色です、灰汁が強いのでしょう。
花びらを並べる料理の方がいい様に思います。
ソテーはしておりません。
Commented by weloveai at 2009-09-14 06:28
hisaさん
サツマイモが美味しそうでした。
新サツマでしょうか?早いですよね。
サンマ 三枚におろして塩 胡椒 小麦粉をまぶしてオリーブオイルでフライパンで焼いたものです。
表面はカリカリで中はふっくらです。
こうして焼いても大根おろしや酢橘があると もっと美味しいと思いました。やっぱり日本人です。
Commented by 遊工房 at 2009-09-14 08:06 x
そうか湯がいただけなのね
お酢の物とかにする?
我が家は作ってすぐ食べてくれない
好き勝手なときに食べるからなあ
でもオクラがエディブルフラワーとは知らなかった
Commented by weloveai at 2009-09-14 09:29
遊さん
トロロアオイです、オクラの花とそっくりです。
酢の物にもします。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-14 10:49
こんにちは。
花おくら 食べられるんですね。
ズッキーニの花の天ぷらもおいしいそうですね。
ズッキーニもオクラも自家栽培だからこそ食べられる食材ですね。

私も先日竜田揚げを作るとき大量の油を出すのが億劫で、多めの油で焼いたんです。
そしたら外側かりっと中ふんわりでおいしかったです。
思いがけなく今年はすだちをいただいて食べています。
北国のものにとって、かんきつ類は嬉しい贈り物でした。
Commented by weloveai at 2009-09-14 13:09
momoさん
花おくら これはファーマーズのものです。
今年はズキーニーとゴーヤ雄花が多くて収獲は少なかったのです。
なり花がないと実がなりません バランスは大事です。
北国ではかんきつ類の木は植えてないんでしょうか?
こちらはどこの家にも柑橘類の木があります、なかなか専門家の様な実は期待できませんがそれなりに野性味のある物が収穫できます。
レモンは輸入と思ってましたが、木を植えてから実がならないのであきらめてましたが、それが生り出して上等なレモンが収穫できます。
4季生りの様で花と実が一緒に生ります。



名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧