悲しくなった~~チキン料理

「今日はチキン料理をするわよ~」とママが言った。
「僕もお手伝いする!」
「ママ~ チキンは何処~?」
「アラ、これがチキンよ」
「何処にチキンがいるの?」と僕は穴のあいた所から覗いた。
「これがチキンよ」と ママは塊を指差した。
「?~~」
僕には理解できなかった。
「頭はどこなの?」
「ここよ、頭は食べられないから とったのよ」
「手はここよ  足はこれ」
もう僕は、ビックリ。
「チキンかわいそう~~悲しくなっちゃうよ~」とママに言った。

「お手伝いやめてもいいわよ」とママに言われた。
でも僕は、チキンから離れたくなかった。
優しくチキンにバターを塗ってあげた。
c0119197_822372.jpg

そしてハーブもいっぱいかけてあげた。
c0119197_8222575.jpg

かわいそう かわいそうと悲しくなった。
ママがTAROと声をかけてくれた。
c0119197_8274785.jpg


出来上がったチキンは、パパとママとjiroが「美味しいね~~ 」と 食べた。
僕は悲しくて悲しくって食べられなかった。
今日から僕はベジタリアン。

僕は今日一日で喜びも、悲しみも、醜さ全てを知った気になった。

ママは翌日 残ったチキンでサンドイッチとスープを作ったけど、それも僕は食べられなかった。

***
「バアバ心配いらないわよ
チキンを食べられなかったTaroはチキンナゲットならたべるからね。」
by weloveai | 2009-05-19 08:46 | 太郎の手紙 | Comments(15)
Commented by 遊工房 at 2009-05-19 08:57 x
うちの武蔵は高校生のとき友人宅で
友人と鶏を絞めて食べた
以来鳥は食べたくない
実は
私の何番目かの初恋の人も
鶏を絞めて食べたことがある
げ~~!
っという顔をしたら
そいつからは馬鹿にされた
 
命を頂いて
生かしてもらってる
という実感無しで食べてる暮らしはいけないのかもしれない
 
バンビのことを思い出した
Commented by atelier-com-i at 2009-05-19 10:53
おはようございます
遊工房さん『命を頂いて生かしてもらっている』
日本語の「いただきます」のこころですね。
我が子供たちにちゃんとつたえられていないかもしれません。
・・・反省。
Taroちゃんの「うん?」の眼差しに優しさをいっぱい頂きました。

Commented by weloveai at 2009-05-19 17:00
TAROの頭の中にあるチキンは何なんでしょうね。
鶏=チキン になって来たんだ。
この姿のチキンは、しばらく食べないでしょー。
あなたの説明のストレートな所が良いわ、
命を頂くモノをしっかり見せることは、必要ね。
次回のチキンに対するTaroのリアククションはどうでしょうか?

JIROの成長過程には この場面はなさそう
子供の性格はどこで決まるんでしょうね。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-19 21:41
小学生の時、その時(逆さに吊るして首をはねる)を目撃しました。
それからチキンが食べられません。しばらくは卵もダメでした。
結婚後もチキンの料理はしませんでした。  
出来ることなら、今もさわりたくないし 食べたくありません。 
でも、息子達はどこで覚えたのか 唐揚げが好きです。

taroちゃんは「その時」を見ていないから大丈夫でしょう。
小さい時見てしまったその光景は忘れられないものなのですね。
小学生の私には かなり強いショックでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-19 21:53
Taro君の心根の優しさにホロリと来そうです。
命を頂くという教えをキチンとなさるLove様、偉い!!!
私は、山奥の田舎で育ちましたので、鶏肉は父が家でつぶしましたし、釣り上げた鯉等も目の前で調理していましたので、抵抗無く自然の事として、受け入れていました。
Commented by クッキング こめぞう at 2009-05-20 00:00 x
ゆすらうめさま
なんでも食べないと生きてゆけませんね。私の家も鶏を昔飼ってまして私が餌をあげてたんですが、ある日突然いなくなりました。夕餉にチキンライスになっていました。ショックでした。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-20 00:27
こんばんは。・・・と言ってもそちらはまだ午後でしょうか?
Taroくんの優しい気持ちにおばさんはちょっとほろりです。

今日のチキンのエピソードはこのままそっくり絵本になるようなお話です。
可愛いTaro君を絵に描いてひとつのお話として残してはいかがでしょう?
あとで見るといい思い出になりますよ。
いつも前向きな子育ての様子感心しています。
Commented by weloveai at 2009-05-20 06:39
ジイジがね、子供の頃 夜店でヒヨコを買って大事に卵を産むと育てたの 卵 卵の期待感 卵は今と違って高級な食糧だったの 結果は雄鶏よ。 (初めから雄のヒヨコしか売ってないんだからね)
大きく育った雄鶏は食卓に上ったの。
それが殺される日は複雑だったらしいけど、美味しい鶏を食べた時は忘れたらしいわよ。
身近で食料として見てたから自然だったのよ。

遊さん、バンビーの話は(反戦の家づくり)
趣味 キコリさんの話でしたかしら~?
Commented by Love at 2009-05-20 13:29 x
遊さま
>命を頂いて 生かしてもらっている という実感無しで食べてる暮らしはいけないのかもしれない

TAROにはまだ理解できないかもしれないけれど
現実を現実として理解して 感謝できる子に育っていってもらえたらと
思っています。

ご主人の様な経験をして鶏などを口にされない方多いようですね。
Commented by Love at 2009-05-20 13:41 x
Atelierさま

「農家のおじさん&おばさんが一所懸命作ったんだから・・・」
と (プレスクールで色んな野菜や果物を育てている) 少しずつ食べ物に感謝する事ができる様になったTARO。
やっと 食べるチキン=にわとり になってきた様です・・・
Commented by Love at 2009-05-20 13:52 x
oshibanaさま

>taroちゃんは「その時」を見ていないから大丈夫でしょう。
TAROのお友達のお母さんも oshibanaさんと同じ経験をして鶏を食べないそうです。

こうして、光景を目にした方のお話を聞くと 考えるものがありますね。
動物愛護家が 家畜を大量生産し 売る事に反対する気持ちが分かります。 
大量生産になると 、食卓に上るまでの過程を見逃すので、
自給自足の「心を込めて育て 感謝して頂く」 と言った精神が薄れるのかと 思います。
Commented by Love at 2009-05-20 13:59 x
yoshimiさま

遊さんがおっしゃっている様に
>命を頂いて 生かしてもらっている という実感無しで食べてる暮らしはいけないのかもしれない
に尽きますね。
「現実を受け入れ、感謝できる心」を育ててくれればと思っています。
Commented by Love at 2009-05-20 14:03 x
クッキング こめぞうさま

テレビで見るアメリカの田舎生活は 
みなさんの体験談と同じで
今でも家畜が食卓に上る生活の様です。
日本の田舎もそうでしょうね。
Commented by Love at 2009-05-20 14:14 x
harunoyokihiさま

ちょっぴり子育てに余裕が出てきて 子供達との生活を楽しんでいます。

絵本ですか!
TAROに絵を描かせて私が文章を・・・
挑戦してみます。
どんな にわとりになるか?が楽しみです。
ちゃんとアシ2本で描けるかな???
良いアイディアをありがとうございます。
Commented by Love at 2009-05-20 14:18 x
ばぁば
ばぁばは 怖いものがあった方が良いと言いますが、
私は にわとりの話をストレートにする様に
事実は事実として
雷様やお化けは いないと説明した方が いいんじゃないか?
と思うんですよ。
でも、どうしても聞きわけがない時は「雷さま」効果は大です。
もうしばらくしたら「雷さまは迷信だ。」と教えるかもしれないけれど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧