九月の花火!

八月の初めに予定されていた花火が天候が悪く順延、順延で九月に入った。
兄家に招待されて4人で出掛けた。

8月の花火は「どうした?」と何度も大爺に聞かれて、その度、雨で順延と答えても 大爺は覚えていない。
いい加減に止めと思い 
「流れて流れて今年は中止です」と答えた。

「今日は何処に何しに行くのだ?」
「山からの食事のご招待です」
「花火はどうした?」
「花火ですか?9月ですけど上げますか? 大爺提供で大きいのを上げましょう お願いしてみますよ」

薄暗くなってきて 上がった花火 
「ハイ~! これが大爺提供の花火ですよ」
「今日が花火か?」
c0119197_6412299.jpg

お料理の準備ありがとう~~
大爺、うれしくって知らぬ間に大缶2本を一人で開けて、それ以上はダメとお預けになった。
賑やかに食事するって嬉しいんでしょう。
c0119197_6413485.jpg






折角 山側に来たのだから、もう少し足を延ばしてみませんかと翌日は佐久間へ
民族文化伝承館
江戸時代末期農家の住宅を移築したもの
北条峠(ホウジ峠)
c0119197_6421627.jpg

建坪60坪 6間 中2階は養蚕が行われてた。
c0119197_6423015.jpg

食事は(写真前に食べ始めてしまった)
手打ちざる地そば(大葉の天ぷら付き)
とじくり(右 饅頭)
炒った米と大豆を柔らかく煮て、砂糖 つなぎに小麦粉を入れるを丸めた団子
小ジャガイモの揚げ甘辛煮
胡瓜の醤油漬け
混ぜご飯
以前来たときは、自分と同じぐらいの方が食事の支度をしてた、
世代交代して中年の方たちに代わってると大婆の感想。
温かい歓迎でのんびり土地の伝承の御馳走を頂いてきました。
c0119197_6424389.jpg

山間は深い緑と、爽やかな秋の風
帰りは、標高千メートル以上の山の尾根近くを走っているスーパー林道を走り帰宅した。
1泊2日の小旅行が終わりました。

我が家の夕食
サバの味噌煮
鯵の刺身
焼きナス
いぶりがっこ(到来物を半分分けてもらった。スモークの味が良い)
c0119197_6434398.jpg

by weloveai | 2009-09-07 09:17 | 日記 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 10:40
一泊二日、小旅行。美味しいものやら、花火やら、盛りだくさんで、たのしそうですね!!!
大爺様にも大婆様にも、良い思い出で、うれしいですね!!!
Commented by mi-grape at 2009-09-07 11:14
こんにちは
花火に昔を偲ぶ山里の古い家、楽しい一泊旅行でしたね
奈良井の里で食べた蕎麦と五平餅思い出しました。
自分は山里の生まれなのでこの様な雰囲気が大好きです。
大爺も念願の花火が見られて良かった。写真も上手く撮れています。
Commented by P at 2009-09-07 11:21 x
夜顔は 初めて見ましたが美しいね!私は小さいからか(笑)  花は大きいのが好きです!
ご馳走ですね~~こういう交流が すばらしい!わ~私は孤軍奮闘が多いのでネ(苦笑)あなた様の日頃の気遣いの成果と お手本にしようと心がけてるのですが なかなか思うようにはいかないの^^;
足をのばして楽しみました ありがとさん!
Commented by 遊工房 at 2009-09-07 12:08 x
ここにあるものぜ~~~~~んぶ
食べたい!!
Commented by atelier-com-i at 2009-09-07 19:31
こんばんは
『いぶりがっこ』って何?
お肉?魚?野菜?解りません^^:

佐久間はダムのあるところでしょうか?
お隣の県なのに、まだまだ知らない所ばかりです。
民俗館の壁にかかっている絵?が気になります。
Commented by chika456 at 2009-09-07 20:21
あ、手巻き寿司ですねこのラインナップは・・チーズがある・・。
佐久間、行ったことないんです。その昔兄が医者してたような・・・
同じ県内なのに、水窪とかも足を踏み入れたことがない。
結構静岡県、広いですね。
Commented by ナツ at 2009-09-07 22:04 x
このように家族が集まって賑やかにお食事するのは年寄りには一番楽しくうれしい事です。
お兄様の家の食卓もすばらしいです。
花火の写真も上手く撮れましたね。花火を写すのは難しいでしょ・・・花火に見とれていてシャッターを押すのがどうしてもずれてしまうのです。
楽しい旅行でしたね。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-07 23:24
大爺様 楽しいおよばれよかったですね。
みんなで食事をするって本当に楽しいですよね。
ちょっとホスト役は忙しいですが、達成感もありますしね。

いぶりがっこがある!
地元にいても市販のものはおいしいのに当たりません。
最近おいしいいぶりがっこを見つけました。
これなら他県の方にお送りしても大丈夫そうだという味です。
田舎のお母さん達が自家製の大根を干していぶして漬けたものが一番おいしいです。
『いぶりんピック』といういぶりがっこのコンクールがあるんですよ。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:07
yoshimiさん
ぉはようございます。
観光旅行で見学する様な事は無理になって来ました。
駐車場から長く歩く事になると、ここで待ってるという状態になります。
食事とドライブが丁度良いようです。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:14
grapeさん
佐久間町からその又山の頂上 北条峠 集落は点々とそこから皆さんが集まってそばを打ってくれるのです。
冬の寒さも厳しそうでした。
塩の道はまだ昔のままが沢山残ってるでしょうね。
花火は思った以上 沢山でました、
花火屋さんのサービスだったかもしれません。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:22
prettyさん
可愛いPさんも大きな花が好きですか、私は大柄で大きな花が好きです。
姉妹のお宅にお出かけと言う事は確かに聞きません、毎回 Pさんがご招待ですね。嫁ぎ先の都合でも交流は一方的は発展がありません~。
足を延ばすのをもっと南に下ってみませんか?
ほら ナツさんが伊勢ですよ 海の幸と思ったら『松坂牛』の返事でした若さの秘訣です。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:24
遊さん
みるだけ~~~見るだけ
食べたつもりが良いんです。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:29
ateliercomさん
『いぶりがっこ』
秋田名物のお沢庵の燻製 これたべたらはまるわよ
酒のつまみにパリパリと、 美味しいのに当たりつくと病みつきになります。
atelierさんが紹介してくださ愛知も知らない所がいっぱいよ
線引されてるみたいに越境してないんだよね。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:32
chikaさん
ピンポン~~当たり手巻き寿司です。
ローストビーフ、 生ハム、アンチョビ、オリーブの実 ワインもあったんですが飲みきれなかった。
西と東では同じ事言えるよね、結構行ってない所多いよね~~~
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:41
ナツさん
宴会好きですから楽しいです。
大爺 どさくさに紛れてハイピッチで飲んでました。
ビールでしたから夜中に何度もトイレに起きて横人が寝られなかったと怒ってました。
ナツさんの様に勉強してデジカメを使ってるのではありませんから
タダ写したら撮れたという感じです。
仕掛けの連発の花火は、綺麗にはいきませんでした。
ぉ月さまがまんまるで明るすぎでした。
Commented by weloveai at 2009-09-08 06:55
momoさん
あちらは3世代同居なんです。
姉は一人で孤軍奮闘でした、最近のお嫁さんはなにも手伝わないんですかね~~家族で外出してて出来上がったら所に帰宅、ただ食べるだけ 後片付けも手伝いませんでした。
他所様の家の事ですが違うと思いました。
色々な事 若いうちに覚えることは損はない、女の子は母親を見てますよ、と 言いたいんです。

『いぶりがっこ』 やはり地元でも美味しいのとそうでないものがあるんですね。これは最高ながっ子です。
Commented by anello63 at 2009-09-08 23:47
9月の花火もいいですね。
みなさんでお出かけ出来て最高ですね。
ご馳走が並んでいますが、今焼きナスが食べたいです。
皮をむくのも大変ですよね。
上の方の真ん中のお刺身の向こうにある瓶の中身が気になります。
Commented by weloveai at 2009-09-09 06:42
anello63さん
ぉはようございます。
8月の土曜が続けて雨ばかり、他所のお祭りに花火師さんが重なり九月に入りました。
夕方から涼しい風でかえって良かった感じです。
焼き茄子 冷蔵庫で冷たくした茄子を焼くと綺麗に皮がむけます、美味しいですね~~
調子悪かった様ですね、復活されて良かった。
あのビンはワインあるよ、アンチョビあるよで出してもらったものです。
この夜はビールでした。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧