皆さんの所でもまだ間に合うわ。

chikaさんの所に「干しもん倶楽部」は発足した。
部員登録者3人?かな 年齢不問と勝手に入部
早速、rireさんのコメントに反応してchikaさんがチャレンジした自家製シナチクだが
早々に食べてしまって写真なし。

私もチャレンジしました。
今出回っているハチク 茹でてから切って天日干し
風もあり数時間で乾燥(半生乾き)
これを油で炒めて鷹の爪 砂糖 醤油 みりん 仕上げにごま油

出来上がったシナチくは どこか懐かしい味、
この自家製シナチクをFさんは大変気にいった。

「ラーメンにはシナチクだよね」と言われ、桃屋のメンマを代用したことがある。
そうです、新婚の頃 ラーメンに入れたメンマの味だったんです。

作るにあたって注意すること
ハチクは、あまり薄く切らなくても良い 適度な厚みが歯触り良く感じる。

湯がいて干して塩漬けにすれば本格的なシナチクの味になりそうです。

単品で写真を撮れば良かったですが左の器です。
畑の人参と葉の天ぷら
豚シャブと書きたいのですが豚シャブ少々のサラダ。
焼きナス
鰹の刺身。
c0119197_943421.jpg


今日の団欒
「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」
「ハイ、遠慮しませんから食べきらないで残しておいてくださいよ~、
僕も大好きですからね」

大好きな鰹が目の前に、気持は一人で食べてしまいたい。
食べるたびに「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」を繰り返す。
一人で食べきったかどうかわからない所にFさんが言った。
「残しておいて下さいと言ったのに全部食べてしまったんですか?」
「そうか、Fくん食べてなかったんだな 悪かったな~~」
「そうですよ、鰹食べたかったな~~」と会話した。
目の前の記憶がない大爺。
by weloveai | 2009-05-28 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by 山里の人 at 2009-05-28 11:32 x
ゆすらうめさん、こんにちは。

「そうか、Fくん食べてなかったんだな 悪かったな~~」
その一言が、火に油なんですよね?
食いものの恨みは残りますよ。
Fさん、グッとこらえて…エライ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:59
本当にF様、お偉い!!!!!

干し筍の話ですが、
田舎では、地獄と呼ばれる熱湯の温泉があちこちで湧きますので、ハチクを温泉地獄で蒸してから、干します。その干した筍を、お盆に、水で戻した干鱈と甘辛に煮ます。それがおいしいです。切り干し大根も、温泉で蒸してから、干すようです。
Commented by weloveai at 2009-05-28 17:30
山里さん
こんばんは、
今日そちらは肌寒かったのではないでしょうか?
こちらも長袖を着ても涼しい感じです。
今日の団欒 意味不明な書き方でした。
Fさんは脳活性化と言ってわざわざ問いかけてるのです。
刺身はあまり好きではありません、
大爺が食べる度に勧めるので、「僕が食べますから全部食べないで下さいよ」とプレシャーの様な会話をするんです。
大爺は、自分が全部食べたかどうか記憶がないのです。
お腹がいっぱいかどうかも最近分からなくなってます。
Commented by weloveai at 2009-05-28 17:42
oshimiさん
よそ様が聞いてたら毎日可笑しな会話をしてるんです。
特にFさんが、会話が大事と色々言います
何度も聞きますから 「今から言う事しっかり思えてくださいよ、5分したら質問しますよ」てな感じです。
「ハイ しっかり覚えた」と返事は良いんですが、覚えられません。

ハチク料理色々あるんですね、
yoshimiさんは、この干されたハチクの味がシナチクの味である事ご存じだったんですね。お盆に干鱈と煮るのですか?郷土料理のいろいろ、知らない事沢山あって皆さんから教えて頂いてます。


Commented by 遊工房 at 2009-05-28 18:24 x
そうなんですね
会話が脳に響き
心に響き
それが大事なのですね
考えてみれば内容なんかどうでもいいのですよね
そこをこだわるから喧嘩になるんで
刺激しあってると思って
 
なるほど
 
うちの武蔵も賢いが
フミさんも大物だなあ
 
ちょっと切なく感動しました
Commented by oshibana1997 at 2009-05-28 21:05
>「そうか、Fくん食べてなかったんだな 悪かったな~~」
私もちょっと切なくなりました。
私もお父様のように、「悪かったね~~」と素直に言えるおばあちゃんになりたいです。
Commented by chika456 at 2009-05-28 21:14
あ、作りましたね。
それも、唐辛子をあんなにたくさん!!
お~~~しみそ~~~
そうそう、干しもん倶楽部の言いだしっぺrireさんですよ。
もっと、部員増えませんかね。

カツオの話切ないです。

Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-28 22:54
ラーメンを食べる時シナチクがあれば自分で煮たラーメンもちょっとはましな味になりますよね。
でもラーメンのたびに味つきのシナチクを買うのも面倒でした。
市場に行くとまさしく塩蔵したシナチクが売っています。
でもたぶん中国のものでしょう。

ハチクでシナチクはいいですね。
と言っても秋田ではハチクは一部の地域でしか採れませんので作れませんが。
たっぷりの塩で漬けてみずで戻して使うのもいいですね。

大爺さまとFさんの会話。
家族がいるっていいですね。
今夜はこれを読んでジ~ンとしてしまいました。
大爺様お幸せです。
Commented by weloveai at 2009-05-29 05:42
遊さん
おはようございます。
ディーケアーの最初の頃は、
「何してきたの?」
「なんにもしないな~~」と答える大爺に
デイーサービスとは一体何なのと怒ってました、2か所違う所に出かけてました。1か所は何もやらない預かる施設(個人病院の大きな所)もう1か所は脳リハビリの病院経営 この制度悪用する所も多いんです、家族は参観しないといけません。脳リハビリのケアーに今は通ってます、そこでのお勉強が家族には役に立ちました。
Commented by weloveai at 2009-05-29 05:42
oshibanaさん
おはようございます。
「悪かったわね~~」と今でも素直に言えてたら夫婦喧嘩は少ないでしょうよ、喧嘩した時に直ぐにいえばいいんですが中々言えません、でも何時も誤るのは内容に関係なく先に私なんです。
喧嘩の雰囲気が耐えられないんです。(内心では悪いのはあなたと思ってるんですよ)
Commented by weloveai at 2009-05-29 05:43
chikaさん
ハイ 作りましたよ  ピリ辛ですからchikaさんに特別お送りしたい~~
昨日 雨でしたからマシーンで作ったんですが味が違いました。
だんぜん太陽です。  マシーンの後に太陽は欠かせませんchikaさんの作り方が太陽にも当てる正解です、味が大違いでした。
干しもん倶楽部 yoshimiさんなどは沢山ご存じで大先輩の様です勝手に登録です。
Commented by weloveai at 2009-05-29 05:43
momoさん
自宅のラーメンの味の決め手に一役買ってますね、昔横浜中華街で塩漬けの袋詰めを買った事があります、まさにシナチクでした。
ハチクは、どこでも採れると言うものでもないんですね。
塩漬け作って保存しておきます。
momoさんとお母様の会話もよそ様が聞いてたら胸にジーンときてますよ。
Commented by atelier-com-i at 2009-05-29 10:41
おはようございます
今更ながら・・・『ハチク』とは?
ツレアイの田舎から時々頂く干した竹の幹?に似た物のことでしょうか?
何時も行く生協では扱っていないようです。
Commented by weloveai at 2009-05-29 11:27
atelierさん
一般的な孟宗竹とは違って 細い身で皮の色は赤紫色、灰汁が少なくく淡白な味です。yoshimiさんが九州出身です、ご主人のご実家から送られてくるのそうかもしれません。
水に戻してキンピラにしてみて、ごま油忘れないですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧