人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日のお留守番

火曜日になるとブログにお留守番が来てくれるのですが
今週は電車に乗ってミミ(アメリカのおばあちゃん)の所にママとTaroとjiro3人でお泊りに出かけたのです。
道中どうでしょう、jiroがじっとしてなかったでしょう。

献立の記録
日曜日の我が家の夕食
茄子とパブリカの味噌煮
太刀魚塩焼き
ムラサキツル菜のお浸し
枝豆
火曜日のお留守番_c0119197_6492670.jpg


月曜日の我が家の夕食
冬瓜 エビ ホタテ シイタケ炊き
ゴーヤのニンニク炒めに鶏胸肉マリネ蒸し
冷奴
火曜日のお留守番_c0119197_650851.jpg

冬瓜
火曜日のお留守番_c0119197_6501963.jpg

by weloveai | 2009-08-18 06:50 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by ナツ at 2009-08-18 09:41 x
昨夜は冬瓜と手羽先のあんかけでした。残りを冷蔵庫で冷やして今朝食べたら、これも味がしみ込んで美味しかった。
今晩のおかずのヒントは頂きました。
ナスにゴーやと決定+いただき物の鮎の塩焼き
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-18 09:56
時々、食卓に"谷中生姜"を見かけますが・・・・・簡単に手に入りますか? 私がこちらに来た40年程前は、八百屋さんで売られていましたが、最近は入手困難。こちらの父とネロの大好物でした。こちらの父はもろみをつけてカリカリ食べていました。冷たくした茶粥とこの生姜が夏の御馳走でした。去年はネロの妹君がネットで取り寄せてくれました。
ことしは八百屋さんでもデパートでも見かけません。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-08-18 14:23 x
お盆、8月15日、地震騒ぎも終わり静かになりましたね。でも今日からは選挙ですか。昨日はお医者さんの帰りザザで映画を観てきました。
夏休みにしてはガラガラ。ららポ-ト、サンストリ-トに行ってしまうのでしょうか。11月で+1映画もシニア料金で1000円でした。
甥御さんおめでとうございます。それとブログは火曜日が定休日ですか。
Commented by P at 2009-08-18 16:44 x
夏野菜 バンザイ!!ですね~~私もせっせとベジタブル!なかなか調子がいいのです^^魚は食べてますから 目まいはいたしませんわ(苦笑) ただ チリメンジワ(ご存知?へへへ)が怖いくらいですのよ~^
Commented by oshibana1997 at 2009-08-18 21:06
ゴーヤをオリーブオイルでニンニク黒こしょう炒め、(アイコも一緒に炒めました) 
おいしかった〜  若者にも大ウケでした。 感謝。(^.^)
Commented by weloveai at 2009-08-19 06:19
pitipitinatuさん
おはようございます。
私半信半疑でしたよ、10000時間のピンヒール言えてるな~~と思いました。10歳違いには驚異と見ました。
冬瓜は調理する人が少ないでしょう~冷たくするとまた格別です~~
Commented by weloveai at 2009-08-19 06:27
yoshimiさん
谷中生姜の産地です、これはファーマーズのものです、今一番沢山出回ってます。こちらではこれの大きくなり過ぎた物を梅シソで丸のまま漬けたりもします。
高知の新生姜をyoshimiさんが漬けてる時、気持が流行りますよ~~やっと地の物で生姜漬けができます。収穫時期の違いを感じます。
Commented by weloveai at 2009-08-19 06:31
イケメンの夏生くん
お子さんのいる家庭は、宿題に追われこれからが大変でしょうね。
楽しい夏休みはあっという間に終わり大人も一緒です。
火曜日は娘の所から最近の様子の更新があるのでが今週はパパの実家に3人で出かけてたのです、また知らせてくると思います。
Commented by weloveai at 2009-08-19 06:35
prettyさん
>夏野菜 バンザイ!!
これがどうも お腹にたまりません、物足りないのです。
そこで我慢すればいいのでしょう~~~朝、お腹が空いてます。
Pさん九月 もう直ですね、私は12月頑張ってみますヮ。
Commented by weloveai at 2009-08-19 06:41
oshibanaさん
>アイコも一緒に炒めました
これはいいアイディア 彩りも良く美味しさも増しますね。
今晩やってみます。ゴーヤのニンニク炒め好きです~~。
ドライトマトを使ってみます。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧