人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかり覚えておいてくださいよ!

今日の団欒

「ぉ刺身が大好きなんですね」
「刺身と酒はセットだな」
「そうですか?」
「それは大変 刺身の無い日はお酒もありませんね」

「なんでだ?」
「それはセットですからね~~」
「それならセットをやめるかな~~」


月曜日の我が家の夕食
初生りの胡瓜を2本収穫しました。
新ニンジンの塩と一緒に生で頂きます。
脂肪分4,5の加工牛で
久しぶりにクリームチーズを作りディップにしました。
最後のクズのソラマメの砂糖煮
茄子と南瓜の揚げ煮
豚肩ロースのニンニク焼き
イサキの刺身

しっかり覚えておいてくださいよ!_c0119197_9411445.jpg



火曜日の夕食
黒鯛の煮付け
揚げナスと揚げ豆腐
トマト、カイワレのサラダ
しっかり覚えておいてくださいよ!_c0119197_9414057.jpg


今日の団欒
「この魚は 何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「おいしいな~~」
日本酒を一口
「この魚は 何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「ハイ~2回目ですよ。しっかり覚えてくださいね~。3回目は煮魚の名前が変わりますよ」

「この魚は 何と言う魚だ?」
私はFさんの顔を見た
「ハイ!この魚はサバですよ、美味しいですね」
Fさんに言わせると魚の名前は何でもよくて、答える事が大事なんですって。
「4回目は何になるの?」
「好きな鰹にしてあげよう」
by weloveai | 2009-06-03 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by atelier-com-i at 2009-06-03 10:52
おはようございます
『答える事が大事』深いですね〜
ワタクシも「誰か答えて〜」と家の中で叫ぶ事あります^0^*
ちょっと意味が違いますね v_*:

胡瓜も人参もトマトも本当にフレッシュで美味しそう!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-03 11:18
こんにちは。
ゆすらうめさんご家族は大変なのにこんなこと提案したらしかられるかもしれませんが、大爺様とご家族のショートトーク本にして出版したら愉快ですね。
先を読まれているFさんもすごい!
火曜日の会話・・・・頭で考え出して書くのはできないトークです。
これが現実なんですね。
私も日々の母との会話ここに来ると反省することばかりなんです。

ソラマメ今年はまだ食べていません。
今日あったら必ずGETします。
初なりの野菜はおいしかったでしょう。
Commented by P at 2009-06-03 12:35 x
楽しいトークショー^^いいですね~^うちは口論でした(苦笑) 私はもうもうNG!!余力があったから まだ いいのですが 枯渇してきたら大変そう~^ふふふ 相変わらずですわ!
Commented by weloveai at 2009-06-03 16:03
atelierさん
はっきりしない空模様です、梅雨に入るとお仕事も大変ですね。

お相手が男性ばかりですね、
返ってくる返事は「アァ~~」「う~ん」で面白くないでしょ?
男の子も小さい時は可愛かったのにね。
それでも3対1でで大事にしてくれるでしょ?
Commented by weloveai at 2009-06-03 16:21
momoさん
こんにちは。
momoさんの所を訪ねて戻ったらmomoさんがいらしてた、すれ違いましたね。
毎日の食卓、こんな感じです。
でも、笑える時ばかりではありませんよ。
女性陣にしたら「いい加減にしてほしい」が本音です。
指示しないと出来ないのですが90歳の反抗期 聞こえないふりをするんです。
大婆が今日は定期健診だったんですが、御身大事な大爺は妻に対して労わりの言葉が出ないんですよ~
それを言われると、取って付けた様な事を言うんです なかなか厄介ですよ。
>日々の母との会話ここに来ると反省することばかりなんです。
ストレートな関係は、お互いに遠慮がありません、こちらも同じようなものですよ。
Commented by 遊工房 at 2009-06-03 16:30 x
お魚の名前どうでもいいんですよね
お花の名前も
どうでもいいもの
忘れちゃうから
でも
なんだっけ?って
やり取りしたり
分かったり
そういうことが楽しいものね
結局舌をかみそうな名前は忘れるだけでも
やり取りがうれしい
 
わたしも
うれしそうに武蔵と話せるように修行しよう
 
叔母さんとはけっこう上手に話せるんだけれど
 
大婆様も大変だ
Commented by weloveai at 2009-06-03 16:30
prettyさん
おかえり~~~
それにしても凄いチャンスでしたね。
浩市様とのツーショットがピンボケ?
それは写したダー様の手が震えたのは嫉妬ですわよ、意図的ですホホホ
帰る早々お忙しい、浮き様の理論的な攻撃冴えてますね~~。
Commented by weloveai at 2009-06-03 16:38
遊さん
>お魚の名前どうでもいいんですよね
今からどうでもいいは、早すぎよ~~
教えてもらって3分たたないうちに分からなくなってからです。
そう言いうことは、魚の味の違いも分からないんですよ。
これは質問に答える側が、イライラしない作戦です。

だって、間違った名前覚えるわけでもないんですからね。
魚には悪いかしらね~~

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧