人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫のタイミングてあるわよ。

初生りのズッキーニが丁度良い大きさになった。
 「採りますか?」と聞いたら「夕方で良いでしょ!」の返事だった。
「そうね、新鮮の方がいいからネ」
で、夕方見て驚いた。
肥大化したズッキーニー
食糧難より財政難が先かもしれない、その時は こうして大きく育てて食べますわ。
収穫のタイミングてあるわよ。_c0119197_11581450.jpg

我が家の夕食
夏野菜のマリネにズッキーニーを入れました。
丸いのがナス、半分になってるのがズッキーニー。
取りたて胡瓜
前々日大きなカマスを買ってきて干物にしました。
海水の濃さの食塩水に2時間ばかりつけ、吊るしネットの中に入れて天日干し、
美味しく出来ました。
宮崎産トウモロコシ
遥々九州からやって来て1本100円です。
産直してもらえれば美味しく安く頂けます、それにしても今この値段は嬉しい。
甘くてやわらかく美味しかった。


収穫のタイミングてあるわよ。_c0119197_1201330.jpg

by weloveai | 2009-06-05 12:54 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 13:28
いつも、お宅様の食卓にお魚が豊富で、羨ましいです。この辺りは、近頃、買いたい魚が少なくて、苦労しています。
ズッキーニの成長にビックリしました。不思議なお野菜ですね。
Commented by P at 2009-06-05 13:42 x
オーーマリネ 私も挑戦!しようっと~^ぴったりのおかずです^^なにせ ほら(笑)
Commented by atelier-com-i at 2009-06-05 16:58
こんにちは
わーっ!この間買って来たズッキーニが!畑に。
本当にすごいです〜^^*
しかも干物まで!
家人にはユスラウメさんのブログはナイショにしておこう!
だって、余りに違いすぎる*v_v*。

Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-05 19:24
ズッキーニ大好きです。
かますの干物おいしいでしょうね。

こちらは鯛と鯵がおいしいです。
今日私もとうもろこし買おうと思って忘れてきました。
すごく新鮮で120円でした。安いですよね。
静岡から秋田まで20円で運んでなんかくれないもの。(笑)
Commented by oshibana1997 at 2009-06-05 20:26
干物って、簡単に出来るのですねっ!
梅雨が明けたら、試してみよう! (^.^)
Commented by 遊工房 at 2009-06-05 20:39 x
かます~~
おいしそう!

Commented by 山里の人 at 2009-06-05 21:41 x
ゆすらうめさん、今晩は。

我家だったら、真夏の食卓です。
ズッキーニが出来たのですか?暖かいところは早いですね?
我家では、バターで炒めて、とろけるチーズを乗せて食べてます。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-05 21:56
畑が有ったら、あまり売っていないズッキーニも食べられる、良いですね。
カマスは美味しいですね。私は鰺が安い時、干しかごで干物にします。
でも主人はあまり好みませんで、鮭ばっかり飽きずに食べてます。
Commented by weloveai at 2009-06-06 08:49
YOSHIMIさん
おはようございます。
魚は以前決まり切った魚が店頭に並んでたんですが、最近スーパーの激戦区になりましたら、港から色々な魚を直接買い入れる店ができ、新鮮で安い魚が手に入る様になったのです。
食べた事のない魚の方が多いかもしれません。
まだ、ズッキーニーが店に並ぶ前 アメリカから持ち帰った種を蒔いて糸瓜の様に大きくした事がありました、食べ方も分からなく美味しくないわねと捨てた事があります。


Commented by weloveai at 2009-06-06 08:52
prettyさん
おはようございます。
ビエンナーレにお出掛けの予定ですか?いいな~~
今度は4人でご対面ですか?あまり差をつけないで主役のあの方は、美味しい物ばかり頂いてるから体重が減りそうもないわ。(笑)
Commented by weloveai at 2009-06-06 08:58
momoさん
おはようございます。
拝見しました、厚切りの美味しそうな鯛 あのお皿を大爺の前に頂いて出したら大喜びですよ。
ズッキーニー3年目で要領が分かって収穫できるようになりました。
静岡産のトウモロコシだったんですか?
昨日見ましたら1本190円でしたから もちろん120円は安いです。
遠くに運ばれる方が安いんですかね~?おかしいわね。

Commented by weloveai at 2009-06-06 09:01
oshibanaさん
おはようございます。
是非 作ってください、魚屋さんに開いていたでけば簡単ですよ。
梅雨が明けたらですね。
Commented by weloveai at 2009-06-06 09:04
遊さん
くしゃみが出た?
主役の登場です、Pさんが野菜ばかり食べて差を付けてるよ。
カマス美味しそうなんて言ってる場合ではないよ。
遊さんの料理も健康食だったんだけどな~~食べる量が多いんだわ(笑)
Commented by weloveai at 2009-06-06 09:08
山里さん
おはようございます。
気候が1か月は違いますかね~
何でも早く出来るのに 農家では温室栽培してるものもあるんですよ。
トウモロコシがそうでした。
>バターで炒めて、とろけるチーズ
美味しそうです、これ次の収穫で作ってみます。

Commented by weloveai at 2009-06-06 09:12
hisakoさん
おはようございます。
脂の乗った鯵の開きも美味しですね。
ご主人はサケがお好きなんですね、
hisakoさんもビエンナーレにお出かけですよね、それでは5人がご対面できるかもですね。
皆さんのお名前だけはご存じだと思いますよ。
Commented by weloveai at 2009-06-06 09:18
atelierさん
おはようございます
順番を間違えました、ごめんなさいね。
200円のズッキーニーは高かったですね、こちらでは100円が平均です。
最近のファーマーズお客さんが多くなってきて 値段はスーパーより高いものもあり、新鮮で安いの売りが崩れてきてます。
お庭の完成待ってますよ~~~
Commented by chika456 at 2009-06-06 17:45
ズッキーニ、取れ始めましたね~~
こちらもです。
これから、きっとズッキーニ地獄が始まります。
ズッキーニの新しいレシピが誕生するのを楽しみにしていますね。
そしたら、真似しま~~~す♪
Commented by weloveai at 2009-06-07 07:37
chikaさん
おはよう~~
ズッキーニーの結婚は、同じ色同士でないと混ざるわね。
黄色に緑を受粉させたら模様が現れた。
ズッキーニ天国だよ  植えたのは2本だけだからね、
Commented by nabetsuma at 2009-06-08 08:28
ことしは やめとした ずっきーに 

こちらのを見てると やっぱり 作っときゃあ良かったかな?

(去年は毎日近所の人々に 説明するんが たいへんだったんす)
Commented by weloveai at 2009-06-08 09:05
nadeさん
ハハハ~~
わかるわ~ご近所へ説明
最近ですもの ずっきーにの市民権
でも「これ美味しくない!」て耳にします。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧