終戦記念日 平和憲法は守りたい。『はにゅぅの宿』




作詞:里見義
埴生の宿も わが宿
玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら
花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓
瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半
月はあるじ むしは友
おお わが窓よ
たのしとも たのもしや
by weloveai | 2009-08-15 09:07 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-15 11:58
埴生の宿、好きな歌です。今でも、ハーモニーがつけられます。
ビルマの竪琴でも、水島上等兵が竪琴で奏でていましたね。
私は記憶には有りませんが、引揚者です。終戦と同時に父の屋敷を現地の人に占領され、着の身着のまま、母は姑と私、私のオムツだけを抱えて、母の里に引き揚げて来たそうです。父は戦地でしたから・・・・・若いのに母は偉かった。終戦記念日に母は何も語りませんでした。思い出すのが辛かったようです。
Commented by weloveai at 2009-08-16 07:37
yoshimiさん
綺麗な曲です。
戦争の辛い経験をやっとの思いで話してくださる方が出てきてます。
戦争で亡くなった方の為にも二度と戦争はごめんです。
戦後64年戦争を知らない世代に移ってます、
どんなことがあっても武器を持って戦う事だけは して欲しくありません。
母親は「火垂るの墓」を子供に見せて戦争はいけないと教えて欲しいです。
お姑さんとお母さん相当なご苦労で引き上げていらした事でしょう。
絶対戦争はいけません。
両親も焼夷弾の中を必死に逃げ人々がどぶ川に飛び込み亡くなった様子を今でも思い出すと言ってます。

Commented by hisa at 2009-08-16 10:53 x
「火垂るの墓」の存在、恥ずかしながら
知りませんでした。
私は戦争が始まる4ヵ月前、父が亡くなり、
やむなく東京から父母の郷里であるこの
田舎に移住しました。小学1年でした。

直接、身内に戦死者や爆撃されたような
ことはありませんが、村から出征した人
の戦死者も多く、その家族の悲しみは到底
今も変わりありません。
現に戦後64年たった今も広島、長崎で被爆
し、病床にある人もいるのです。

この戦争で命を失った日本人は310万人、
そして2000万人の周辺諸国の人が犠牲に
なっているといわれます。
私たちの子孫のためにも、絶対戦争は
してはなりません。
Commented by weloveai at 2009-08-17 11:22
hisaさん
「火垂るの墓」のせつこちゃんが可愛いらしいのです。
孫と同じ歳頃の子供がこんなにも悲しい短い生涯を終えたと思うと涙なしでは見られません。
父も戦争に行き父の兄は飛行機で出撃して戻りませんでした。
テレビで核の抑止力をうんうん言ってる人たちを見ると腹立たしくなります。
武器を持ったら100パーセント使う可能性が出てくるのです。
絶対に戦争はいやですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧