団欒がなかった訳

今住んでいる所は新暦の7月のぉ盆です。
7月に入るとソワソワしだした大爺
7月に親戚の法事があり、その次いでに 兄と一緒にお墓のぉ掃除とぉ参りも済ませた。
しかし そのことは忘れて14日には墓参りと自分で決めて もう一度出掛ける事になった。
墓は、杉木立に覆われて 大きな銀杏の木が立っている所にある。
我儘を言って2度の墓参り済ませた大爺は満足だった。
2~3日すると大爺の腕にブツブツが現れた、
長そでから半袖に切り替わり皮膚が弱いから日光疹ができたと思った。
ケアーハウスから「腕を掻きますから長袖を着せてください」と 指示があった。
翌日は背中にも同じ症状です、 「病院の先生に見せてください」と言って来た。
即 病院で見てもらったけど原因は分からない、塗り薬を貰って来た。
確かに汗疹の様に背中からお腹にかけて赤く腫れていた。
本人はさほど気にならない様子だった、
毎晩飲んでるビールはやめた方が良いと先生から指示された。
病院でそのことを先生から直接聞いて来てるのに夕食の席に着く時は忘れている。
「俺のコップとビールはどうした?」を繰り返した。
翌日、またケアーハウスの看護婦さんから電話が、
「大事な所も赤く腫れてます、もう一度 病院に見てもらってください」
湿疹は首から下へと下がって足先に向かってます。
それは全身ひどく赤く腫れあがってるのです、
毎日傍で洋服の着替えを見てるはずの大婆は気が付かなかったのでしょうか?
(二人の関係は微妙であります 大爺は見放されてる様な所があります)
皮膚科の先生は「ひどくなったね~~飲み薬も出しましょう」てな 感じでした。
そんな訳で ビールを注文して叱られ続けてて1か月
8月には入り又旧暦のお盆のお墓参りを言いだした。
兄夫婦がやって来て全身湿疹状態の話を聞き半ズボンでいる大爺の太ももから下を見て
「これって ギンナンのかぶれです 000さんがなったのと一緒です。
お父さん お墓の所でギンナンの実を杖で突いてましたもの~~ そこで、用足しもしてましたのよ^~~」


「そうだったの!!!ご先祖様が怒って罰が当たったのよ!!!」

ギンナンの実は時期的に早いと思うのですが、杖で落ちてた実を突いたのは確かなようです。
何かの拍子で杖の先を触ったのでしょう、やっと原因が分かりました。

素手でギンナン実を掃除して救急病院行った人の奥さんが言うのですから確かです。
お墓参りの様子が分かっていたら先生に説明する事が出来 原因が早く分かったかもしれませんでした。

「大爺 悪いですね 僕達だけビールを飲んで早く良くなってくださいね」と毎晩言われるけど、
飲ませてもらえない理由は毎晩理解できないようでした。
そして先日の誕生日のお祝いに久しぶりにアルコール解禁になったのです。

あの症状ですと微熱もあり体が持ちにくかったと思います、
傍目から見たらひどい症状でも本人は鈍くなっている事で
調子の悪さも気にならなかったのだと思います
夫婦でいるからいいように見えるのですが、相手にも注意力がなくなってきたという事を勉強しました。

お墓のある所は8月の盆
何度お墓参りをしてもいいでしょう、 
けど、動き回らないでいてくださいと注意されお参りを済ませた。


昨日は私は同窓会で外出、高齢者は兄夫婦とドライブ
一人残ったFさんは記念樹を植えてくれました。
今年の記念樹「柏の木」
40センチの小さな木です。
c0119197_116529.jpg

シュトネリコ
c0119197_1162084.jpg

流木もやっと鉢の台になりました。(仮植木鉢)
裏側に添え木を打ちつけて切株を利用したものです。
c0119197_1163356.jpg

これだけするのに2年間 流木放置してあったのです。
やれば出来るではないですか。
c0119197_1164550.jpg

by weloveai | 2009-08-24 11:19 | 日記 | Comments(20)
Commented by atelier-com-i at 2009-08-24 12:59
こんにちは
大爺さまあまり痒がったりされず不幸中の幸いでしょうか?
銀杏はしばしばかぶれるとは聞きますが
ここまでなるとは・・・怖いですね。

記念樹『柏の木』・・柏餅を想像してしまいました。
おおきなのが出来そう!ふふふ、食いしん坊なもんで^^*
植樹・・いいですね^^*
お庭にぼちぼち雑木林ができていませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-24 13:51
お大変でしたねー・・・・・・。
銀杏はそんなに大変な木だったのですか・・・・・
ご高齢者は、自分の事を考えるのが、精一杯ですから、如何に連れ合いとは言え気が付かなかったのですね!

柏の木が大きくなるのが、楽しみです。
Commented by うらら at 2009-08-24 14:12 x
大爺さま、大変でしたねえ。
人事ながら想像して、こちらまでボリボリ…。

友人も銀杏を拾い、次の日に真っ赤に腫れ上がり救急で1週間入院しました。
大爺さま、原因がわからないままにさぞ不快で痒かったことと思います。
感じ方が鈍くなっているので、先日のように不明になると思わぬ所で見つかることがあるようです。

子供のいない叔母夫婦の所に老後よく行きましたが、きれい好きで叔父の世話をしていた叔母も自分のことだけで精一杯。
老いるとこうなってしまうんだと淋しく思いました。
あ~、よくなられてよかったあ~。
Commented by 遊工房 at 2009-08-24 16:39 x
銀杏でそんなになっちゃう
大変ですね
子供と一緒で
色々配慮するのが大変ですね
我が家も注意力を持って見ないとな


柏餅柏餅
Commented by mi-grape at 2009-08-24 18:24
こんばんわ
isoから大爺の体調が良くないと聞いて心配していました。
原因は銀杏、良かったです。子供の頃カブレれの木にさわって全身蕁麻疹の様なものが出来てえらい目にあった記憶があります。
好きなビールやお酒が飲める様になって本当に良かった。
柏の木、来年の5月が楽しみ、流木アートも素晴らしい
やっぱりFumiさん優しくていい人、、、、、。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-08-24 21:29 x
災難でしたね。かゆかったでしょうねえ。きょう見てびっくり。原因にも。
大好きなビール飲めないのはとても苦痛です。アルコール好きにとっては。もうよくおなりになりましたか。大好きなビールをいっぱいどうぞ。
もう9時半寝ます。私は早寝、遅起きです。
大体夜9時半には寝ています。起床時間は7時です。
涼しくなりました。ではおやすみなさい。
Commented by chika456 at 2009-08-24 21:34
生姜の肉まき試してみました。
不思議~~~辛くない!!
しかも、生姜のシャリシャリが新鮮な触感!
ありがとうございました。

あ、柏餅・・気が早いですね。銀杏のお話も、随分早い。
こちら、まだまだです。拾うときは気をつけます。
Commented at 2009-08-24 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナツ at 2009-08-24 23:05 x
我が家のすぐ近くにも銀杏の大きな木があります。犬がいた頃はよくその道を歩き、踏み潰したこともありましたが、銀杏で湿疹が出るなんてこと知りませんでした。気をつけなければいけませんね。
大爺さんビールが飲めるようになってよかったです。
今日夕飯に葉生姜の肉まきを作りました。美味しかったです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-24 23:42
大爺様 大変な目に遭いましたね。
お医者様もはっきりとは分からなかったの?

高齢になると自分のことで精一杯になるのですね。
それも仕方ないですね。
夫が皮膚科を受診した時、若い女医さんから言われたこと。
『お連れ合いいらっしゃいますか?』
背中にできたぽつぽつで受診しましたので、薬をつけてくれる人がいるのか心配で遠まわしに聞いたらしいです。
やさしい聞き方だと思いました。
最近はシングルの方も多いのですね。
女医さんも気をつかいますね。
つまらない余談でした。
皮膚科はどの科よりも判断が難しいらしいです。
1ヶ月の断酒はきつかったですね。
私なら我慢できないかもしれません。(笑)

柏の葉のかたち 大好きです。

先日まだ青い銀杏の実を見つけました。
私も気をつけます。
Commented by weloveai at 2009-08-25 04:40
atelierさん
おはようごおざいます。
1か月半 やっと足先のまでの赤みが引いて元に戻りました。
皮膚は皮がむけて日焼けの状態です。
ギンナンは怖いですよ と皆さんに知って頂けたことが今回の徳になったと思います。
柏の葉が大きいので、お祝の柏もちの様に1個で5人分位の柏もちが出来そうですよ。
来年の期待が大きいのですがどうなるでしょうね。
Fさんは今は流行りの雑木の庭にしたいらしいのです。(気持は若い)
Commented by weloveai at 2009-08-25 04:46
yoshimiさん
ご存じなかったですか?
秋になって銀杏の実が沢山落ちていても素手で拾わないでくださいね。
ギンナンの外の実の汁がかぶれに原因になるそうです。
>自分の事を考えるのが、精一杯
これに加味されるものがあるような気がします。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:41
うららさん
お友達で経験してるのでしたら酷さが理解していただけますね、
>感じ方が鈍くなっている
今回は幸いしましたよ、自分の太ももを見て「どうしたんだ こんなになってるぞ」と気がつくのも遅い、かゆいのもさほどなく夜は薬でよく眠ってました。見た目は酷いですから気の毒でした。
看護婦さんになりたかったと言う人が積年の恨みも手伝ったのでしょうか今回は注意が向ききませんで驚きました。
自分の事で精いっぱいになって来たんだと思います。 
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:43
masisgrapeさん
子供の頃にかぶれの思い出があるんですね、私もかぶれ易いのです。
1か月半 断酒してたことは忘れてるのですよ。
どうして飲ませてもらえないのかも分からなく、足を見てごらんと言われて 真っ赤に腫れ上がった足を見て「これはどうしたんだ」と言うぐらいでしたから分からないのが幸いしました。
やっとあの時の流木が形になって来ました、時間が掛かります。
柏の葉消毒ができませんから カナブンが来ない様にネットを張る事になりそうです。

Commented by weloveai at 2009-08-25 05:43
イケメンの夏生くん
秋になります、一つ覚えて頂けましたから気を付けてくださいね。
早寝早起き一緒ですね、でも 起きるのが7時ですか?
それでは寝る子は育つという年頃ですね。
テレビも見るものもなく 私は高齢者の仲間入りです。
一番早く眠くなる原因は、布団の中でテレビを見る事にあると思います。。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:44
chikaさん
生姜肉巻き 癖になるでしょ!
ビール缶 ゴロゴロ  chikaさんヨロヨロじゃァーないの~
ハイ!chikaさんお得意の拾いものです。
これ知って良かったわね、美貌が崩れるなんてもんじゃないわよ、
外出できないわよ~~~~ただの物は拾わない事です。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:44
  鍵コメントさん
了解です。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:44
ナツさん
ギンナンを踏みつぶしていたんですね。
かぶれはどんな拍子でなるか分からない、
体調にもよるのでしょうか、ギンナンのかぶれは酷いものです気を付けてください。
お酒を飲めなかった事も忘れて、
「そうか そんなに飲まなかったか」と言うくらいです。
でも、ビールの味は忘れていませんでした。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:45
momoさん
夏の皮膚科の患者さんは多いですね、虫刺され 湿疹 かぶれで溢れておりました。
時期が早いのと高齢者の行動範囲から言って考えなかったのだと思います。何度も診てもらいに行きましたが状況を説明する注意も足りませんでした。
連れ合いも高齢者 自分の事で精一杯なんだと良く分かりました。
1ヶ月半の断酒は忘れているので ここがまた面白かったです。
ギンナン拾い気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2009-08-25 05:58
遊さん
ごめんね 間違ってコメント消してしまった。
遊さん朝早いから もう読んでくれた後かもしれない。
ギンナンの汁気を付けてね。
柏餅  好きなんでしょ?  饅頭怖い怖いだよね。
春夏秋冬さん 絵面白いね 楽しんでいるから変化してして行くのが良く分かる。
私も描かないでいると書けなくなる事が良く分かった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧