人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速1000円 出掛けて来ました。

中山道奈良井宿
突然決めて友達夫婦と出掛けて来ました。
天気予報は雨 早朝は太陽も出て当たらない天気予報に喜んだ。
目的地は晴れマーク 言う事はありません。

高速1000円になって2度目のお出かけです。
「カード入れたわね。」
「OK」
こんな単純な事を確認しないと失敗が多い夫婦です。
先週の日曜日の事(余談です)
「消火訓練が有るよ、雨にならないかな~~」
8時時集合 10分前に消防の服に着替えた。
「なかなか似合ってるわよ」と送りだしたら 直にどしゃ降りのにわか雨
「誰も集合場所に集まらないうちに どしゃ降りの雨になったよ~~ラッキー」と戻ってきた。
それから二日ばかりしてから予定表を見た、4月24日顔合わせ  5月31日訓練?
「先週は24日はラッキーじゃ~ないじゃん」
「一人制服を着て集合場所に出かけて おバカさんじゃん」と大笑い。


東名ー東海環状自動車道ー中央自動車道 塩尻から下がろうか?
新緑の中 道路状況も快適、1000円でどこまでもなかなかいいものです。
目的地近くになったら、伊那のICで降りる事に話がまとまった。
ここから奈良井宿に行く方が時間の短縮になる、確かに地図を見たら道路がある、
ここでカーナビにセットし直す、
カーナビの進めた道はどんどん狭くなり、行った先には土砂崩れ通行止めの立て看板、
「おかしいわね~~」
折角1000円でここまで来たのにまた中央道に戻った、
数区間でまた1000円と思ったら550円半額になってた、知らないと言う事はこんなことで拍手した。
目的地の天候は晴れなのに奈良井宿近くは にわか雨
木曾の大橋のたもとの駐車場(無料)に止めて散策
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_948532.jpg

建物に付いた絵  どこかお分かりですよね。
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_9521861.jpg

到着時刻は12時30分(浜松を8時出発)
この時間で人は疎らです、
交通の便が良くなっても妻籠 馬篭よりも奥 木曾の山の中
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_9584733.jpg

奈良井川にそって860メート往復
千本格子の町並みは時間が止まった感じです。
今週末は奈良井宿場祭賑わうでしょう。
木曾漆器
見れば欲しくなる我慢しました。
お祭に買い求める方が楽しいでしょうね。
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_959642.jpg

徳利屋さんの昼食です。
手作りの品物で品よくまとまってました。
出来ればお蕎麦の量を倍にして欲しかった。
五平もち定食
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_9592034.jpg


帰りも渋滞もなく順調に戻り近くて寄らない浜名湖のサービスエリア
地元再確認してまいりました。
高速1000円 出掛けて来ました。_c0119197_10301593.jpg

by weloveai | 2009-05-31 10:35 | 日記 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-31 13:22
 どこまでも1000円は良いですねー!!!
もう少し早く、そうして欲しかった。両方が高齢者になって、長距離運転は二人共、しんどいです!!!
良い所に行かれました!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-05-31 14:51
出不精の私は、weloveaiさんのフットワークの軽さに脱帽!!
ぐずぐずしてる間に 「行ってきまぁ〜す!」てな感じですね。
何かコツはありますか? (^.^)
Commented by mi-grape at 2009-05-31 18:43
お誘いありがとうございました
お天気もそこそこで良かったです。楽しい一日でした。
Fumiさんばかりに運転させて申し訳ない、次回は交代で行きたいです。
「奈良井宿」始めて行きましたがまだ俗化していなくていいですね
isoの希望、「蕎麦と五平餅」本人も満足しています。
ありがとうございました。Fumiさんによろしく、、、。
Commented by 遊工房 at 2009-05-31 21:41 x
凄い距離を移動したのですね
全く行った事がないところです
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-31 22:34
おばんです。
新緑の頃は少し雨でも気持ちいいものですね。
お出かけうらやましいです。
今、1000円でチャンスなのに!
奈良井宿 趣のある町並みですね。
未踏の地です。いつか出かけてみたいものです。

ほんとだ、お蕎麦もうちょっと大盛りにして欲しいですね。
Commented by weloveai at 2009-06-01 05:54
yoshimiさん
おはようございます。
何処までも1000円 いいですね、
その日に帰る事を忘れて遠くに出掛てしまいます。
今までですと、交通費を考えましたが、数泊して阿蘇も可能かな~~~
Commented by weloveai at 2009-06-01 06:02
oshibanaさん
おはようございます。
普段 Fさんが両親に気を使ってくれ自分からは行動をしません。
自分がわがままな行動を取る事で出かける事ができます。
多分 今のうち可能な事だと思ってます、土曜日はデイーケアーで大爺は留守なんです。大婆は自分が親に仕えた人ですので理解してます。oshibanaさんも同じ立場でしょ?
Commented by weloveai at 2009-06-01 06:06
grapeさん
おはようございます。
お疲れ様でした、距離がありましたが道中も楽しくおしゃべりしながらでしたからあっと言う間でしたね。
風情があり俗化されてない良い所でした。
又行きたいと思う所です、isoさんも楽しんで頂けて良かったです。
Commented by weloveai at 2009-06-01 06:09
遊さん
おはようございます。
中山道 昔の人はここを歩いたんですから凄いと思いました。
宿の建物も奥深く大きいんです。一度いかがですか?
絵になる所です。
Commented by weloveai at 2009-06-01 06:21
momoさん
おはようございます。
妻籠、馬篭は観光地になって賑わってますが、まだもっと奥です。
中山道の中間の宿場です。
昔の旅人には大きな町だったんでしょう、宿もふすま一枚で部屋が幾つも続いて今も民宿として残ってます。
momoさんがお好きな土人形もありましたよ。
Commented by light at 2009-06-01 09:08 x
よかったですね。リフレッシュできましたか?
Commented by atelier-com-i at 2009-06-01 09:57
おはようございます
奈良井宿・・・大昔行った事有りました。
その頃は今よりずーっと寂しい所でした。
今は馬籠,妻籠観光で余力のある方が訪れる『通』のスポット!さすが!
休日高速1000円、平日もカード使用でかなり割引有りますよ。

Commented by 山里の人 at 2009-06-01 10:49 x
ゆすらうめさん、おはようございます。
随分走りましたね?…さぞFさん疲れたことでしょうね?
奈良井宿は3度ばかり行ったことがあります。
何処の宿場にも入り口辺りには神社や庚申塚があって、
旅人は宿場に出入りする時は必ずお参りしていたようですね?

見返り美人ですか?…これ!多分女性用のトイレですね?
私も明日から出掛けます。
何処に行くか、まだ決めていませんが、
母たちのショートステイが2泊3日あるので、
ルンルンです。
Commented by weloveai at 2009-06-01 10:49
lightさん
ハイ、毎日穏やかなFさんに感謝です。
昨日も
「僕の義理の父です、出来が悪く 怒れるでしょうが、そんなに怒らないでください」と言われちゃって、ハ ハ ハ
Commented by weloveai at 2009-06-01 11:00
atelierさん
お出掛けしたことあるんですね、名古屋からでも相当距離はありますよね。これを歩いたんですから、冬場はどうだったんでしょう。
昔の建物のデザインがなんとも言えない斬新さがあるんです、魅力感じます。
>平日もカード使用でかなり割引有りますよ
歳はいてますがまだFさん現役なんです、休日1000円を多いに使いたいです。
Commented by weloveai at 2009-06-01 11:15
山里さん
こんにちは。
奈良井宿は糸魚川からの方が近い様ですね。
良い所でした。
私はドライブすると家々の作りが変わって行くのに興味があります。
家づくりは気候と大いに関係があるんですね。
神社や庚申塚有りました、峠を超えての道中の安全健康を祈ったんでしょう。
お出掛け仲の良い二人ならどこに出掛けても楽しいですよ、
高速1000円が使えないのが残念ですね、
ゆっくり楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧