私は・・・・『旅の宿』

拓郎さんだったら この曲


庭仕事をしております。
Fさんは垣根の外側の刈り込みを、私は松の芽かきです。
暑い日で大変。


我が家の夕食
メ鯛の煮付け
ポテトサラダ
あぶら揚げの和風ピザ
佃煮昆布、大葉、赤ピーマン、とろけるチーズ
揚げがカリカリと、大葉と昆布の味がマッチしてます。
オーブントースターで簡単に出来ます お勧めです。
c0119197_13222100.jpg


momoさんにコメント欄に書いて頂いた胡瓜の「からし漬け」
途中経過です、
c0119197_13235578.jpg
順調にいってます。
今夜頂きます。
by weloveai | 2009-06-27 06:51 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-27 20:41
吉田拓郎さんは広島のフォーク村出身みたいですね!!!

お揚げのピザはグッドアイディア!!!
やってみます。
Commented by anello63 at 2009-06-27 21:59
お約束どおり拓郎を選んでいただいてありがとうございます!
いまだ興奮さめやらぬ状態ですが・・・
ゆすらうめさんの優しさに感謝です♪

あぶら揚げの和風ピザ、びっくりです。
今度作ってみたいです。
友人が一日草むしりをしていて夕方になってから頭痛と吐き気、
日射病みたいな症状だそうです。
暑い日の外仕事は気をつけてくださいませ。
Commented by うらら at 2009-06-27 22:07 x
ホント、お揚げのピザ帰ったら作ってみよう~。
トッピングが佃煮昆布に大葉っていうのがどんな食味か興味シンシン。(^^)

学生時代秋に東北を旅したとき、蔦温泉に泊まりました。
宿の雰囲気や上弦の月だったこともあって、この曲を口ずさみ月を見上げた思いであり。
残念ながら、当時はお酒は飲まずそして一人旅。(笑)
あとで作詞がこの蔦温泉に宿泊したときのものと聞いて「ああ、やっぱり」
Commented by 遊工房 at 2009-06-28 05:57 x
やっと分かったわ
生地の代わりが油揚げなのね
やってみよう
正方形の油揚げ?
半分の油揚げ?
Commented by weloveai at 2009-06-28 06:34
yoshimiさん
おはよ~~
今ピカピカの御刺身を見て来ました、羨ましいわ~~~

美味しい揚げを開いて トッピングは梅干しも美味しいわよ。
シソ巻きを切ってのせても美味しい、ちょっと甘みのある物を一緒にのせるといいのかな。
Commented by weloveai at 2009-06-28 07:23
anello63さん
おはよ~~
生拓郎さん 良かったわね~~私もご一緒した気分にさせて頂きました、ありがとう。
チケット手に入れるのも大変なのに 良い席で興奮するわよね~~。
私の二番目に好き名曲は「夏休み」  若い時耳にした曲ばかり・・・・
  「マークⅡ」お好きなんですね、 今 聞きながら書いてます。
いい曲です。
Commented by weloveai at 2009-06-28 07:30
うららさん
おはよ~~
直にお出かけでしょ?  お土産話、楽しみにしてますよ~~~
美味しい揚げなら炙ってネギ醤油も良いね、
チョット甘い味噌もいいよ。
そんな、お若い時に 一人旅? なかなかやりますね~~失恋旅行なの???
Commented by weloveai at 2009-06-28 07:34
遊さん
おはよ~~
この油揚げは長四角  開いて4等分してあるの、揚げは開いてトッピングの方が食べやすいよ。
これなら、おばさん喜ぶよ、我が家みんな好き。
トッピングは、何でもいいよ、和風の物の方が喜ばれるね。
Commented by mi-grape at 2009-06-28 08:24
おはようございます
休日はいつも畑仕事、広いと大変ですがやり甲斐がありますね
我が家も茄子、胡瓜が順調、毎日頂いています。トマトは失敗!
先日は食器を沢山ありがとうございました。
早速isoが使っていますが食事が美味しく感じます。
拓郎さんの歌いつ聞いてもいいです。いつも選曲が最高!
Commented by chika456 at 2009-06-28 09:06
momoさんのきゅうりのからし漬け、美味しそうですね。
私も探します。
momoさんどこ~~~

と、山もりポテトサラダ、大きなスプーンでがっつり食べたいですね。幸せ気分になれそうです。
次の日はパンに挟んで・・今日はポテサラだ~~~
Commented by 山里の人 at 2009-06-28 09:31 x
ゆすらうめさん、おはようございます。
静岡はワサビの名産地ですよね?
ワサビマヨネーズと言うのはありませんか?
こちらは、安曇野がワサビの産地なので、
ワサビマヨネーズが名産品で売っています。
好き嫌いはあると思いますが、結構、美味しいですよ。
ゆすらうめさんの事だから、既にご存知でしょうね?
Commented by oshibana1997 at 2009-06-28 21:32
weloveaiさん
松の芽かき ご苦労様です。 色々な仕事があるんですね〜 
ビワかぶれが虫さされとは、声を出して笑ってしまいました。(^.^)
私はヘルペスの時(水泡が出来る前)、虫さされと思いタイガーバームをつけました。 へへへ (^.^)
Commented by 遊工房 at 2009-06-28 21:35 x
きうりのからし付け
まねして
全然違うかもしれないのを作った。
鬼からし  分からなかった
頭にひらめいたのは かんずり
でもこれは今 ない
で、塩、砂糖、酢、ラー油これで作った。
フフフ
人気!
お代わり三本頂だいとお皿が出た。
 
かんずり  このごろ手に入らない
鬼からし  粉末の激辛唐辛子ね どこかに売ってるのね
 
有り合わせでも美味しかった
Commented by weloveai at 2009-06-29 05:48
grapeさん
おはようございます。
御天気がコロコロ変わりますから、仕事がはかどりません。
ブドウも病気気味です、雨に直接当たるのも良くないらしいですね。
頂いた本でFさんが勉強してます、私は、isoさんと一緒で食べる専門になるでしょう。
>いつも選曲が最高!
これは歳が近いのと、私は、今時の曲はさっぱり分からないのです。
何時もこちらこそ色々ありがとう~~
Commented by weloveai at 2009-06-29 05:56
chiksさん
おはよ~~
momoさんわかった~~?
harunoyokihiさんの事よ、お料理上手で写真も素敵よ~~
↓のコメント欄の一番最初見てね。
勿論、翌日のお昼にポテトサラダは、
トーストしたパンに挟んで、ソースをたらり、サンドイッチでぱくつきました。
Commented by weloveai at 2009-06-29 06:01
山里さん
おはようございます~~
ワサビの名産地ですが、東部の方が多く収穫ですね。
安曇野のワサビ田に出かけた事があります、綺麗でした。
そうすると山里さんの所までは遠く感じませんね。
わさびマヨネーズ知ってますが買ったことはないのです、今度ためしてみます。
Commented by weloveai at 2009-06-29 06:08
oshibanaさん
おはよ~~
素晴らしいのができましたね、こうなるとデッキが完成した全景が見たいです。
松の芽かきも素人が見よう見まねでしてる事ですから、でたらめに近いです。
松葉がチクチクして両腕はかぶれ状態です。
ヘルペスにタイガーバームとは、効き目が十分すぎましたね~~、
果物でかぶれるのですから分からないものですね。

Commented by weloveai at 2009-06-29 06:12
遊さん
おはよ~~
ご機嫌いかが?絶好調になりましたか~~~
言葉って面白いね、鬼がらし分からなかったでしょ?私は遊さんが「かんずり」と書いてる方がもっと想像できないよ。
塩、砂糖、酢、ラー油  中華風胡瓜の漬物美味しそうだね。
Commented by chika456 at 2009-06-29 07:06
>harunoyokihiさんの事よ
ありがとうございます。
見つけました。
で、鬼がらしって何ですか?
粉のからしでいいんですかね??
Commented by weloveai at 2009-06-30 06:46
chikaさん
SBで正解。
鬼がらしって商品名らしいよ~~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧