晴天! 『少年時代』



今朝、小田和正さんの「言葉に出来ない」を選曲して載せたのですが、
1月17日に1度載せてました。
記憶が最近の事もいい加減になってきました。
改めて「少年時代」を選曲しました。
モノクロの写真が自分の思い出と重なる。



金曜日の我が家の夕食
福袋(海老、干しシイタケ、シラタキ、ニンジン)
アジの干物
茄子の胡麻和え
湯剥きのミニトマト

c0119197_932188.jpg


木曜日の我が家の夕食
三陸太郎(サンマの干物)
焼きナス
ウリモミ(胡瓜の酢の物)
鶏レバー、にら、玉ねぎの炒め物
c0119197_9321750.jpg




建て替えで捨てられる箪笥をもらってきました。
掃除して古布をしまいました。
物のない時代です、高価な物ではありません。
このシンプルなデザインが好きです。
壊れた取っ手、扉の修理が必要です。
30年前、「欲しいな~~」と、言った時 叔母に頂けなかった箪笥
若い人達が「捨ててしまえ」と言う事でお声が掛った。
私の次の代には消えるでしょうね。
c0119197_9323522.jpg

by weloveai | 2009-07-11 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by P at 2009-07-11 10:38 x
私も選曲の度に あら?これ?まあいっかーーー!です 忘れるからいいのですわ(笑)この手のたんすありますが 私も出してみようかな?
引出しが足りなかったりしてるの(苦笑) 夏野菜いいですね~^
Commented by atelier-com-i at 2009-07-11 11:44
おはようございます
良いタンス頂きましたね〜^^*
他にお宝はありませんでしたか〜?
修理してくれる所を探すのも大変かも。
ワタクシ実は骨董好きです。(勿論見るだけ)
古民家でこうした家具と和陶器に囲まれて暮らしたい
と、密かに思っています。
Commented by Love at 2009-07-11 13:43 x
この箪笥欲しい~。
お友達のMIKIちゃんはご両親が
同じような古い箪笥(立派なもの)を
引越しの船便でわざわざ送って来てくれたらしく
お家にお邪魔した時、拝見して、それは素敵でしたよ。
Commented by cookieママ at 2009-07-11 16:42 x
今日は 昨日の蒸し暑さがうそのような爽やかな日でした。
遊さんのブログへのコメントありがとうございます。
コンサートの写真 気軽に乗せていいわよ なんて言ってしまいました。
「よるくま」後で聞いてくださいね。TAROちゃんとJIROちゃんに聞いてほしいと思い読んでみました。

さて、箪笥、すごく素敵です。TAROくんのママが受け継いでくれますからよかったですね。友人が古い箪笥の上に着物の帯を飾っていました。
日本のすばらしい文化ですよね。私もほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-11 17:23
田舎の放ったらかしの家に、こんな箪笥が有ります。
取って置く方が良いのでしょうか?????
昔の箪笥は、深くて、奥行きも有り、沢山着物が入りますね!

Commented by 遊工房 at 2009-07-11 18:44 x
あはは
きっとこれはAIさんに行くと思った!
Commented by anello63 at 2009-07-11 22:57
聴きながら書込みです♪
私なんて真冬の曲載せて季節感ゼロです。
タンス予約が入って良かったですね。でもすぐに欲しいのでは?
箪笥の上にある籠は大小のセットで私も持ってますぅ(*^_^*)
Commented by ナツ at 2009-07-11 22:57 x
今週の選曲は井上陽水でしたか。私も実は迷ったのですが、長渕君にしてよかった、ダブルとこでした。
茄子料理が出て来る度にウマソウ!と真似したくなるのです。焼きナスを冷やしてカラシ醤油で食べるのが好きです。ゆすらうめさんの畑にはナスがいっぱいなっているのでしょうね。
Commented by weloveai at 2009-07-12 05:26
pさん
「選曲したのを書き出したら~~この曲やってるよ~~~」と言われて書き出しました。「そんなことないでしょ 初めての曲じゃん」・・・・・Fさんも怪しいのよー。時代の変化で要らなくなった沢山の人が処分したんでしょうね、これ30年越しのラブコール 改めて見たらこれだったかな~~~と壊れた扉にショックでした。
Commented by weloveai at 2009-07-12 05:32
atelierさん
私の趣味も古い物が好きなんですが骨董とは呼べません、
大爺に「ゴミが好きだな~~」と言われてきました。
これ以外にまだ中途半端な箪笥が4竿あります、笑われてます。
新しい物も好きだから統一感がないんです。
>古民家でこうした家具と和陶器に囲まれて暮らしたい
私も憧れます。
Commented by weloveai at 2009-07-12 05:47
cookieママ
ステージに立って堂々と満面の笑み素敵でした、
ぉ写真でもご対面が叶って嬉しかったわ~~盛況で良かったですね。
遊さんからcookieママさんの思いを伺っておりましたので 「よるくま」私も大変 楽しみにしております。
幸せなtaroとjiroです、ありがとうございます。
箪笥、娘に欲しいと言われても送るとなると難しいです、ピアノも躊躇してるんですよ。会社の引越しならいざ知らずが個人では運送料で驚きます。このクラスの物はまだ持ってる方多いですよ、新築するお宅がキーワードです。

Commented by weloveai at 2009-07-12 05:54
oshibanaさん
>こんな箪笥が有ります。
由緒あるお宅でしょ~~もちろん大事にとっておいてくださいねねねね!!!強調です。
此処にこの程度の物を載せただけで欲しい方がおります。yoshimiさんが要らないと判断されたとき一声お掛け下さいね~~~~
大事にされる方おりますからね。
クロネコの引越し便なら国内どこでも移動が可能です~~~。
Commented by weloveai at 2009-07-12 05:56
遊さん
無理ですよ~~~
国内なら届くけど 海の向こうまでは高級家具が買えてしまいます。
Commented by weloveai at 2009-07-12 06:00
anello63さん
麦藁帽子は もう消えた
  田んぼの蛙は もう消えた
  それでも待ってる 夏休み
来週は、拓郎さんが元気になる様にこの曲を選曲します。
大小のセット 一緒ですね~~~
大きな築地籠持って出かける勇気は無いんです、都会だったらお洒落かな。
Commented by weloveai at 2009-07-12 06:11
ナツさん
ナツさんは新しい曲も沢山知ってるんですね、
長渕さんの曲もいい曲でした。
山頭火 俳句集 と花印象に残ってます。
茄子は丸ナス、長茄子、普通の茄子 3種類×2本植えてます。4人で毎日食べるのに丁度良い量です。我が家は毎回 生姜醤油です、今度 真似してみます。
Commented by chika456 at 2009-07-12 06:17
この箪笥はいいですよ!!
きっと、古道具屋さんに行けば、取っ手だけでも売ってますよ。
丁度合うのがあったら、色々で付けてみるのも素敵ですね。
Commented by weloveai at 2009-07-12 06:19
loveへ
我が家がここにある間は、残るでしょうね。
大爺の家にこれ以上の物2竿あったの、大婆が興味無かったから よそ様に差し上げた残念な事です。
その当時は子供だった私 隠し扉に興味があったの、よく覚えてるわ。

Commented by weloveai at 2009-07-12 06:29
chikaさん
おはよ~~~
今日は何するの?
取っ手 骨董市で買った所 微妙に箪笥の付け位置と取っ手の寸法が違うのよ。無理して付けるよりもう一度探してくるわ。
近くに異様な骨董市が1か月に1度あるの一人では歩けないのよ。

Commented by oshibana1997 at 2009-07-12 11:05
>近くに異様な骨董市
どんな市だろう?と思ってしまいました。

↑の箪笥には、何をしまいますか?
Commented by weloveai at 2009-07-13 06:39
oshibanaさん
昨日行って来ました、異様な骨董市(古いだけ、騙されそうなガラクタ市  )
取っ手を見つけて買って来ました。
箪笥の中は手芸用の古布です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧