人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い曲ですね。『愛燦々』



木曜日我が家の夕食

南瓜と茄子の揚げ煮
豆腐、クリームチーズのサラダ
豚せんべい、インゲンの素揚げ
枝豆
良い曲ですね。『愛燦々』_c0119197_856379.jpg



金曜日我が家の夕食
海老フライ
ズキーニー、ナス
もろ胡瓜
ゴーヤの梅、鰹節和え
枝豆
良い曲ですね。『愛燦々』_c0119197_8582897.jpg


我が家の団欒
「いただきます、  ウぅ~~ああああぅ~~」

「どうしたの? アラ~~~、   早く洗面所に」

「そのまま! そのまま! 早く立ち上がって」
「大爺~~~!早く行きなさいよ!」

「止めてください、ここでしないで」
何を言っても言う事を聞きません。

ご飯を口に入れたとたんに、入れ歯がはずれたんです。
その時点で立ちあがって洗面所に行ってくれたらいいのですが、
その場で入れ歯を外し・・・・・・口の中のご飯と入れ歯についたご飯とボロボロぼろぼろ・・・・
これは、拙い事になったと思ったら、席を立てばいいのに立ちあがらない。
その場で処置をしようとしてるのです。
3人で交互に洗面所に行く事を促すのですが、仕方無く立ち上がり、そこでまた立ち止まり
朝から大騒ぎです。
言われれば言われるほど抵抗した様です。
アァ~~ア
「90の抵抗」
by weloveai | 2009-07-04 06:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by atelier-com-i at 2009-07-04 12:19
こんにちは
小椋さま・・・学生の頃、甘い声に惹かれました。
美空ひばりさんの歌声とは別に
この曲を聴くとしみじみします。

『90の抵抗』の理由はなんでしょうかね〜?
行く道の予行として、心境をちょっと知りたいかも^^*
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-04 21:21
ご免なさい、大爺様の味方をします。周りでワーワー云われても、絶対直ぐには動けないと思います。90歳ですよ!  80過ぎの年寄りを何人も見ましたが、パッパッとした行動は無理です。食事時にこういう事、何度も経験しました。仕方無い事と思います。
ゆすらうめさんの食卓に、時折、"豚煎餅"が有りますが、豚薄切り肉に、片栗粉をつけて揚げるのですか?下味は?????
Commented by chika456 at 2009-07-04 21:26
あ”~~~~~
思わず私も声が出てしまいました。
こんなにたくさんのごちそう目の前にして
席を立ちたくなかったんでしょう。
赤いセリフが・・臨場感たっぷりです。
Commented by LIGHT at 2009-07-04 21:35 x
私も大爺の味方です。そうならないようにしたい気もありますが、仕方がないのでしょう。いずれ来る道です。優しい気持ちで見てやってください。
Commented by L at 2009-07-04 21:37 x
義理の中ですとそういう時見てみない振りします。大騒ぎしないのです。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-04 21:48
お父様は、ご自分でもびっくりされたのでしょうね!
抵抗ではなく、身体が動かなかったのかもしれません。
Commented by 遊工房 at 2009-07-04 23:05 x
病院では
食事は食堂に集まっていただきます
絶えず
お”~~お”^^と怒鳴ってる人がいて
うるさい  と怒ってる人がいます
多くの人が
巨大エプロンをしてお食事です
とっさに対応できず
こぼすからでしょうね
叔母さんには
お膝に広げるナプキンを持っていってますが
使いません
私は大丈夫よ!
って
これがプライドで困りますが
よくこぼします

Commented by ナツ at 2009-07-04 23:10 x
ゆすらうめさん やはり実の親子ですね。直撃はいけませんよ。もう少し遠慮気味にしてあげましょう。ヨメゴは面倒だと思っても一応ニッコリするものですのよ・・・90歳ですから思うように体が動くはずがありません。。。といいながらもその場面を想像したら大騒ぎでしたでしょうね。
Commented by weloveai at 2009-07-05 05:48
atelierさん
おはよ~
小椋さま 歌詞はモダンで曲は優しい、声もいい そろい過ぎね。

「90の抵抗」は本人でないから分からないけど、大爺の場合、穏やかな人ですが芯は「我が道を行く」人だからかな~~~
人の言う事はおとなしく聞いているけど自分本位の性格から来てると思うのです。
3対1でも我が道を行く  へへへ
Commented by weloveai at 2009-07-05 05:59
yoshimiさん
ぉはよございます。
yoshiiさんのお話は貴重です。
大爺の日常が仕方がないと諦める所に近付きつつ有るんですね。
これは拙いと考える事が出来なくなってきた感じです。
動作は まだスムーズなんですよ、自分の意志で動く時は何でも出来るんです。
豚煎餅  塩 胡椒で片栗粉で揚げて  甘いたれに絡めます。
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:04
chikaさん
色で登場人物のセリフの主が誰か分かったんですね。
紫の人が1番怒るんですが、見てないし、手もかさないのです。
今朝も「どうぞ仲良く」と 言ったばかりです。
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:11
lightさん
多分、お年寄りは女性より男性の方が手が掛るんでしょうね。
この状況は他人さまの前で不味いんです、ここには書けませんが不味いんです。まだしっかりしてるんですから頑張って欲しいのです。
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:16
Lさん
この場合、義理の中はFさんの立場ですが、間柄が近い順番が言わなかったら注意を促す人はおりません。
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:25
oshibanaさん
毎日の事ですから、お互いに意地になって居る所があるんでしょう、
「子供の頃 躾けられた事を逆に言わなければいけないなんて」と言ったら、「言えるようになったのは偉い」と返って来るんですからね~~~
手に負えません(笑)
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:32
遊さん
お疲れ様でした。
おばさんのプライドも周りが振り回されますね~~
大爺 注目度が高いんです。
一挙手一投足 目に入ると言いたくなるので見ないふりも多いんですが、
これは拙いと思う事に鈍くなって欲しくないのです。
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:37
ナツさん
仰る通りです~~
我々はいつもこの後
「この程度の事 何ってことない事だと」言って反省するのですが、段々重症化して来ております。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧