人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライマシーンでドライトマト

はっきりしないこの時期にミニトマトが沢山収穫できる。
太陽に当てて出来るけど湿度が高くカビやすいので
さらにオーブンで乾燥するといいと思います。
私が簡単に作ってるのは
このマシーンです、去年も紹介してますから見てください。
ドライマシーンでドライトマト_c0119197_9175427.jpg

出来上がったものは、袋に入れて冷凍です。(1年分作ります)
そのままツマミにも、パスタや煮込み料理に使ってます。

火曜日の我が家の晩御飯
『魚久』"粕漬け(到来物)
粕漬けは焼くのが難しい、今日はフライパンで焼いてみました。
グリルで焼くと真っ黒になってしまうからです。
茄子、玉ねぎ、ドライトマ トインゲンのトマト煮込み
胡瓜とワカメ、茗荷の柚子酢揉み
枝豆
前日の残りのイカのマリネ

ドライマシーンでドライトマト_c0119197_9183189.jpg


月曜日の我が家の夕食
ストアー開店記念の冷凍の大正海老です。
1パック980円が半額  1パック買ったつもりで2パック買いました。(保存してます)
店の格なんでしょう、味は間違いありませでした。
刺身イカ 2杯200円も買いました。

海老フライ イカリング
ポテトサラダ
ジャガイモとインゲンの甘辛煮
イカゲソのマリネ(ほとんど手を付けづ翌日に回す)
冷奴
ドライマシーンでドライトマト_c0119197_919050.jpg

by weloveai | 2009-07-22 09:56 | Comments(10)
Commented by P at 2009-07-22 10:15 x
私はまた菜っ葉な暮らしに戻ったので ヨダレだわ~~~ん!えびフライが食べたーーーい(ふふふ) ドライフルーツにして保存 これがいいですよね^^それにしましても キャベツの千切りも上手だわね(褒めです ふふふ)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-07-22 10:51
ドライトマトマシーン いいですね。
日本は湿度が高いから 外干しはかびますよね。
パスタに入れたらおいしいでしょう?

粕漬け 焦げますよね。
遠火だといいのでしょうが・・・・。
我が家はロースターを単独で使っているのですが、つくりがぜんぜん進歩していませんよね。(私が子供のころからつくりが同じ)
もうちょっとなんとかなりませんかね~。
かんきつ類がなくなって食べた後の皮を敷けなくなって、おそうじが大変で、いやです。

エビフライっていつでも食べたいです。
イカのマリネ作り置きにいいですよね。
早くなすの漬け物が食べたいです。
Commented by atelier-com-i at 2009-07-22 18:54
こんにちは
「こんなマシーン見たこと無い」と思ったら米国製なんですね。
ドライトマトの壜詰めもいいお値段しますから
これマシンレンタルすればいいのに〜
けど・・・我が家のトマト、保存するほどの量は無かったv_v*

『魚久』のイカが好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-22 22:00
今年も、登場ドライマシーンですね!!!
美味しいお料理、期待しています!!!

魚久のお魚、上手く焼くのは至難の業ですね。
Commented by weloveai at 2009-07-23 06:31
prettyさん
おはよ~~
こちらも野菜が沢山で プラスたんぱく質です。 
菜っ葉はお腹が空くので間食が怖ろしい~~のよ。
でも、伺がったら効果が出てましたわよ。後ろ姿でもわかりました。
ガンバですね、ドライマシーンはトマトを一番利用します、果物は甘くなって美味しいけど 水分ある瑞々しさは一番美味しわ、ドライにならないでね。
Commented by weloveai at 2009-07-23 06:47
momoさん
おはようございます
まだ梅雨明け宣言が出てないんですよ。
これでは天日干しは無理です。
少しでも日に当てると出来上がりがもっと早いんですけどね。
良いダシが出て重宝します。
トマトソースも保存したい一品です。
粕漬け困るんです。
グリルの中ですと見にくいんです、ちょっと油断すると真っ黒焦げ、フライパンはムニエル状態です。
魚焼き機がもっと良くなれば焼き魚料理も増えるでしょう。
魚は焼き魚が一番だと思うのですが躊躇します。
Commented by chika456 at 2009-07-23 07:04
私も、ザクザク作ってますよ~~
ドライトマト。
だいたい4時間くらいで出来上がります!!便利!!!
魚も挑戦したいんですけど、躊躇してます。
匂いが・・移りそうで・・いかがです?
止めといたほうがいいですか?
Commented by weloveai at 2009-07-23 08:34
atelierさん
おはよ~~
アメリカ人がビーフジャーキー作るためのものらしいですよ、
でもフルーツも沢山作ってました。
私はもっぱらトマトのドライが一番気に入ったのです。
頼まれて大量に作るんですが貸し出しもありましたね。
『魚久のイカ』 残念 入ってませんでした。
Commented by weloveai at 2009-07-23 08:53
yoshimiさん
おはようございます
コメント途中で中断になったのは、何処からともなく甘い香りが漂ってきで  アー アァ~と行ってみたら時遅し ブルーベリージャムが噴き上がってたのです。
もう早朝から大変な掃除でした。
ブログも続くと毎年同じことの繰り返しをしてるんだな~~と
平凡な毎日を振り返ってみてみました。
魚久の魚、夏バージョンではありませんでした、塩加減仰った方がいたかもしれません、今までと同じ甘めでした。
Commented by weloveai at 2009-07-23 08:53
chikaさん
おはよう~~
出掛けた後に挨拶しても遅いね~~
4時間は早いね 少し軽めの乾燥でしょ?
それとも乾き具合が違うのかな~~
容器は、洗えば臭いは移らなかったけど、問題はやる場所よ
コード伸ばして外でしたら  ヤホ~~~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧