人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早い者勝ち!

早い者勝ち!_c0119197_914839.jpg


今日の団欒
朝食の時間
首にぶら下げた予定表が気になる
今日はケアハウスは休み、月1回の碁会の日
予定表を何度も確かめるけど何も書いてない。
「何か気になるのね」
何度も繰り返す行為に大婆珍しく黙ってる。
「予定を書くの忘れたの?」
聞いても 「ァハハ」と笑ってる。
「出発15分前に言ってあげた方が良いよ」
どうも様子がおかしい。
大婆が予定を忘れてしまってる様だ。
昨晩 大爺の送る時間と大婆を病院に送る時間が重なりそうだねと話し、Fさんが「間に合わなかったら僕が大婆を送るよ」と言ってくれたのに
今朝の様子ではすっかり忘れてる。
「二人とも同じ状態よ」
「いずれ我々もそうなるよ、その時に促してあげればいいよ」
「やめてよね~~!、順番でいけば私が最後よ、一人で全責任はとれないわ」
「順番通りとは限らないよ、あなただって怪しい~~」
「この四人どっち道なるのなら早い者勝ちよ。 御先にならせて頂きますヮ」
段々と笑えない団欒になってきた。


我が家の夕食
鯵の干物
茄子とナメたけの煮物
焼きトウモロコシ(うららさんちの焼きトウモロコシ)
(私は湯でないで皮ごとレンジです。)
ダシ(山形名物夏の定番 ダシ)
(私のはモドキです)

インゲン
「インゲンは何をつけて食べるの?醤油と鰹節?」
「今日はあっさりした物ばかりだからマヨネーズは どうかと思ってたの」
醤油と鰹節と言われて用意した。
「アァ~マヨネーズがあってるね」
「よかったわね~~」
心の中では、「それみろ」と下品につぶやいた。

早い者勝ち!_c0119197_922328.jpg

by weloveai | 2009-06-19 09:18 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by ナツ at 2009-06-19 09:35 x
そうですよ・・・早い者勝ちです。常々一番先になろうと心がけているのですが、どうなることやら・・・
うちの空気が悪いから今日もこれから出かけます。夕方帰宅かな?遊びじゃないよ、一応お勉強オホホホ
Commented by 山里の人 at 2009-06-19 10:01 x
ゆすらうめさん、おはようございます。

家内は、かなり前からおかしい!のです。
例えば、冷蔵庫をさして、そこのTVの上にあるから…と言ったり
掃除機を洗濯機を出して頂戴と言ったりします。
さすがに、自分でもおかしいと思ったのか、
掛かりつけの医師にCTで見てもらったのですが、
「それはアンタの癖です」と、言うことでした。
その癖のために、私は何時もオロオロしています。
Commented by oshibana1997 at 2009-06-19 11:06
早い者勝ち ← 私もそう願ってる。夫もそう願ってる。
残り者に福来る ← ちょっと違う? イヒヒ (^.^)
Commented by Love at 2009-06-19 13:02 x
早い者勝ち・・・
来年もチビちゃん達連れて帰ります。
ちょっとは皆さんの進行が遅れるように・・・
(勿論、私のバケーションも兼ねて)

最後のインゲンの会話。
私にはまだマスターできない。
上をいけないって事ね。
まだ、同じ位のレベルで行ってるからかしら?!
賢い妻にならなくちゃ!
先は長し。
(その前に早い者勝ちされたら困るわぁ~。)
Commented by atelier-com-i at 2009-06-19 13:27
こんにちは
『ダシ』は野菜を塩揉みしてから出汁醤油をかけるのかな?
やってみます。
『早いもの勝ち』
うちは2才姉さん女房なので
「ワタシが先だからね」と宣言してますが・・・
「普通は男が先なんだから、無理!」と返されてます。
Commented by 遊工房 at 2009-06-19 18:56 x
 わがやの場合
全面的に下品だ
それ見ろ!どころか
・・・・公開できませんわ
ざまあ ごらん あそばしゃがーーれ  とか

色々書いたけれど
削除しましたわ
Commented by light at 2009-06-19 20:06 x
いんげんは、油で揚げるとおいしいですね、今日私は、胡麻和えにしてみましたが、インゲンの匂いが強いなと思いました。素揚げして塩コショウが美味しいです。
大婆に似ている私も、負けない感じがするときがあります。だいじょおぶ?ってdoziさんに言われます。そんな時脳トレをしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-19 20:48
早い者勝ち! そうですね!

Aに「お母さん、先がいいよ、又、老人介護になるよ」と云われた事が有りますが・・・・・・九つ程違いますので、どうなりますやら・・・・・・

インゲンの会話、私も、LOVE様と同じです。
Commented by weloveai at 2009-06-20 05:33
ナツさん
おはようございます。
いま、お伺いしてきましたコレステロール下がって良かった、一安心です。
>うちの空気が悪いから
何時まで続くんですか?
空気の悪い中にいつまでもいたら疲れますよ~~~
ナツさんは若い時従順だったんですね、だから爺様がのさばった、ここらで啖呵切ったらいいんです、怒らせると本当は怖いぞ!ってね。
私は、悪くもない時腹が立つけど 先に謝って相手が怯んだ隙に訂正させる ホホホ~~恐妻です。

Commented by weloveai at 2009-06-20 05:40
山里さん
おはようございます。
夕方1番に拝見しました感激です、お疲れ様でした。

奥さんは豪快な方なんでしょうね
「私が言ってる事分からないの?、鈍いわね」てセリフが出てくるでしょ~?
山里さん 状況判断してください物の名前が違っても指さす方向や動作を見ればわかるはず、男はこれだからダメなんです。(笑)
Commented by weloveai at 2009-06-20 05:45
oshibanaさん
おはようございます。
昨日から冴えわたってませんか?
コメントが面白い、
「残り者に福来る」そうあって欲しいね。
Commented by weloveai at 2009-06-20 05:50
atelierさん
おはよう~~
ダシ 
塩もみしてはダメ 塩水に漬けてしっかり水切り、あまり塩水濃すぎないでね 。
「金の草鞋」ね、
平均寿命で行けば当然後よ、どうなるんでしょうね~~~この世界。
Commented by weloveai at 2009-06-20 05:52
遊さん
おはよ~~
ホホホ  昨日上品なるお言葉を頂いたから
私の腹の内公開したのよホホホ
口に出さなかったら上品でしょ~~~~~
操縦  操縦
Commented by weloveai at 2009-06-20 05:59
oshibanaさん
おはよう~~
9歳違うんですね、それにしてはネロ様お若いですね~~
大丈夫ですよ、沢山の介護でご苦労されたのだから、
あの丈夫そうな体でこれから労わって頂きましょう、威張っている方に限って奥様の病気などにオロオロするものですよ。
インゲンの会話
お腹の中まで見えませんわよ 平和外交です。
Commented by weloveai at 2009-06-20 06:03
lightさん
おはよう~~
インゲンの素揚げ早速やってみるヮ 美味しそうね。
こんな毎日になって来ました、大事な物が分からなくなってきてオロオロしてます。ブログの更新止まってるわね 続けて続けて自分の日記。
Commented by weloveai at 2009-06-20 06:16
love
はよう~~こんばんは~~~
>来年もチビちゃん達連れて帰ります。
ご苦労な事です、我々が先にそちらに参りますよ。
インゲンの話
>同じ位のレベルで行ってるからかしら?!
これって 相手がチョウ幼いという事よね、一回りも違うのに
でもあなたは見てると賢いわよ
日本男性の方が封建的と思ったけどアメリカ人の方が優しい行動はとるけど一家の長として威張ってるわね、
若い時は やりあう方がいいわよ、話し合って修正して自分たちのスタイルを作らないと一方的は不満が募る、自分の意見は はっきり言う事よ。
些細な事は男を立てる事です。ガンバって!
Commented by P at 2009-06-21 09:34 x
こちらでもジェラシー~~♪よく聴きましたわ~^
本家の だし より 仕事が丁寧ですね~美味しそうです^^夏野菜大好き!って言ってましたよね だから 今年は早めに載せたの^^
Commented by weloveai at 2009-06-22 07:00
prettyさん
おはよ~~
ジェラシー~~♫はどちらの  タンゴ♪ ♫ ♪?
年齢で違うのよ  お若い人は陽水様よ!
ダシ 良かったわ、早く載せて頂いて 胡瓜、茄子、大葉 自家製で頂けます。ありがとう~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧