夏らしくなってきたけど・・・『あー夏休み』






今日の団欒
「来週はお盆だナ お墓参りに行くぞ!」

「お盆は先月済みましたよ~~」

「八月もお盆だ」

「そう何度も何度もお盆はしませんよ」

「お墓のある所は(地域) お盆だ」

「そんなにお墓参りに行きたかったら、あちらに暫く置いてもらったらどうですか?」

「そのまま入って帰って来なくてもいいですよ!」と 一緒のお墓に入りたくない人が言った。

何を言われても2度目のお盆のお墓参りを 実行させる大爺

道を隔てて7月、8月 新旧お盆月が分かれる。
この地域の人たちは、両方のお盆に忙しい。



金曜日の我が家の夕食
イカのチヂミ
ゲソのから揚げ
新サツマ芋の揚げ煮
冷奴
c0119197_616790.jpg


土曜日の夕食
太刀魚の塩焼き
低温蒸しの長茄子
パスタサラダ
枝豆
c0119197_6162487.jpg

by weloveai | 2009-08-08 06:26 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by 遊工房 at 2009-08-08 09:01 x
ん?
我が家も大学芋風一浴煮作ったぞ
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-08-08 11:25 x
暑くなりましたね。沖縄の6月、8月の広島、長崎、15日も忘れてはならない日にちですね。
きのう例の同窓会の写真が送られてきました。今度は2年後とのこともう少しがんばりましょうか。
Commented by chika456 at 2009-08-08 16:30
今日の夕食なんにしよ~~~
って、
こちらに来ました。
太刀魚美味しそうですね。。でも、外出たくないんです。
お弁当届けてくださいよ~~~
あ、ニラだけのチヂミだったら、できるかもです・・・
Commented by anello63 at 2009-08-08 18:13
あ~夏やすみぃ~(一緒にここだけ歌う私)
夏と言えばチューブのこの曲ですよねぇ~。
youtubeの画像がずいぶんとサービスたっぷりの感じがしましたけれど(^^ゞ

お墓参りは行けば心が落ち着くのでしょう。
この時期、暑くて大変だけれど・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:33
そちらは、7月のお盆ですか?
この辺りは8月です。

ゲソの唐揚げ、パチパチ油がはねるでしょう? 恐いです!
蒸し茄子、綺麗ですね! 何で召し上がりますか?
Commented by weloveai at 2009-08-09 06:31
遊さん
おはよう~~
毎日忙しそうね、
これは大学芋 おやつに見たいでしょ?だから名前を変えただけ、
おやつのない我が家大学芋はつまみです。
Commented by weloveai at 2009-08-09 06:39
イケメンの夏生くん
忘れてはならない日。
戦争を知らない私達ですが戦争はしてはいけませんと伝えて行きましょうね。
大きな写真に驚きました、この歳です顔も分からない小さな集合写真で十分です(笑)
それなりに それなりですね。
Commented by weloveai at 2009-08-09 06:39
chikaさん
おはよ~~
参考になったかな~~あんな高価な夏カキを頂いて来たら、
夕食は要らないよ~~
でも、つまみが欲しいんでしょね~~飲み過ぎてはダメよ~~~
Commented by weloveai at 2009-08-09 06:48
anello63さん
おはよう~~
夏と言えばチューブですが 今年の夏はこの曲の様にはじける夏にはなりそうもありません。
サービスにFさん喜んでますよ、好きか嫌いかは別に若さは綺麗ね~~~
大爺 なんだかんだと言いながら7月8月以外に出かけてるんです。
嫌みを言われても仕方がないほどです。
Commented by weloveai at 2009-08-09 06:58
yoshimiさん
おはようございます。
ここらは、境界線になるんでしょうか、7月8月入り乱れてるのです。
初盆のお宅の盆義理を新旧どちらかか気を付けていないといけません。
蒸し茄子は生姜だまりです。からし醤油に酢も好きです。

ゲソ、軽く干して片栗粉をしっかりまぶします。(少しは収まります)
油のはねるのが嫌で蓋で手前をガードしております。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-08-09 11:34 x
失礼いたしました。今まで写真を送ったことがなかったので。おまけにパソコンも変わったので。言い訳です。
2年前驚かせたのと2度目ですね。3度目もあるかも。
Commented by weloveai at 2009-08-10 06:58
イケメンの夏生くん。
おはようございます。
昨晩は凄い雨でした、まだ注意が必要ですね。
先日送って頂いた写真は、OKでした。
ここに書いたのは、幹事から送られてきたB4の写真の事です。
再来年は少なくとも現状維持で行きたいですね
Commented by P at 2009-08-10 07:55 x
こちらは8月です もうすぐですから 母親もソワソワしてます やはり行事が好きで 私がガラスで留守中に電話をかけまくったらしく 4日間茶飲みのスタンバイをさせられた(苦笑) げそ大好き それはビアですね~^
Commented by weloveai at 2009-08-10 14:49
prettyさん
統一してもらえるといいのですが、ほんとにまごつきます。
行事は済ませてるのに、言う事が分かりません。
ドライブに連れて行ってくれとストレートの方がまだ聞けますよ~~
pretty園のママでしたか?若いお客さんだともっと楽しめますのにね~~~お孫さんは夏休み みえるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧