天気予報が当たらない。 『ワインレットの心』







我が家の夕食
マイワシの甘露煮
マーボーナス
トマト

c0119197_642531.jpg

by weloveai | 2009-05-30 05:22 | 日記 | Comments(18)
Commented by hisako-baaba at 2009-05-30 06:30
陽水さんのワインレッドもなかなかいいですね。

↓ 手羽先と卵とこんにゃくの煮物おいしそう。まねしたいです。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-30 07:47
ワインレッドの心とは? 注意して聞きました。
こんな詩を書ける人の感性に触れてみたい。(^.^)
陽水さんの声が 詩にマッチして ほんとうに素敵ですね〜。

マーボーナスおいしそう。
今夜の献立にいただき! (^.^)
Commented by chika456 at 2009-05-30 10:09
ワインレッド、いいですね~~
なつかしいわ。玉木浩二さんのほうをよく聞いていたけど・こっちのほうがなまめかしいです。

ところで、イワシの甘露煮のレシピをおしえていただけませんか?
どうしても上手にできないのです。
只の煮魚になってしまいます。
Commented by P at 2009-05-30 11:15 x
好みの曲が同じような感じです 陽水さん好きです!
やはりお料理が完璧です ナスも美味しそうに輝いてますもの~^
オトコの大雑把な料理とは違いますよね^^あなた様 本当にセンス goo!!
Commented by ナツ at 2009-05-30 11:41 x
Pさんに続いて私も陽水さんが好きです!もう少し速いテンポもいいですよ。
鰯は美味しゅうございますね。今夜は焼き魚とマーボーナスを真似させていただきますわ。本当に助かります。
Commented by atelier-com-i at 2009-05-30 17:42
こんにちは
陽水さんといえば・・・
初めて聞いたのは『傘がない』でした。
打ちのめされました。
表向きは<拓郎>、実は<陽水>ファンの二十歳の頃でした ・_・;
うちも今夜はマーボ茄子にしようかな?^_^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 22:42
皆さん、お若いですねー!!! 拓郎や陽水の時代の方達なのですねー!!!

麻婆茄子、美味しそうです!!! B子、茄子を食べると、口の中が荒れて、痛いそうです。作れません、残念です!
イワシは、圧力鍋で梅干しを入れて炊きます、おいしいですね!

Commented by クッキング こめぞう at 2009-05-31 00:13 x
ゆすらうめさま
いつまでもその美声はおとろえませんね。私も陽水さん好きです。特に少年時代がだいすきです。昔ですが地元のTVで市川昭介先生の番組に「雪国」で出演しました。優勝は「時の流れに身をまかせ」でした。味がなかったようです。歌は味らしいです。私もそろそろ味が出てもいい歳だと?
Commented by weloveai at 2009-05-31 05:35
hisakoさん
おはようございます。
そちらはお天気がはっきりしない日が続いてるんですね。
天気予報が最近当たらないんです、雨が降ると予報なのに晴れ、昨日出掛けた先は晴れの予報が雨  雨雲が乱れて雷も多い。
玉木浩二さんの甘い声のワインレットも素敵ですが、陽水さんも大人の感じが良いですよね。
煮物 こんにゃくは細かな切れ目を入れてますがお酢で随分柔らかく食べやすくなります。
Commented by weloveai at 2009-05-31 05:51
oshibanaさん
「ワイレットの心」
女性には書けない詩 色気があり妖艶でお洒落です。

まだ、ナスの収穫には程遠いので買ってきてますが、茄子料理は美味しいね。


Commented by weloveai at 2009-05-31 06:03
chikaさん
朝から 「なまめかしい」のお言葉その通りピッタリのお言葉です。
そこで生臭い話に入ります。
イワシは綺麗に洗ったら、お酢を多めに入れたお湯で1度ゆでこぼします。私は圧力なべが有りませんので、普通にヒタヒタに水と調味料を入れおとし蓋をして優しい火加減でコトコトゆっくり汁がなくなるまで煮上げます。
甘露煮になるまで時間がかかります。(骨まで軟らかくなります)
只の煮魚になるのは、煮る時間が少ないだけですよ。
鍋に入れたイワシは箸でつつかない事、見た目が悪くなります。
Commented by weloveai at 2009-05-31 06:08
prettyさん
あちらの選曲が多いPさん 好みの曲が同じような感じですか?
私はとても狭い範囲の選曲です。
Fさんにリクエストすると 演歌も言うんです、好みでないのでそく却下です。ダー様の味噌になかなかでしたよ、凄い変化まだ進化しますね。
Commented by weloveai at 2009-05-31 06:17
ナツさん
次回はもう少し速いテンポのリバーサイドホテルなどで、

ナツさんもPさんも小説のごとく人生楽しく読ませて頂いてます。
何時か秘密サイトも読ませて下さいね。
食事 運動 成果が表れますよ
Commented by weloveai at 2009-05-31 06:27
atelierさん
「傘がない」
この曲の衝撃は分かります、今一番大事な事が僕にとっては「傘がない」事・・・・今の世相と若者の心が重なり合った詩です 
二十歳の頃ですか?
私はズート後になってから知って陽水さんを好きになったんです。
Commented by weloveai at 2009-05-31 06:37
oshibanaさん
!!! 拓郎や陽水の時代の方達なのですねー!!!
違いますよ~~幅広い年齢層です、この中ではhisakoさんが一番年上かな?時代と共には誰かしら~そんなに変わりませんよね。

イワシ圧力鍋ですと型崩れしませんか?
綺麗に取り出すには竹の皮が欲しい、虎屋のようかん待ちです。(笑)
Commented by weloveai at 2009-05-31 06:42
こめぞうさん
「少年時代」もいいですね。陽水さんの曲はどれも洒落た曲です。
こめぞうさんが、出演されたんですね?
歌がお好きなんですね。
「雪国」もいい歌です、歌も味ですか?、料理も味です作られる料理の味は優勝ですね。
Commented by chika456 at 2009-05-31 09:02
レシピありがとうございます。
>鍋に入れたイワシは箸でつつかない事、見た目が悪くなります
もしかして、私がイワシつついているの、見てたでしょ!!
お酢を入れたお湯でゆでこぼすんですね。
チャレンジしてみます。あ、ナスのフライもサンキュです。
ひと手間が大事なんですね。
Commented by weloveai at 2009-05-31 10:40
chikaさん
お酢を入れて茹でこぼす時も優しい火加減でね、
この時強火でゴトゴトやると汚くなるよ~~~声が届いたかな~~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧